エアトリ女子旅/グルメと日本文化を堪能した1泊2日広島・宮島の旅(その1)
2017.08.22

女子旅アンバサダーに任命された赤星李です( ´ ▽ )ノ
今回の女子旅はずーっと行ってみたかった「広島」に行きたいと思います( ̄^ ̄)ゞ♪夢が叶いました〜(*^^*)
もう亡くなってしまったのですが、47都道府県すべて旅行をしたことがある旅行好きの私のおじいちゃんおばあちゃんから、その中でも広島はすごく良かったと昔から何回も話を聞いていました。だから広島に行けることになり、すごく嬉しいです( ´ ▽

↓この旅で赤星がやりたい事リスト↓
①宮島に行ってみたい!!
②厳島神社に行ってみたい!!
③宮島の「表参道商店街」でにぎり天!?を食べてみたい!!
④原爆ドームは絶対見てみたい!!
⑤路面電車に乗ってみたい!!
⑥広島風お好み焼きを美味しいお店で絶対食べたい!!
⑦揚げもみじ饅頭?美味しそう!!食べたい!!
この7つを必ずやってみたいな〜と(^O^)♪

飛行機で羽田-広島間の1時間15分ぐらいは本当にあっという間でした( ^_^)/~~~
早速宮島に行くため路面電車の乗り場へ*

路面電車で広島市内の景色を楽しみながらゆっくり行きたかったので今回は「広電」をチョイスしてみました( ̄^ ̄)天気も暑いぐらい晴天で♪「広電」から見える街中の景色も最高でした♪宮島口駅まで1時間と少し。まったりした時間を過ごせました(≧∇≦)

そして宮島口駅に到着!!宮島口からはフェリーに乗って、宮島へ行きます♪三階建ての大きいフェリーに乗ります☆心地いい風を感じながらだんだんと鳥居が見えてくるのがたまりません!そしてついに宮島に着きました!

まずは町並みを散策。雰囲気ある町並みが素敵!楽しみにしていた表参道商店街から散策♪表参道商店街は別名「清盛通り」と言うそうです。おみやげ屋さんやご飯屋さん等のお店がたくさん並んでいて、たくさんの観光客の方で賑わっていました♪通りには屋根にシートがかかっているので雨の日でも傘なしで濡れずに買い物が楽しめるところでした( ^_^)/
焼きたての牡蠣が食べられるお店や、もみじ饅頭やソフトクリームなどなど・・・美味しそうなものの誘惑だらけ。私はガイドブックで見て「にぎり天」が食べたい!!と思っていたのでまずはにぎり天探し(^ω^)ガイドブックに載っていたお店で念願のにぎり天を購入(^O^)/

種類もたくさんあるのでどれにするか迷いました(^^;)私は「ポテトベーコン」を購入♪1本で結構なボリュームなのでお腹も満足♪今度は違う味も食べたいです♪
お腹も満たされたので周りのおみやげ屋さんを見ながらウロウロすると巨大杓文字発見!

宮島の大杓子というらしく長さ7.5m、重さ2.5tもあるのだそうです!!宮島のシンボルのようです(^—゜)宮島は木工細工が盛んで、伝統工芸として「宮島細工」と呼ばれているのだそうです!!この大杓子も宮島細工の1つ(^_^)表参道商店街には杓文字のお土産がたくさん売っていました♪使いやすさが抜群で大人気のお土産みたいです!!

私は自分の名前を手書きで書いてくれるストラップタイプの小さな杓文字を購入しました♪早速背負っていたカバンにつけてルンルン気分ヾ(@⌒—⌒@)ノその他にも大きい杓文字に似顔絵を書いてくれるお店もあれば、写真をプリントしてくれるサービスがあるお店もありました!!宮島に来たらお土産に杓文字はテッパンですね(^o^)/

さて、自分へのお土産は買ったので、今度は家族やお友達へのお土産を買おうかな^^♪やっぱり広島のお土産といったら「もみじ饅頭」ですよね★沢山のもみじ饅頭を売るお店がありましたが、私は老舗の「宮島 藤い屋」さんで購入しました。試食をいただいたのですが皮がふわふわで、中の餡が甘すぎず優しい味。今回はこしあん、粒あん、カスタード、チョコレート、抹茶の5つの味が楽しめる1番人気と言われる詰め合わせを購入しました( ̄^ ̄)ゞ
そして!!その藤い屋さんの近くに・・・ありました!「揚げもみじ饅頭」!!

「紅葉堂」さんでこしあんの揚げ饅頭を購入♪♪注文してから揚げてくれるので揚げたてを食べられます♪これがまた、ほほが落ちそうになるくらいおいしかったです(o^^o)

さて、お土産も買ったので行きましょう、厳島神社!(^ω^)宮島にたくさんいる可愛い鹿ちゃんたちに導かれながら〜♪参道の鳥居をくぐって進んでいくと、見えてきました!!大鳥居!!

完全に潮が引いていれば大鳥居の足元まで行けるそうですが、この日は潮が引くのは夜の20:30とのことで諦めて厳島神社へ。拝観料は300円でした。参拝MAPをもらいすべての場所を回り参拝してきました。記念に御朱印帳も作ってもらいました!

宮島も堪能し、フェリー乗り場に戻る前にのどが渇いたので立ち寄ったおみやげ屋さんで・・・「広島コーラ」の文字を発見!!さっそく買って飲んでみました( ̄+— ̄)コーラなのに後味がフルーティ♪ラベルを読んでみると、「はっさく果汁」入り!コーラの刺激にはっさくの爽やかさ。意外なベストマッチングでした♪(*^^)o∀

帰りにまた表参道商店街を通り、美味しそうな食べ物の誘惑に負けてもみじ饅頭ならぬ、もみじクロワッサン→略して「もみクロ」!!惹かれました(≧∇≦)もみじ饅頭と違い、サクサクのクロワッサン生地に爽やかなレモンクリーム!

もみじ饅頭とはもはや別物ですが、とても美味しかったです♪
さらに先へ進むとまたも誘惑が!!広島牛の「牛まん」!これはガイドブックに載っていたので気になっていたのですが、食べちゃいました!(≧∇≦)肉好きにはたまらない一品でした★

お腹も満たされてフェリー乗り場に到着。厳島神社にさよならを告げて、夕方の心地良い風を浴びながら宮島を後にしました。帰りはJR山陽本線にて30分で広島駅へ。明日はガイドブックにも載っている有名なお好み焼きを食べに行くぞー!

「グルメと日本文化を堪能した1泊2日広島・宮島の旅その2」へ続く

りぜたんさんのインスタグラムはこちら