エアトリ女子旅/広々として見所あり!福岡県海の中道海浜公園
2017.08.22

「インスタで話題の福岡県恋木神社へ」はこちら

次の日は朝7時ごろ起床!身支度して朝食へ♪朝ごはんはしっかり食べたい派なので、ホテルに泊まるときは絶対朝食をつけます♪泊まったホテルの朝食はメインを1品選んでご飯や汁物や小鉢はブッフェでした!メインはアジのみりん干し!夜たくさん食べたので、控えめに頂きました(^_^)

そのあとは、荷物をまとめてチェックアウト。向かったのはこちらも行って見たかった海の中道海浜公園!電車で30分くらいだったかな?駅についてからは、人の波について行ったら海の中道海浜公園に着きました!開園と同時の9:30に入りました。朝イチで公園なんて中々ないけど気持ちいいねー!犬を連れて散歩に来ている人たちもたくさんいました!入園料も400円と良心的(¨)これなら家族でも来れますよね!近くの方が羨ましい~!

公園の中はほんとにすごい広い(*ノノ)海の中道海浜公園は、博多湾と玄界灘の2つの海に囲まれた砂州状の地形「海の中道」にあって、東西に約6キロメートル、面積約300ヘクタールととても広い敷地を有する国営公園なのです!

一年を通して季節の花々が楽しめるほか、リスザルやカピバラといった動物たちとふれあえる「動物の森」、屋外レジャープールなど、都市部にありながら様々なレジャーを楽しめる場所だそうですよ♪

季節に応じてイベントもたくさんあるみたいで、私が行った時はちょうどバラ祭りでした。品種数も豊富なバラ!園内の主に2箇所で楽しむことができますよ♪

バラ園では、色の違いを楽しめるモダンカラーローズエリアや、香りの良いバラを集めたフレグランスローズエリアなど、カテゴリー別に分けて紹介しています。色も形も大きさも様々で、見ていてとても楽しかったです!

バラ園以外にも、フラワーミュージアムの中はフォトジェニック空間で、思わず写真を撮りたくなる場所ばかりでした!時期的にもちょうど良かったのかな♪また別の季節にも来たいです!

飛行機が早いので2時間くらいしかいられなかったけど、次はもっとゆっくりしたいなあ!1人だったけどカメラのセルフタイマーを駆使してたくさん写真撮りました!笑

今回は行けなかったけど動物の森もすごく気になる!
動物たちが一体何を考えて、どんなことをしているのかなど!カンガルーの親子、リスザルの群れ、ロバの鳴き声など、それぞれにいろいろな生活や動きがあるそうです。人間によく似た生活をしている動物もいれば、私たちの知らない生活をしている動物たちもいる!動物1頭、1匹、1羽、それぞれ個性があります。ちょっと見方を変えてみる。これまでとは違った角度や視点から動物をみることで、今まで気づかなかった新しい発見があるかも!また、視覚だけでなく音や鳴き声を聞いたり、匂いをかいだりと五感を使って楽しむことで、いつも以上に素敵な経験を得ることができるはず♪
また行く機会があればその時はぜひ入りたいなぁ♪

あとは無料で楽しめる遊具や、そのほか有料の遊具、プチアトラクションのようなものもありましたよ♪体験ができる場所もあるし、展望台もあります!
玄界灘に面した砂浜を利用した開放感あふれるボードデッキの展望台です。
デッキからは美しい海岸線やはるかに広がる玄界灘とその島々が一望できて、サイクリングの立ち寄りスポットとしておすすめみたい♪

潮見台入口付近では、ハマナデシコやイソギク等の海浜植物を楽しむことができるそうですよん!あとはBBQもできるみたい!!
海の中道海浜公園のデイキャンプ場は、博多湾の景色、潮風を感じながらBBQを楽しむことができます。

対岸には福岡ソフトバンクホークスの本拠地「ヤフオクドーム」が見え、運が良ければ、大型客船の出入港の様子を見る事ができるかもしれないそうです!
ご家族、ご友人など誘っていかないとですね♪
カメラが趣味なのでこの2日間たくさん写真が撮れて楽しかったな~~!1人でも楽しめました!むしろ行きたい所に行けて良かったな♪一人旅、また行きたい…!!

海の中道海浜公園から帰りは船で博多ふ頭へ戻りました♪クルージングも楽しめて大満足!そのあとは少しベイサイドプレイスを見て回ったよ!

海の恵みの美味しいお店があったり、お祭りイベントなど季節のイベントがあったり、五感で楽しめる港のコミュニティプレイスだそうですよん(*ノノ)
海のそばなので潮風が薫って波の音が聞こえて、私が行ったのは昼間だったけど、夜は夜ですごくロマンチックなんだろうなあと思います♪
どこからともなく心地よい音楽が響いていて、美味しい料理を食べながら友人や恋人と過ごしたら素敵なんだろうなぁと!

港に目を向けると停泊する船へ向けて多くの人々が行きかっていて、九州各地から新鮮な食材が集まる市場もあるみたい!賑やかな活気が満ちていました♪ここは、地元福岡はもちろん日本各地からの来訪客、アジアからの観光客が世代を超えて集まるそうです(・ω・`三

そんなこんなでバスで博多駅へ!ベイサイドプレイスから博多駅までのバスが出ていたので、タイミングよく乗車できました。そして博多駅から福岡空港へは2駅なので本当に便利!迷わず今回も着きました。

帰りはあっという間の2時間のフライトで羽田に到着!荷物も無事に受け取って、リムジンバスで帰宅!今回、1泊2日の旅で、帰りも14時フライトだったのであんまり時間がなくバタバタの旅だったけど、かな~り充実しました(;・`ω´・;)ゞ
1人でも楽しめることがわかりました♪
今は携帯があれば何でも調べられるから、どこへでも行けちゃう気がしますね!旅行は楽しいけど帰ってきてからどっと疲れがくるイメージだけど、1人だと気疲れしないから、次の日からも何の支障もなくお仕事へ行けました♪
今回、航空券を頂いて、女子旅アンバサダーとして活動できて本当に良かったです!また旅行へ行って写真を撮ってレポートできたらいいな!

「インスタで話題の福岡県恋木神社へ」はこちら

るなくまさんのインスタグラムはこちら