エアトリ女子旅/インスタで話題の福岡県恋木神社へ
2017.08.22

今回、女子旅アンバサダーとして福岡まで1泊2日の旅へ行かせて頂きました〜。飛行機の時間もあったので滞在期間が短くて、いきたいところ全ては行けなかったけどとっても充実した2日間でした!初めての一人旅!初めての九州!で不安もありましたが、一人旅は気ままに自分の行きたいところへ行けて、気も使わなくていいし、むしろまた1人旅に行きたいな〜と思える旅でした♪
1泊2日のバタバタですが、福岡女一人旅のレポートします(^_^)

まず羽田空港へ★いろんな場所から羽田空港までのバスが出ているから今は便利ですよね〜!30分くらいで到着♪まずさっそくチェックイン!座席は割と余裕がある感じでした♪3名がけの通路側☆真ん中はいないので快適でした!荷物預けは何回通ってもドキドキする!笑

そしていよいよ飛行機!毎回、客室乗務員の方の笑顔と丁寧な接客に癒されます(^^)約2時間、わくわくして寝れず、福岡のガイドブック読んだりしながら想像をかき立てていたらあっという間に到着!初・福岡上陸!福岡空港は羽田空港と比べるとこじんまりしてて、迷わず駅まで進めました!空港到着してからは、時間があまりないのでまっすぐホテルへ行きました。

福岡空港から2駅で博多駅!すごく便利ですね〜〜!博多駅からすぐのホテルをとったのですぐチェックイン!ここも近かったので迷わず到着!福岡空港は都心にあるからすごく便利でした★ホテルについたのが14時ごろ。荷物の整理と、少し休憩してすぐにお出かけ!いざ、福岡の街へ!笑

まずは腹ごしらえ!実はある程度ガイドブックで行きたい店は目星をつけていて、JR博多タワーの「くうてん」へ!今回の旅はタイトなのでなるべく移動時間がないように駅近のお店を選んで行きましたよ♪
お目当のお店では、いろんな種類の海鮮丼やかき揚げ丼など海の幸を使ったメニューがたっぷり!迷ってしまうので、ここはお店のおすすめメニューを選択♪海鮮丼としらす丼のミニセットを頂きました♪

醤油が、辛めの関東醤油と、甘めの九州醤油があって、さらにゴマだれと3つの味が味わえて贅沢でした。しらす丼には出汁もついていて、最後はお茶漬けにしても食べられます!ミニ丼なのでちょうどいい大きさで、どちらもペロッと頂きました。わたしの中で福岡というと明太子やもつ鍋のイメージが大きかったのですが、海鮮のお店もたくさんありました!オススメセットはデザートのパンナコッタもあって満足!満腹です♪

そして、その後は行きたかった水田天満宮へ!
なぜ太宰府天満宮じゃないのかというと…恋木神社に行きたかったのです!笑
恋愛の神様〜〜!インスタで可愛い写真がたくさん上げられていたからずっと気になっていて、ようやく行けました!

博多から電車で40分ほど揺られて羽犬塚駅へ到着!駅からは徒歩で20〜25分ほどかかるのでタクシーで♪
遅めの時間だったから空いてたけど、若い女の子がチラホラ!みんな博多弁喋ってて可愛かったなぁ…。1人で来ているのは私だけで少し恥ずかしかったけど!笑
たまーに男性2人で来ている方や、カメラを持って写真を撮る為に来ている方などもいましたよ。私はしっかり参拝とおみくじ引いてきました!おみくじの結果は小吉…残念。結婚はまだ!焦るな!だそうm(._.)m 恋愛じゃなく普通のおみくじも引いたけど末吉とあんまりよくなかったです。笑

それにしても恋愛の神様なだけあって至る所にハートのモチーフがあってとってもフォトジェニック!インスタ映えする神社でした♪みんな写真を撮ってたよ~~!どこをみても自撮り自撮り!でした!写真を撮りに来ているのか参拝しに来ているのか分からないくらい!笑

狭めの神社だったけど写真を撮ったりしていたら、なんだかんだ2時間弱が過ぎてました★私もセルフタイマーを駆使して記念写真をたくさん撮りました!笑

恋木神社からの帰りは歩きで駅まで戻りました。かなり歩きました〜!田舎道で地元を思い出す雰囲気でした!

博多へは20時頃に戻りました。夜ご飯はもつ鍋や水炊きなどいいな〜と思っていたのですが、1人で入れる店を探すのが難しかったり、人気店は混んでいたりと時間的にも難しかったので、夜は明太子料理が充実しているお店へ入りました!
お店の外のメニューを見ていたら店員さんが声をかけてくれたので入りやすかったです。カウンターの隅をあけてくれました!カウンターがあると1人でも飲みやすいのでやっぱりいいですね!1人でカフェやレストランなど入る事はよくありますが、お酒を飲みにいくことは1人ではなかなかないので新鮮でした。好きなものを好きなだけ頼めるので楽チンでした♪お酒は九州の地酒の飲み比べの日本酒セットを注文♡詳しくないときはこういうセットはいいですよね。
入ったお店は炙り明太子や土鍋のご飯が人気だそうなので頂きました!お酒は、「純米大吟醸山田錦 久波良」、「純米吟醸山田錦 庭のうぐいす」、「博多美秀 純米吟醸」など初めて飲む日本酒ばかりでしたが最高でした!
お料理は、炙り明太子と明太子と山芋焼き、ネギ入卵焼きを注文♪明太子やっぱり本場は美味しい!お酒に合っていつまででも飲んでられそうでした!(¨)

そして明太子といえば白いご飯!土鍋で炊くご飯が人気だそうで、たくさんメニューがあったので、店員さんオススメのご飯を頼みました!頼んでから炊いてくれるので30分ほどかかります!土鍋の白いご飯と明太子の相性が抜群すぎて、、、本当にまた食べたい♪

デザートも食べたいところでしたが、次の日も朝からスケジュールを立てていたので我慢!最後はお茶も出してくれて、少し酔いをさましてほろ酔い程度でホテルへ戻りました♪1人だとホテルの部屋でも誰にも気を遣わないでいいから、ズボラな私にはとっても楽〜♪次の日も早いので軽く荷物をまとめ寝ました!

「広々として見所あり!福岡県海の中道海浜公園」に続く

るなくまさんのインスタグラムはこちら