X

丘珠空港の周辺情報

北海道札幌市にある丘珠空港は、正式名称は「札幌飛行場」であり、陸上自衛隊丘珠駐屯地の飛行場です。現在は民間の飛行機が乗り入れて空港施設が存在するため、通称として丘珠空港と呼ばれています。北海道の空の玄関口である新千歳空港より札幌の中心街近くに存在していることもあり、札幌から道内各地への空の玄関口としての補助的な役割のほか、小型航空機の飛行や警察・消防局などの防災基地など、さまざまな用途に使用されています。国内最大規模の航空ショー・航空ページェントの開催でも有名です。北海道エアシステムと日本航空による道内の利尻、釧路、函館と青森の三沢(八戸)への運行のほか、フジドリームエアラインズによる静岡への運行があります。

☆近隣駐車場の基本情報(営業時間や混雑状況,広さなど)

丘珠空港の近隣駐車場は「札幌丘珠空港駐車場」のみとなります。24時間の利用が可能で駐車台数は214台です。事前予約はできません。連休や年末年始などは混雑が予想されるので、早めに到着して利用することをおすすめします。また、2年に1度の航空ページェント開催時は非常に混雑し、早朝から満車になります。その際は、丘珠空港の最寄り駅である地下鉄栄町駅周辺の「イオン札幌栄町店駐車場」や「ネクステップ栄町パーキング」が利用できますが、空港までは1km強ほどの徒歩となります。イオン札幌栄町店駐車場の営業時間は6〜1時で、収容台数は588台、ネクステップ栄町パーキングの営業時間は24時間、収容台数は14台です。同じく、地下鉄新道東駅周辺にも空港からやはり1km強の場所に「タイムズ新道」「タイムズ新道2」など、複数の駐車場があります。タイムズ新道の営業時間は7〜22時で収容台数は100台、タイムズ新道2は24時間営業で収容台数は33台です。

☆近隣のレンタカー情報

丘珠空港1Fフロアにあるレンタカーカウンターでは「トヨタレンタリース」「日産レンタカー」「ジョイカーレンタカー」「オリックスレンタカー」4社の手続きができます。トヨタレンタリースとオリックスレンタカーは近隣の母店まで車での送迎があります。トヨタレンタリースでは出発・返却ともワンウェイが利用できる点が便利です。日産レンタカーは出発と返却は札幌駅北口店となり、事前予約により札幌駅まで送迎をしてもらえます。ジョイカーレンタカーは丘珠空港近隣にある三愛自動車によるレンタカーサービスです。丘珠空港のある札幌市東区と北区限定で、レンタカーの宅配サービスがあります。そのほか、格安レンタカーの「ワンズレンタカー」と「ニコニコレンタカー丘珠空港通店」があります。ワンズレンタカーは事前に予約し、空港内で待ち合わせて出発手続きをします。ニコニコレンタカー丘珠空港通店はレンタカー利用料が1万円以上であれば空港から送迎をしてもらえます。

☆空港内・空港周辺のおすすめスポット

丘珠空港内の見どころには、空港では外すことのできない3Fの展望台と展望デッキがありますが、やはり2Fにありローカル感の溢れる「札幌いま・むかし探検ひろば」が最大の特徴でしょう。札幌の発展や丘珠空港・丘珠地区の特色などがパネルや映像などの展示で紹介されています。丘珠地区はタマネギの産地でもあり、同じフロアにあるレストラン「丘珠キッチン」のタマネギがふんだんに使われたメニュー、丘珠ラーメンや丘珠カレーもおすすめです。丘珠空港周辺のおすすめスポットとしては、同じ丘珠地区にある農業体験交流施設「サッポロさとらんど」と「ミルクの郷」です。農作物の収穫やバターなどの製造体験、馬や羊と触れ合うことのできる牧場などがあります。その近隣にはイサム・ノグチの設計で知られる「モエレ沼公園」もあり、札幌の中心地とは思えないほどの広大で豊かな自然と芸術との美しい融合を見ることができ、1日中飽きずに過ごすことができます。