X

グルメからかわいいキャラクターグッズまで!タイ旅行のおすすめお土産4つ

はきやすさがクセになる!タイパンはデザインもきれいなお土産

通気性がよく、やわらかい生地が心地良いタイパンは、日本でも浸透してきているズボンの一種です。熱帯に位置するタイは一年中平均気温が高く、分厚い生地の衣服は人気がありません。そのため、タイパンのように薄手の生地で身軽に動ける服が一般的です。タイパンの魅力ははきやすさだけではなく、エキゾチックなデザインにもあります。極彩色の柄は非常におしゃれであり、日本では夏場のファッションに取り入れてみるといいでしょう。また、部屋着や寝間着にも使えます。タイパンは衣服にしてはかなり安いので、お土産として多めに買っていくのもおすすめです。値段交渉や試着などを通して、現地の人と交流しながら買い物を楽しんでみましょう。

ジムトンプソンのシルク製品はタイの雰囲気にぴったり

タイには「タイシルク」と呼ばれるほどのシルク製品を作り出す高等な技術があります。特に女性のお土産としてはタイシルクが喜ばれるでしょう。タイシルクのなかでも、極めて高い人気を誇っているのがジムトンプソン製品です。ジムトンプソンの大きな特徴はなんといっても、鮮やかで人目を惹く強烈なデザインです。赤やオレンジなどを基調としながら、熱い国らしい色合いで日本に帰ってもタイの情緒を思い出させてくれるでしょう。また、友人や家族へのお土産としてもタイの気分をおすそわけできます。デザインのバリエーションも大きな特徴であり、選ぶ時間も楽しいアイテムだといえるでしょう。

美容成分たっぷりのノニ石鹸

ノニとは温かい地方の海岸部に生息する植物です。豊富な美容成分を含むノニは女性から注目されるようになりましたが、残念ながらノニは美味とはいえず、料理やドリンクにして摂取するのを嫌がる人もいます。そこで人気が出たのが、ノニを配合した石鹸です。タイはノニが豊富に収穫できる国なので、お土産屋さんに行くとノニ石鹸もたくさん見られます。ノニ石鹸はビタミンやミネラルなど肌に潤いを与える成分がたっぷりで、肌荒れ対策やアンチエイジングに適しています。また、ノニに含まれるプロゼロニンには細胞のターンオーバーを促す効用があるので、健康できめ細かい肌を求める人にはノニ石鹸がおすすめです。

タイ風味を持ち帰りたい!インスタントヌードルやスナック

比較的低価格で、職場や友人に配るためのお土産を大量に仕入れたいなら、インスタントヌードルやスナックがいいでしょう。いわゆるジャンクフードとはいえ、タイ製品は馬鹿にできないクオリティがあります。スパイスや香料に強いこだわりを持つタイの食品は、日本では味わえない深い風味があり、病みつきになるほどおいしいのです。特に、タイ名物であるトムヤムクン味やタイカレー味などのスナックは人気で、おやつはもちろん、お酒を飲む人はおつまみにもできるでしょう。トムヤムクン味のインスタント食品は日本でも手に入りますが、本場の濃厚な味付けをぜひ日本に持ち帰ってみてはいかがでしょうか。

タイの魅力がつまったお土産を選ぼう

タイのお土産には、タイの風土がよく現れています。気候が熱い国だからこそ、トムヤムクンのようなホットフードの人気が衰えません。また、ノニのような熱帯の植物が生息し、人々は身軽で涼しげな服装に身を包んでいます。タイのお土産を見てみると、タイという国をより深く理解できます。日本でも手に入りそうなアイテムでも、タイで売られているものはお国柄が強まっているので驚きをもたらされるでしょう。タイを訪れた人はもちろん、日本にいる人々にもタイをより好きになってもらえるようなお土産が理想的です。グルメやファッションなど、多彩なお土産でタイの美しい思い出を持ち帰りましょう。