エアトリ女子旅/福岡から第2の故郷、東京へ
2017.08.29

私は今回、福岡から東京へ向かい、羽田空港、渋谷、原宿、川崎、新横浜、品川、新宿に行ってきました。どの駅も大きく、商業施設に囲まれ、お洒落な服に身を包み、すたすたと歩いている人が多かったです。そしてどこに行っても外国人観光客が多かったです。名所って何だろうと考えながら私なりに感じたことを今回訪れた箇所を辿って説明していきます。

まず羽田空港に着いた私は、金曜日の午前中にもかかわらず多くの人が利用していることに驚きました。今回福岡から羽田に到着して初めて口にしたものは、東京グリーンというスムージーでした。
渋谷駅のホームにお店を構えており、種類も豊富なのですが、東京っぽいネーミングと小松菜入りのスムージーに惹かれました。
福岡の駅の構内にはフレッシュジュースなど売っていないので、少しうらやましくなりました。

約2年間、住んでいた東京は私にとっては第2の故郷です。続いて、今回の目的地の一つである渋谷に向かいました。
渋谷と言えばハチ公前、スクランブル交差点♪電車を降りてハチ公に近づくと多くの方が群がっていました。写真を撮りたい人、待ち合わせをしている人、テレビ局の取材、日陰に座っている人。。。ここでもとにかく人の多さに驚きました。

そして外国人観光客が交差点の写真を撮っているのを見て、私も挑戦♪
交差点の脇にある段差に登ってシャッターを切ってみました。確かにここのスクランブル交差点の距離と人込みと車の量はすごい!ここは名所かもしれないと感じながら周りを見渡すと、広告の多さと大きさに驚きました。

次に原宿まで歩いて行きました。福岡にはない雑貨屋さんをのぞいたり、誰もが知っていそうなお店、外観がかわいかったり、印象的だったり。。。本当に様々なお店が並んでいました。通りに多くのお店が並び多くの人が集まる、東京らしいなと感じる瞬間でした。
最近は日本にもたくさんのインスタグラマーがいますが、お洒落な写真で見たスポットに行ってみた~い♪と思うのが最近の旅のスタイルかもしれないと思い、目的の1つであるピンク色のバス停が目印のお店に行ってみました。

目印のバス停で写真を撮ることができました。本当にピンク色がかわいくて、この場所が大好きな人は多いと思います。新名所を作っているのは流行りのSNSや影響力がある人なのかもしれないと思った瞬間でした。

ピンクという色が大好きなので、画面越しに初めて見た時からとても気になっていました。近くに住んでいたら、休みの日にすぐ行きたいのですが東京はすぐ行ける距離ではないので、今回は絶対に行きたいと思っていました。

「ここかぁ~!」と、写真を撮ってインスタグラムに投稿する。この流れは本当に今時の旅のスタイルだと自分でやってみて感じました。中のカフェは時間的に厳しくて入れなかったのですが、外のかわいいバス停を見ることができ、写真が撮れただけで私は満足でした。行ってみたいところに行った後の達成感や満足感はとても自分自身を幸せにしてくれると感じることができました。

今回、私はピンポントで名所と呼ばれるスポットに行ったというよりは、名所がある街に行ったような感覚ですが、実際に歩いてみて感じたことはそれぞれの駅で雰囲気が似ているようで似ていない、なんとも不思議な感覚でした。

今回は等身大の旅をさせてもらう中で、第2の故郷である大好きな東京を選ばせてもらったのですが、思い入れがあり、観光客でもあるわたしの立場で感じたことは、旅は本当に行きたいところに行くべきだということと、予定を詰め込みすぎるより、思い立ったから行くくらいの突発的な行動や、感じるがままに過ごすのもいいなということです。

もっともっと行ってみたい場所はたくさんあるので今回だけでは全然回り切れなかったのですが、好きなところにふらりと行くスタイルもなかなかいいなと感じる瞬間がたくさんありました。いつもと違う空間に身を置くことで普段の自分には感じられない感性が出てきて、小さなことにも感謝できたり、パワーをもらうことができるのではないかと感じることができました。

旅行が好きなので、今回はこのように感じたことを自由に書く機会を与えてもらえたことにも感謝しつつ、今後さらに自分らしい旅をしていきたいと思います。

FUSAKOさんのインスタグラムはこちら