X

楽しみ満載、バリエーション満載の鹿児島観光

鹿児島市内観光は薩長同盟とグルメ三昧

“鹿児島観光で期待に胸をふくらますのが、おいしいグルメ。鹿児島市内を観光しながら、おいしいものをたらふく食べ歩くのがおすすめです。鹿児島市内で外せない観光スポットには明治維新に関わる場所が多く、いろいろな思いにふけることができます。当時の政府に反発して暴走した私学校生徒たちが通った私学校跡がある地域にあるスポットでは、西南戦争に関連する事柄と結びつくものが多い傾向です。国難を見据えた兵士養成を目的として西郷隆盛と共に鹿児島に帰ってきた人たちが設立した私学校は、のちに旧士族の不平不満から西南戦争へと発展してしまう出来事がおきました。1874年に創立された私学校は1877年に焼失し廃校になっています。西南戦争でせん滅した西郷軍が最後まで立てこもった城山のふもとがこの地域にあたり、西南戦争弾痕跡や薩摩義士碑、鹿児島県歴史資料センター黎明館、鶴丸城跡などがあります。また天璋院篤姫像、七高生久遠の像も建てられていますので、さまざまな歴史の片鱗を探し出すことができます。城山には西郷隆盛自害場所である洞窟や西南戦争薩軍本営跡、敬天愛人の石碑なども点在しています。
歴史を感じながら史跡を回っていくとグルメも気になります。鹿児島市内で人気のグルメと言えば黒豚料理や鹿児島ラーメン、さつまあげなどです。時期があえばカンパチやキビナゴをさかなに焼酎を楽しむのもいいですね。”

さまざまな風景の桜島を!外から眺めて渡ってまわろう!

鹿児島で活動を続ける桜島は噴火と共に形を少しずつ変えています。桜島を見るのならば、まずは城山展望台です。展望台から見える桜島は、観光パンフレットで見る写真そのままの姿をしています。眼下に錦江湾や鹿児島市街地を一望でき、遠くには霧島や開聞岳も見ることができる絶景地です。そしてもう1カ所「これぞ桜島」とうならせてくれる風景を見ることができるのが仙巌園です。桜島を築山に錦江湾を池に見立てたといわれる風景は、28代島津斉彬がこよなく愛した場所としても有名です。(※1)この美しい風景を眺めると桜島自体を巡ってみたくなるでしょう。桜島へは鹿児島港から桜島フェリーで15分ほどの旅になります。桜島自体では、タクシーやレンタカーだけでなく、路線バスや定期の観光バスが島を巡っています。桜島には各地点に展望所が設けられています。展望所の周りは山と溶岩になっていて、桜島が今も活動を続けていることを感じさせる迫力のある岩肌や実際に噴火する煙を見ることができるスポットとなっています。大きな噴火があったことを感じさせるのが黒神埋没鳥居です。1914年におきた大噴火で噴出した大量の火山灰は、たった1日で3メートルもあった鳥居を埋めてしまいました。現状は笠木部分の1メートルほどが地上に顔を出しているだけです。(※2)

点在している鹿児島の温泉!どの温泉を選ぶ?

鹿児島の温泉地は、各地に点在しています。有名なところでは、霧島温泉郷と指宿温泉郷です。霧島温泉郷は市内だけでも多くの温泉が点在して、それぞれにゆったりと豊富なお湯を楽しむことができます。指宿温泉では、砂蒸しが有名ですが、お湯自体もやわらかくあたりのよいお湯として多くのファンを呼んでいます。温泉地で1泊してのんびりするのもいいですが、鹿児島には町のあちらこちらに温泉の銭湯があります。源泉かけ流しの温泉が蛇口をひねると出てくるというは火山のふもとの町ならでの風景です。鹿児島空港を利用する人であれば人気の高い温泉がここにもあります。鹿児島空港の足湯です。飛行機から降りて移動するバスを待つまでのちょっとした時間に足の疲れをいやしてくれる足湯は、多くの観光客でにぎわっています。もちろん天然温泉です。無料で利用できるのもうれしいですね。鹿児島を離れる前にもう少しだけいやされたいという人にもおすすめです。

やっぱり外せない!いやしの島々

鹿児島空港や鹿児島港からさらに乗り換えていやしの島々に足を運ぶことができるのも鹿児島観光のうれしいところです。樹齢7,200年以上といわれる縄文杉が有名な屋久島は自然遺産の島として、1993年に世界遺産に登録されました。ジブリ映画のようないやしスポットがあり空気と水の素晴らしさが観光客を別世界に運んでくれます。島全体が山のようになっているので、本格的なトレッキングを楽しむ人が多いようです。(※3) 一方驚くほど平らな島といえば種子島。その中でひときわ目立っているのがロケット発射台です。JAXA種子島宇宙センターには、発射日だけでなく、普段から多くの観光客が訪れ宇宙に思いをはせています。 古くは鉄砲伝来の島として歴史の教科書にも載っていましたので、全国的にも有名な島のひとつといえます。これらの島々はマリンスポーツも盛んで、美しいサンゴ礁の海を楽しむことができます。

1度では回りきれない鹿児島のあふれる魅力

“鹿児島の魅力は老若男女を問わず楽しめるものが満載です。自然の恵みを受けて歴史を感じさせる観光がバリエーション豊かに楽しめます。1度の旅程では回りきれない鹿児島の魅力はリピーターも多く季節を問わず観光客が訪れます。西南戦争の歴史を感じたり縄文杉の自然の偉大さを目の当たりにしたりするなどおすすめスポットは盛りだくさんです。鹿児島を訪れる際はさまざまなバリエーションの観光地を考えながら、あふれる魅力を満喫しましょう。

※1名勝 仙巌園 [磯庭園]島津光久と仙巌園http://www.senganen.jp/concierges/history/shimazumitsuhisa/
※2みんなの桜島黒神埋没鳥居http://www.sakurajima.gr.jp/tourism/000352.html
※3屋久杉自然館縄文杉http://www.yakusugi-museum.com/data-yakushima-yakusugi/204-kyojyu.html