X

スターフライヤーのチェックインから搭乗までの流れ

初めて飛行機を利用する方や子供を1人で飛行機に搭乗させる場合、迷ってしまうことも多いのでは?そこで、今回はスターフライヤーの空港到着から搭乗まで流れについてまとめました。
※最新の情報については、公共交通機関(各航空会社やJR)や公共施設のWEBページ等でご確認くださいませ。

空港へは早めに到着

飛行機を利用する場合、空港までの移動に活用するのが、バスや電車などの公共交通機関です。公共交通機関は便利ですが、ダイヤの乱れなどによって予想以上に時間がかかる場合があります。また、初めて飛行機を利用する場合、出発準備に時間がかかってしまう事もあるため、荷物や搭乗券の準備は前日までに済ませておくと良いでしょう。目安として搭乗予定時刻の1時間30分前までに空港へ到着しておく事をおすすめします。

チェックインは受付時間内に!

スターフライヤー国内線のチェックインの方法は、「オンラインチェックイン」または、「空港カウンター及び自動チェックイン機」のいずれかの方法で行います。

オンラインチェックイン

オンラインチェックインとは、航空券を予約・購入後、搭乗予定便の出発24時間前から、スマートフォンなどを使用し、搭乗手続き・搭乗券発行が出来るサービスです。オンラインチェックインの際には、搭乗日・便名・氏名と確認番号が必要になります。PC・スマートフォンで予約を確認し、オンライン上で搭乗券を表示することで、オンラインチェックインが完了します。

自動チェックイン機

自動チェックインは、出発地空港のチェックインカウンター近くにある、自動チェックイン機で手続きを行います。
自動チェックイン機を使う場合は「eチケットの控え」が必要です。eチケットの控えは往復便を予約した場合、往路便だけでなく、復路便のチェックインの際も再度、使用する事になるため、往路便のチェックイン完了後も保管しておきましょう。

※2023年4月以降、順次自動チェックイン機での搭乗手続きは終了となります。

手荷物を預ける

受託手荷物は手荷物専用カウンターで預けられます。スターフライヤーの場合、高価品、貴重品、壊れやすい物品は受託手荷物として預けられず、機内へ持込む必要があります。搭乗前にもう一度、ケースの中身を確認しておきましょう。

一人旅を手伝ってくれる『リトル☆コメット』

スターフライヤーでは満6~11歳までの子供で以下の条件を満たしている場合、チェックインから搭乗前の間子供のひとり旅を手伝ってもらえる「リトル☆コメット」サービスが利用できます。

利用条件

・出発地および到着地にて子供の保護者または代理人の方の見送りと出迎えが可能なこと。
・「申込書」、および「誓約書」に必要事項を記入し、空港カウンターにて申込み手続きを行うこと。
※空港で子供を見送る際には「保安検査場通過証」も発行してもらえます。

手荷物検査後、搭乗口へ

手荷物を預けた後は、保安検査場に向かいます。保安検査場ではX線や金属探知機など使って、持ち物の検査が行われます。危険物の機内持込みは厳しく制限されており、可燃性のあるものや液体物の持込みには特に注意が必要です。

検査が済んだら、いよいよ飛行機への搭乗です。搭乗口までには出発時刻の10分前までには到着する必要があります。

さいごに

初めて飛行機を利用する方にとって搭乗手続きは流れが分からず、大変なことも多いのではないでしょうか。自宅からバスや電車で移動する場合は目安として搭乗予定時刻の1時間30分前までに空港へ到着しておく事をおすすめします。また、自動チェックイン機を使う場合は「eチケットの控え」が必要になるため、スマートフォン上でどこからでもチェックインが可能な「オンラインチェックイン」を利用するとスムーズです。

スターフライヤーの航空券検索
羽田空港発着の航空券検索
関西国際空港発着の航空券検索
福岡発着の航空券検索

羽田空港-北九州空港間の航空券
羽田空港発-北九州空港着 北九州空港発-羽田空港着