エアトリ女子旅/弾丸沖縄旅行・ビール好きにはここがオススメ!編
2017.09.12

「弾丸沖縄旅行・海の博物館編」はこちら
「弾丸沖縄旅行・アジアンカフェとパワースポット編」はこちら

沖縄旅行はレンタカーでまわられる方が多いかと思いますが、不便に思ったことはないですか?
「あ!車で来てるんだった…お酒飲めない…。」
あるあるだと思います。仕方ないとはいえ、熱い沖縄では朝からでも昼からでもオリオンビールを飲みたいものです。

【ビール好きなあなたにオススメする車なしの沖縄旅行】
「呑んだら乗るな」と言いますが、「呑みたいなら乗るな」とも言えます。ビール好きな人には、車を使わない沖縄旅行をおススメします。

【オリオンビール工場(オリオンハッピーパーク)】
ビール好きな人に絶対に行ってほしいのが、オリオンビール工場です。こちらの工場見学は無料。予約が取りづらい日時もあるものの、前日までインターネットで予約可能。20分おきに工場見学は開催されているので、混んでいない日であれば当日その場での予約もできます。

工場見学は30分間。たくさんの缶がコンベア上を流れていく様は見ていておもしろいです。日によっては動いていない機械もあり、なかでも瓶詰め作業の機械は稼働していない日が多いとか。オリオンビールは受注生産されているのですが、瓶ビールを飲む人が減り、受注が減ってきているため、機械の稼働率が下がっているそうです。わたしが行った日も、瓶詰め作業をする機械は稼働していませんでした。

ビール工場見学の最後のおたのしみ、試飲。オリオンビールの工場見学は無料でありながら、なんとグラス2杯のオリオンビールとおつまみのオリオンビールビアナッツがいただけちゃいます。サーバーから注がれるビールは絶品!しかも2杯も。にやにやがとまりません。(アルコールを飲まれない方はソフトドリンク1杯となります。)
売店ではオリオンビールはもちろん、オリオンビールオリジナルグッズも販売されています。オフィスで使えるボールペンやメモ帳は、ビール好きとアピールする良いツールになるかも!

【オリオンビール工場(オリオンハッピーパーク)への行き方】
「那覇空港」から「名護バスターミナル」まで20番または120番のバスで2時間30分→「名護バスターミナル」または名護バスターミナル付近のバス停「宮里」から「名護城入口」まで65番または66番のバスで8分→「名護城入口」から「オリオンハッピーパーク」まで徒歩4分

【コンビニで生一丁!】
もうひとつ、沖縄ならではのビールスポットをご紹介します。オリオン生ビールが買えるコンビニがあるってご存知でしたか?
そりゃコンビニでビールは買えるでしょって?いえいえ、違うんです。コンビニにビールサーバーがあって、サーバーからいれたてのオリオンドラフト生ビールが飲めちゃうんです。

そんな素敵なコンビニは沖縄に1件だけ。ファミリーマート・リースビル店。レジの後ろ、タバコや電子レンジの横にビールサーバーがあり「オリオンドラフト生ビール400円」のポスターがありました。レジで注文すると透明なカップに店員さんがビールを注いでくれます。
こちらのコンビニはイートインスペースが広いので、おつまみを一緒に買ってファミマでプチ飲みができちゃいます。よく冷えた缶ビールもおいしいですが、やはりサーバーから注がれたビールは格別です。

車で沖縄旅行をしたために、明るいうちからビールを飲むことができなかった人は、是非こちらのファミマへ。ゆいレールの駅が近いので、レンタカーを返したあとに立ち寄ってください。ファミマから那覇空港までは30分かかりません。旅の〆に一杯どうぞ。

【ファミリーマート・リースビル店への行き方】
ゆいレール「県庁前駅」から徒歩3分

(おまけ)
【お酒が苦手な方へ】
最後にお酒が苦手な方への情報を。
オリオンビール工場では、36年ぶりに復刻したオリオンサイダーを飲むことができます。2017年5月に復刻したばかりで、年間1万4千本の限定販売だとか。オリオンビール工場でしか飲むことができないので、お酒が飲めない方でも、オリオンサイダー目当てにオリオンビール工場へ行く価値がありそうです。

他にも、沖縄でしか飲めないご当地サイダーとして伊江島のイエソーダがあります。黒(黒糖)・白(乳酸)・赤(ドラゴンフルーツ)・緑(シークヮーサー)の色鮮やかな4色のソーダ。写真映えするソーダです。伊江島だけでなく、国際通りでも購入することができます。

「弾丸沖縄旅行・海の博物館編」はこちら
「弾丸沖縄旅行・アジアンカフェとパワースポット編」はこちら

MIHO69さんのインスタグラムはこちら

関連記事

ビーチだけじゃない!沖縄気分を満喫できる名護の観光スポット19選 沖縄本島の北部にある名護市は、南国ムードあふれる沖縄らしさ満点の観光地です。今回は、沖
工場見学を楽しめる!アサヒビール博多工場の見どころをご紹介 アサヒビール博多工場では、工場見学とともにできたてのビールを試飲することができます。案
国内で工場見学を楽しめるおすすめのスポット13選 試飲や試食を行っていることも多く、デートスポットや旅行先として選ぶ人も見られます。過程
沖縄旅行に行くならどの時期がおすすめ? 沖縄は海水浴やマリンスポーツなどで人気の観光地です。しかし沖縄の魅力は海以外にもありま