X

知らなきゃ損!?空港ラウンジサービスでできること

旅の出発の際には、これから始まる素晴らしい旅に想いを馳せながら、心穏やかな時間を過ごしたいものですよね。そこで、そんな希望が叶う魅力的なサービス、空港ラウンジサービスについてご紹介します。

☆旅通な人は利用している!空港のラウンジサービスって何?具体的なサービスとは

優雅な旅の始まりを想定して空港に行ってはみたものの、時期によっては想像以上に旅行客でいっぱいとなっていて、出発前の時間をゆったりと過ごすどころか休むことができる場所を探し求めて走り回らなければならなかったという経験をお持ちの方もいることでしょう。そのようなときに便利なのが、各空港にあるラウンジサービスです。各航空会社やクレジットカード会社が自社の商品を利用しているお客様のうち一定の条件を満たしている人に提供しているさまざまなサービスがあります。具体的なサービス内容は会社ごとに異なりますが一般的には、ゆったりと過ごすことができるソファやテーブルが置かれた特別な部屋で新聞や雑誌の閲覧のサービスやフリードリンクの提供、場合によってはアルコールの提供を受けることもできます。また、ビジネスでの出発前にも役に立つコピーやFAX、無線LANの利用ができるところもあります。さらに、慌ただしい旅のときにはシャワーのサービスを受けることが可能なラウンジもあり、とても便利です。

☆優雅な旅の始まりを実現したい!空港ラウンジサービスの利用法とは

空港ラウンジサービスを利用するためには、各会社のサービスを受けることができる証明となるものを受付で見せる必要があります。エアポートラウンジで航空会社のラウンジサービスを受ける場合には、ラウンジの入り口にある受付でサービスを提供している航空会社の搭乗券やEチケットと呼ばれる電子チケットを提示することが必要です。また、サービスを対象となる会員ステータスに該当しているかどうかのチェックのために、マイレージカードの提示を求められる場合もあります。カードラウンジでクレジットカード会社のラウンジサービスを受ける場合も同様で、当日に乗る予定の搭乗券やEチケットを提示し、これと併せて自分名義のクレジットカードも見せる必要があります。

☆お店でお茶するよりもお得!?空港ラウンジサービスの利用料金

各航空会社やカード会社による空港ラウンジサービスの利用料金ですが、フリードリンクや新聞閲覧などの基本サービスのみを受ける場合には無料です。ただし、基本サービス外のマッサージチェアの利用やおつまみ・アルコール類などの特別な飲食類の提供、シャワールーム利用などのサービスを受ける際には、有料となることが多いです。例えば、シャワールームを利用する場合には1回につき500円から1000円程度がほとんどです。クレジットカードを利用していない場合でも、カード会社によっては有料でサービス提供を受けることができるラウンジや、カード所有者の同伴者1名までは無料でサービスを受けることができる場所もあります。なお、クレジットカードを所有していない人がカードラウンジを利用する場合には大人の場合、1000円前後が一般的な料金です。さらに、子どもの場合にはその半額程度、乳幼児など規定の年齢に達していない子どもは無料で入室できることもあります。

☆出発したときから旅はスタート!優雅な気持ちでお得に便利に楽しめる空港サービス

空港ラウンジサービスを無料で受けるためには、各会社の利用条件に該当している必要があります。例えばエアポートラウンジを利用する場合には、特別なステータスのマイル会員であることや、ビジネスクラスやファーストクラスなど利用シートによる条件があります。また、カードラウンジの場合でも、ゴールドカードクラス以上のカードを所有していることや提携クレジットカードを所有していることが条件です。さまざまなサービスに魅力を感じてはいるものの、金額面で利用をためらったり、諦めてしまったりしている人もいるかもしれません。しかし空港ラウンジサービスは、リーズナブルな金額で一般の人でもさまざまなサービスをうけられます。また、年会費を現状より上乗せし、使用しているカードをグレードアップさせることで、旅の前にいつでも特別な部屋で特別な時間を楽しみながらゆったりと過ごすことができるのです。昨今はさまざまな格安航空券が出ています。国内旅行の航空券なら、例え特別クラスのシートであっても、手が届く料金のものもあるでしょう。航空券をお得に手に入れて、浮いた金額でラウンジサービスを利用し、旅を始まりから優雅に楽しんでみてはいかがでしょうか。