エアトリ女子旅/弾丸福岡・食と歴史の博多~大宰府編
2017.08.22

今回わたしは福岡へ弾丸ひとり旅に行ってきました!
1泊2日分の荷物をリュックに詰め、いざ羽田空港へ。
飛行機に搭乗し、福岡着いたらなに食べようかな~なんて考えていたら、あっという間に福岡に到着しました!

福岡空港から直結している電車に乗って6駅。福岡といえば、まずはラーメン!と思い元祖長浜屋にやってきました。朝からラーメン。朝ラーです。500円!安い!

店員さんに食券を渡し、席に着きます。席は相席スタイル。1つのテーブルに4~5人が座ります。店内にはお客さんが20人ほど。ほぼ満席です。
肝心のラーメンは福岡らしい細麺にチャーシューは薄切りでさっぱり。とっても美味しかったです。
なにより私が気になったのはスピード!ラーメンが出てくるのも早いのですが、皆さん食べるのがとても早い!お店に入ってサッと食べてサッと替え玉をしてお店を出て行く…。1人10分も滞在しません。5分くらいかな。

お腹を満たした私は次にランチのお店に向かいます。食べることしか頭にないです。

もつ鍋が食べたかったのですが、もつ鍋屋さんは夜からのお店が多いのでランチも営業しているお店を探し、博多駅kitteの中にある「博多もつ鍋おおやま」へ。

お鍋も1人分からオーダーできる所が嬉しいです。スープはニンニクが効いていて、もつはプリプリでした。セットについている馬肉や柚子大根も美味しかったなあ〜。

ランチの後は、太宰府天満宮へ向かいます。博多駅から直通バスが出ているので座って楽々行くことができました。バスは予約不要で600円です。

バス停から神社までの通りを歩いていると、有名なスタバを発見!インスタでちょくちょく見かけるやつ!笑

外観も店内もオシャレです。木を組んで造られています。オリンピックで使われる新国立競技場を手がける隈研吾さんが設計したそう。外国の方もたくさんいて、韓国人が特に多い気がしました。インスタ映え間違いなしのスポットです。

スターバックスで涼んだ後は再び天満宮に向かう通りを歩きます。
参道には梅ヶ枝餅のお店がたくさんありました。名物なのかな?店先で焼いていて出来立てを頂けるようなのでお好きな方は是非。

ちなみに、「太宰府天満宮は菅原道真の御墓所の上にご社殿を造営し、その御神霊をお祀りしている神社です。『学問・至誠・厄除けの神様』として、年間に約800万人の参拝者が訪れています」だそうです。

私が参拝した時ちょうど神主さんが何か読み上げていました。祝詞かな?

TOEICの点数上がりますよーに!(最近全く勉強していない)とか、生徒の成績が上がりますよーに!(アルバイトで家庭教師やっています)とお願いしてきました。

再びバスで博多駅へ戻り、晩ご飯タイム。
博多駅から電車で4駅、赤坂駅が最寄りの「かわ屋」へ。ここのお店はとり皮が有名なんです!

お店に入るとまず、とり皮何本ですか?と店員さんに聞かれます。
私はとりあえず10本注文しました。とり皮を1人で10本も〜?!と思うかもしれませんが10本では足りないくらいペロッと食べられちゃうんです。外はカリカリでお菓子みたい。お酒も進みます。

お店はお客さんで常に満席!予約していった方が安心です。活気のある博多弁が飛び交っています。皆さんとり皮を注文するので、カウンターにはとり皮がどっさり置いてありました。これを目の前で焼いてくれます。
とり皮の他にささみも注文。わさび醤油がクセになる美味しさでした。
食後にはコムタンスープを出してくれました。優しいお味でとっても満足です。

お店を出たあと向かったのは天神。
既にお腹はいっぱいでしたが、福岡でやりたかった事の一つ。屋台巡り!
私が福岡に行った日は雨が降ったり止んだりな生憎のお天気だったため、普段より屋台の数も少なかったそう。それでもいくつか屋台が並んでいました。


おじさま達と並んでお酒を飲んで、焼きラーメンと明太子の天ぷらを頂きました。屋台って決してキレイではないけれど、おいし楽しい〜!

ほろ酔いお腹ぱんぱんでホテルに戻ります。これで1日目は終了です。

「弾丸福岡・やっぱり美味しい地元飯!編」へ続く
chioriさんのインスタグラムはこちら

関連記事

都市と自然が調和した風景!福岡の写真スポット15選! 九州地方の中でも人気の高い観光地である福岡には、思わず写真を撮りたくなるようなスポット
ひとり旅にはどんなメリットがある?国内のひとり旅の楽しみ方を徹底紹介! ある企業が毎年実施している調査によると、旅行者全体に占める「ひとり旅」をする人の割合は
都会も自然も楽しみたい!福岡の観光スポット23選 都会的なイメージが強い福岡県。グルメや商業施設だけでなく、歴史ある神社仏閣はもちろん、
エアトリ女子旅/初めての一人旅!グルメの街、福岡へ★ 今回は、私にとって初の一人旅でした。1人で飛行機に乗るのも初めてだし、ちょっとわくわく♪