エアトリ女子旅/日帰り福岡☆おさんぽ観光 その1~名物明太子からのおさんぽ編~
2017.08.22

先日わたしは福岡に行ってきました。朝8時に伊丹空港を出発し、1時間ほどで福岡空港に着きました。事前に予約していたお店に行くため地下鉄を利用して中洲川端へと向かいました。

駅を出るとすぐ目の前に一蘭本店が…!神戸にあるのとは違い、とっても大きかったです!

さて、わたしが予約したお店というのは、明太子の乗ったどんぶりが食べられる「元祖博多めんたい重」というお店です。ネットでどこへ行こうか調べていた時に出てきて、一目で行こうと決めたお店でした。まずお店の佇まいからして高級感があり、落ち着いた雰囲気でした。

入り口の引き戸を開けると、少し暗めの店内ですが照明がすごく素敵で、暖簾もまた高級感がありました。
店内入って右手にはすごい量の芸能人のサインが…!EXILEさんなども来ていらっしゃるみたいで大きく飾られていました!

席に案内される前に、まずタレの辛さを選びます。本来の味を楽しみたいなら基本、そのあと4段階ほどありました。私は初めて食べるので基本を選びました。
その後2階の座席に案内されました。窓際のカウンター席で窓からは良い感じに緑と公園が見えて、”古賀様”という丁寧な予約のプレートが置かれていて、とてもテンションが上がりました!

席に着いたあと注文するのは、もちろん「めんたい重」。朝10時で空いてるということもあり、店内の写真を撮っているとあっという間に運ばれてきました。
陶器の入れ物を開けると…ど真ん中に明太子!

そこに先ほど選んだタレをかけて食べました。タレがいい感じに染み込んでいるのと、明太子のピリ辛さがとてもいい具合にマッチしていました!初めて食べる方や辛いものが苦手な方は、絶対に基本をお勧めします!あったかいご飯と明太子と染み込んでいるタレが本当に美味しかったです!
食べ終わると、お店の方があったかいお茶も用意してくれました。店内も店員さんも落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事を楽しめました。次に来るときは定食を頼んでみたい…。

お店を出たあとは「次の食事をするまで少し歩こう!」ということで、駅でいうと2駅先の大濠公園に向かうことにしました。
そのまま天神駅を過ぎ、裏道を歩いて行きました。その途中で天ぷらの”ひらお”というお店がありました。なんと6月20日オープン。今日がオープン日だったんです!たくさんのお花とともに行列ができていて、壁に大きく書かれた「ひらお」という店名が見えないほど人で溢れていました!本当は行って見たかったんですがすごく並ぶということで諦めました…。ひとつひとつ天ぷらを目の前であげてくれるようです!定食などもお手頃な値段だったので人気な理由がわかります。次来たときはリベンジしたい!

そのまま「ひらお」を通り過ぎ、ひたすらにまっすぐ歩きます。2駅分ということもありさすがに遠いです。でも歩いていると途中でいろんなお店があったので飽きなかったです!そういえば「餃子とワイン」のお店もありましたね!福岡は焼き餃子が有名ということでそれを売りにしていて、組み合わせがワインだなんておしゃれ!お店も中華風ではなく洋風でした!

ひたすら歩いて行くとなにやら公園らしきものが…!ようやく着いた!と思ったんですが、手前にある舞鶴公園でした。ここもとても綺麗なところで東御門跡があったり紫陽花が咲いてあったり写真スポットがたくさんありました。


そのままずーっと進むと大濠公園を発見しました!池がすごく大きかった!

そして変わった鳥もいました。亀なんかも泳いでいましたね。

天神の都会感とはまた違った自然を見ることができました。天神からは一駅なのに全く違う雰囲気でした。公園は観光客が多く、私以外はほとんど中国や韓国の方で日本語が聞こえて来ませんでした。笑

その後、来た道を戻って行きました。これまた長い距離!ダメ元でさっきの天ぷらの「ひらお」をのぞいてみたんですが、さっきよりも並んでました…。さすがオープン日!みんな駆けつけてきたんでしょうね…!

そして天神の方まで戻ってきたんですが、候補にしていたお寿司屋さんの「ひょうたん寿司」がこれまた行列。階段下まで続く行列を見て絶望を感じて諦めました。笑 これも次の機会で食べれたらいいな…。

「その2~博多グルメからのおさんぽ編~」へ続く

こがちゃんさんのインスタグラムはこちら

関連記事

エアトリ女子旅/日帰り福岡☆おさんぽ観光 その2~博多グルメからのおさんぽ編~ 「その1~名物明太子からのおさんぽ編~」はこちら そして歩きすぎてお腹を空かせた私がお昼
エアトリ女子旅/初めての一人旅!グルメの街、福岡へ★ 今回は、私にとって初の一人旅でした。1人で飛行機に乗るのも初めてだし、ちょっとわくわく♪
銘菓から特産品まで!仙台空港のお土産まとめ スイーツはもちろんのこと、山の幸から海の幸までさまざまな名物がある宮城県。宮城の中心の
銘菓から特産品まで!大館能代空港でおすすめのお土産 大館能代空港では、しょっつるを使用したお菓子や、特産品の比内地鶏を使用した料理などのお