X

日本有数の紅葉の名所である中禅寺湖の見どころと楽しみ方

日光を代表する自然スポットといえば、中禅寺湖です。紅葉の名所としても有名ですが、その景観の美しさから日本を代表する観光スポットとしても知られています。今回は、中禅寺湖の見どころと楽しみ方をご紹介します。

中禅寺湖ってどんなところ?

奥日光に位置する中禅寺湖は、周囲約25km、最大水深163mからなる巨大な湖です。中禅寺湖の原型は、今から約2万年前に男体山の噴火によって溶岩で渓谷がせき止められたことがはじまりといわれています。

奥日光にある中禅寺湖は高地にあるため、冬には雪が積もることもありませんが、東京都心に近いことと、年間を通じて温暖な気候なので、古くから避暑地として栄えてきました。
登山の名所として知られる男体山や半月山を背景にした美しい景色は、一度は見ておきたい日本の風景です。

中禅寺湖へのアクセス

JR日光駅・東武日光駅→東武バス中禅寺温泉行または湯元温泉行きバス乗車約45分→中禅寺温泉下車徒歩5分

中禅寺湖の見どころと楽しみ方

クルージングを楽しもう

中禅寺湖では、日光の主要な観光スポットを湖上から楽しめるクルージング船が運航しており、紅葉シーズンは特に人気があります。湖を一周しながら日光の名所を案内してくれる定期便のコースだけでなく、季節ごとに巡るスポットが変わる季節便も各種運航しているので、運航会社のWebサイトで詳細を確認しましょう。

中禅寺湖機船

定期便コース:一般1,250円、中学生1,250円、小学生630円(所要時間55分)
※その他、季節や区間によって料金・時間は異なります。

トレッキングで散策しよう

中禅寺湖の周辺には遊歩道が整備されています。いずれも中級者向けの比較的距離が長めのコースとなっていますが、中禅寺湖周辺の自然や観光スポットを余すところなく巡ることができます。初心者でも行きたいスポットを絞れば充分楽しめます。

特に桜のシーズンや紅葉のシーズンはトレッキングやハイキングをしながら絶景も楽しめるので、多くの人達が楽しんでいます。

大自然の魅力を感じられるアクティビティを楽しもう

中禅寺湖の代表的なアクティビティといえば、湖上で体を使って楽しめるカヌーです。中禅寺湖は透明度が高いため、珍しい水生植物や野生動物を間近で観察できます。

カヌーは初心者から上級者までレベルに合わせたプランがあります。家族や友だちと楽しめるお得なプランや、プライベートレッスンもあるので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

イタリア大使館別荘に行ってみよう

イタリア大使館別荘記念公園は、中禅寺湖周辺の有名スポットです。避暑地として栄えた日光、特に中禅寺湖周辺はかつて各国の大使館や外国人の別荘が多く建てられました。1928年に建築されたイタリア大使館別荘もそのうちの1つで、1997年まで使用されました。
外観・内観は和と洋が調和した美しい造りとなっており、窓からは中禅寺湖をはじめとした日光のパノラマを楽しめます。カフェもあるので、散策に疲れたら休憩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

SNS映えする写真を撮ろう

中禅寺湖スカイライン上にある半月山展望台は、男体山と中禅寺湖をはじめとした奥日光の大自然のパノラマを眼下に楽しめる絶景スポットです。InstagramなどSNSに投稿する写真を撮影したい人におすすめです。特に山々がカラフルに色づく紅葉シーズンは多くの観光客が訪れます。例年の見頃は10月上旬~中旬頃です。
展望台まではバスが運行していないので、徒歩または車でのアクセスとなります。

さいごに

遊覧船クルージングや紅葉狩り、アクティビティなど、1年を通してさまざまな楽しみ方ができる中禅寺湖。周辺にも魅力的なスポットが数多くあるので、自然に癒されながら観光を楽しめます。日光へ旅行しに来た際は、ぜひ中禅寺湖へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

羽田空港発着の航空券検索
成田空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索