エアトリ女子旅/初めての新潟観光!~女子旅にぴったりな名所をご紹介~
2017.09.12

今回、私は初めて新潟県へ行ってきました!
新潟のイメージと言えばお米。私はお米が大好きなので、美味しいご飯でも食べてのんびり過ごそうかな~なんてふんわりした考えで訪れたのですが、もう終始楽しくって最高!
また必ず訪れたいと思うほど、新潟県が大好きになりました♪

今回はそんな私の体験をもとに新潟のオススメ観光地を紹介します!
セントレア空港から約一時間で新潟空港に到着。空港から新潟駅まではリムジンバスで向かいます。 25分間程なので街並みを眺めていたらあっという間でした。
新潟駅に着いて、早速構内を散策してみました。

まず見つけたのは駅ビルCoCoLoの東館。この門をくぐるとずらっと食事屋さんが並んでいました。また、朝7時からオープンする「にいがた銘品館」は帰りの朝でもお土産が揃うからとっても便利です♪

そして、CoCoLo南館。こちらはファストフード店などがぎっしりと詰まっていました。
夜の22時半まで営業をしている「日本酒スローフード にいがた方舟」は新潟各地の厳選食材と新潟全90蔵の地酒が楽しめるそうです。店外の壁には日本酒のパネルが敷き詰められていてとってもフォトジェニック!駅からすぐだし、一枚は収めておきたいですね♪

そこから新潟駅南口方面へ向かっていくと、お目当ての「ぽんしゅ館」へ到着しました。

お店の外で迎えてくれるおじさんが目印です!

入り口付近にはおしゃれなドレッシングや、可愛いお米などが売っていました。

店内を進むと、ずらりと並んだお漬物やぽんしゅ館のグッズも販売されていました。

ここに来たら新潟土産はなんでも揃ってしまいます♪しかし私の目的は別にありまして・・・それがこちら!

なんだかおわかりですか?実はこれはすべて日本酒なのです!!!まず受付で500円と、コイン5枚+おちょこの交換を行います。

それから、93種類の日本酒の中で自分が飲んでみたいものを選択します。私は種類が多すぎて選べなかったので、とりあえずランキングを参考にしました。

5月の利き酒ランキング1位の「越乃寒梅無垢」からいただくことにしました。

おちょこをセットして、黄色いボタンを押すとぴゅーっとお酒が一杯分出てくるのです。

これだけでもう随分と楽しい。
そしてこの越乃寒梅無垢ですが、さすが1位と言ったようなとても飲みやすく皆が好きそうなお味でした。
とろりとした優しい口当たりでまろやかなうま味があり幸せな気分になりました。

こんな感じの要領で残りの4枚も楽しんでいきます。
5杯飲んだ中で私の一押しはこちら!

「嘉山」です。
ワイングラスで飲みたくなるようなとってもおしゃれな味でした!
甘口で飲みやすく、日本酒の苦手な女性にも喜ばれるお酒だと思います♪

お酒以外にも、たくさんのお塩が味見できたり、キュウリの販売もされていたりしました。

日本酒を存分に楽しんだ後はバスに10分程乗って古町へ行きました。

新潟市上古町商店街をお散歩しにきました♪
まずは現れたのはおしゃれなお土産屋さんがこちら。

こちらのお店「hickory03travelers」は「日常を楽しもう」をコンセプトにクリエイターの方々が商品をデザイン、作成されているそうです!
店内には他にはないような可愛い商品がずらりと並んでいました。

私はこちらのほっこりカルタをゲット♪

そして可愛くて役立つ「上古町商店街マップ」をいただきました!

こちらを参考に進んでいきます。お店の向かい側に「TETTO」というお店を発見。

こちらはカフェとセレクトショップが併設されているおしゃれなお店でした。お店の奥がとても素敵で、写真を撮らせていただきました。

ここのコーナーでは海外の絵本がたくさん販売されていて、まるで海外にいるかのような女子が気分の上がる空間でした♪こちらではいくつか本を購入し、次のお店へ。

再び古町通りを横断すると「DESERT SNOW」という古着屋さんを発見!お洋服以外にもアンティークのアクセサリーがたくさんあり、とってもわくわくしました。

その後は橋を越え、お散歩をしつつ新潟駅へ向かうバスを探します。無事バスに乗り込み、新潟駅から乗り換えて朱鷺メッセへ向かいます。
ここへ来た目的は、こちらです。

サンセットクルージングです!
こちらは萬代橋をくぐり、千歳大橋手前で折り返して朱鷺メッセまで帰ってくるコースでした。

25分間きれいな船内でアナウンスを聞きながら過ごしたり、外で風を浴びて過ごしたりなど優雅な時間を堪能することができました。

写真グッズもたくさん用意されていたので女子旅にはぴったりだと思います♪

地上約125mから眺める夕日はとっても神秘的♪
水上バスを降りたら、朱鷺メッセ内にある「ばかうけ展望室」へ向かうのがオススメです。

このように私の最高にハッピーな新潟旅行が幕を閉じました。美味しいお酒があり、素敵な商店街があり、ロマンチックな経験ができる新潟県。
豊かな自然や優しい人々にも触れることが出来、心が満たされる旅行となりました。
また近いうちに必ず訪れたい場所です!皆様もぜひ次の旅行先の候補に新潟県を入れてみてください。長くなってしまいましたが最後までお付き合いありがとうございました。

marinaさんのインスタグラムはこちら