X

小松空港の周辺情報

小松空港は、石川県小松市にある空港で、羽田や成田、札幌、仙台、福岡、那覇といった国内主要都市へのフライト、ソウルや上海、台北といった国際線のフライトも発着しています。石川県の県庁所在地である金沢市や福井県へのアクセスも良く、観光やビジネスなどにも便利に利用できます。空港利用者が便利に使用できる駐車場も充実していて、国際線利用者は駐車場も無料で利用できます。空港内には、地元の名産品を扱っているお店、地元の名産品を使った料理を味わえる店や免税店もあり、空港内での滞在を楽しむことも可能になっています。小松空港を利用される方のために知っておくと役立つ情報について紹介していきます。

☆ 近隣駐車場の基本情報(営業時間や混雑状況,広さなど)

小松空港へは、電車やバスを乗り継いで行くこともできるのですが、車を利用される方も多くいらっしゃいます。空港の近くに駐車場が完備されていて、国際線を利用するか、国内線を利用するかによって駐車する場所が異なります。国内線の駐車場は第1〜第3駐車場が利用可能となっており、営業時間は24時間年中無休です。収容台数も合計約1600台の車が駐車できます。駐車場の利用料金はかかりますが、平成28年の料金改定により値下げされ、以前よりも手頃な価格で駐車場が利用できるようになりました。国際線の利用時には、国際線パーキング1と2が利用できます。国内線の駐車場は有料ですが、小松空港発着の国際線を利用、国内線を乗り継いで国際線を利用される場合は駐車料金が無料となります。発券機で駐車券が出てきてから、それを総合案内書のカウンターに持って行って手続きをすることで駐車料利用を無料にしてもらえます。国際線駐車場の入場時間は6〜21時、退場時間は8〜21時半までで、収容台数は658台です。

☆ 近隣のレンタカー情報

小松空港からの観光やビジネスは、レンタカーを利用すると便利です。小松空港周辺には、レンタカー会社も多くあります。空港ロビー内に受付カウンターがあるのが、日産レンタカーです。到着後すぐに手続をして、お店まで送迎してもらえます。トヨタレンタカーも、小松空港から車で7分の距離にありますが、空港まで送迎してもらえますし、多様な車を揃えていますのでビジネスやレジャーに適した車を選べます。ニッポンレンタカーは、小松空港より徒歩10分の距離にあり、空港まで送迎もしてもらえます。軽自動車からワゴン車まで車種も豊富にそろっていて、全車種にETCとナビが標準搭載されています。オリックスレンタカーも、小松空港内に専用カウンターを設けていて、営業所までも空港から車で1分という近距離にあります。もちろん、空港までの送迎もあります。さらに、空港から1.5km離れた場所にも営業所(無料送迎可能)がありますので、希望する車種も見つかりやすくなっています。

☆ 空港内・空港周辺のおすすめスポット

小松空港は、レストランやショップも充実していますので、空港内でも有意義に過ごすことが可能です。レストランもいくつか選べるようになっていて、美味しいステーキやハンバーグを提供しているだけでなく、美しい夜景を眺めてお酒が飲める素敵なレストランもあります。ほかにも、うどんやそばを中心に提供しているレストランや、地元の野菜、魚をふんだんに使った料理を提供しているレストランもあります。売店も充実しており、地元名産品や地元出身の有名パティシエがプロデュースしたお菓子、老舗店の和菓子を扱っている売店などが複数あります。お薬や日用品といった、旅行やビジネスの際に必要なちょっとしたものを買うのに便利なお店もあります。また、国際線利用者には免税店も利用できるようになっています。空港周辺の観光スポットとして有名なのが那谷寺で、特に紅葉の頃の景色が絶景で一見の価値があります。