エアトリ女子旅/地元北海道札幌のおすすめ旅行♪~グルメ編~

2017.08.29

「フラワーカーペット編」はこちら
「パワースポット西野神社編」はこちら

旅行記のラストは、グルメについて!
地元民として、紹介したいお店や行きたかったお店は山ほどあるのですが…独断と偏見で、完全に私のコレが食べたいという気分で食べたグルメのみご紹介。

まずは、札幌と言えば!そう、味噌ラーメン♪ 私は昔から、ラーメンは味噌派。しかも、中太縮れたまご麺が一番好きです。 取り敢えず、東京にはなかなか私好みのラーメンが無いので、ラーメン欲に駆られて食しに行って来ました。
いつも帰る度にその時の気分で色々なラーメン屋さんに行くのですが、今回は白樺山荘さんへ!

この日はなかなか寒かったので、正にラーメン日和。白樺味噌と白味噌をブレンドした濃厚なこちらのラーメンは、私が好きな味の一つです。店内は温かみのある内装で、テーブルには白樺の木目が♪

メニューは、味噌・塩・醤油がベースとなり、更に各味にオプションの味があります。 サイドメニューには餃子も。

白樺山荘さんは、ゆでたまごが無料なのが嬉しい。 しかも、とても上手に茹でてあるので、半熟加減が絶妙でおいしい♪

早速注文!私は味噌の辛口の中をオーダーしました♪ 辛さが選べるので、ちょい辛好きから激辛好きの方まで対応してくれるのも良き。

ごちそうさまでした!

お次は、こちらも近年札幌を代表するグルメとなったスープカレー!
そのお店とは…「RAMAI」です。

いつもこちらのチキンのスープ大盛りに、ライスMをオーダーします。 辛さはその日の気分で決めますが、辛い物が大好き過ぎて、だいたい激辛の域です。
東京にも色々なスープカレーのお店が数店舗ありますが、やっぱり水が違うのか、北海道のスープカレーの方が断然美味しいです。
水に関して言えば、北海道の水は家庭の蛇口のものでも本当に冷たいし、美味しい。

弾丸旅行最後のグルメは…北海道と言えばカニ!!!!ですよね?

と言うことで!!
またもや観光客みたいですが、「かに将軍」にかに会席を食べに連れてってもらいました。

上京してびっくりしたのは、東京の海鮮の高さ。 北海道ならもっと美味しいものをもっと安く食べられるのにーと衝撃だったのを覚えています。
お店の入口上部には、目印の大きな蟹の看板が♪

取り敢えず、小樽ワインで乾杯しました。
次から次へと、会席のお料理が席に運ばれて来ます。 ゆっくり味わっていたら、あっという間にテーブルの上がいっぱいになってしまいました!

どれをいただいてもぷりぷりの蟹の身に舌鼓♪ 美味しい~!!

小鍋のおつゆにも、いいお出汁が出ていて…おかわりしたい美味しさでした。 これで雑炊作りたい。笑
〆のお抹茶のアイスもとっても味わい深くて美味しかったです。

天候に左右されても、いつもとはまた違った楽しみ方が出来た北海道旅行でした。

「フラワーカーペット編」はこちら
「パワースポット西野神社編」はこちら

神花めぐさんのインスタグラムはこちら

関連記事

写真を撮るならココ!札幌の絶好の写真スポット11選 札幌には、市内を一望できる「JRタワー展望室 T38」や「藻岩山」などの風景スポットに
空腹時の渋滞注意!名古屋で食べたい絶品グルメ! うなぎで精力満タン!「ひつまぶし」 名古屋名物として名高いグルメ、ひつまぶし。名古屋の
オリジナルのカップヌードルを作れる!横浜「カップヌードルミュージアム」の魅力をご紹介 カップヌードルミュージアムは、カップヌードルに関連したさまざまなアトラクションや体験が
名古屋旅行には欠かせない!行列のできるグルメ4選 名古屋メシの代表格ひつまぶし 名古屋メシの代表格といえば、うなぎをふんだんにつかったひつ