X

料金は?アクセスは?茨城県フラワーパークの見どころをご紹介

「茨城県フラワーパーク」では、四季折々に咲き誇るさまざまな花の競演を堪能できます。特にバラは800品種がそろい、見た目の美しさはもちろん、甘い香りも楽しめます。今回は、茨城県を代表する観光スポットの1つ、「茨城県フラワーパーク」の楽しみ方や見どころをご紹介します。

茨城県フラワーパークってどんなところ?

広大な花と緑の公園「茨城県フラワーパーク」では、バラを中心にさまざまな花々が咲き誇り、季節ごとに違った風景を楽しむことができます。約30ヘクタールにおよぶ敷地内には、世界のバラ800品種30,000株が植栽されており、旬を迎えると次々と大輪の花を咲かせます。バラのほかにもボタンやアジサイなどがあり、大温室には約1,500株のさまざまな植物が植えられています。花の盛りにはイベントも開催され、園芸教室や手作り体験教室などに参加することもできます。

広大な敷地内にはさまざまな施設があり、「ふれあいの森」では散策を楽しんだり、高さ20mの展望塔から大パノラマを堪能することもできます。また、800mの花のすべり台「スポーツスライド」や、190mの空中散歩が楽しめる「フラワーサイクル」などのアトラクション、アスレチックなどもあり、自然豊かな環境で子どもから大人まで思い切り体を動かして遊ぶことができます。

営業時間・料金

開園時間

2018年度の開園時間は次の通りです。
・2月~11月:9時~17時
・12月~1月:9時~16時
※券売は閉園30分前まで
※7月7日~22日の間の土・日・祝日は午前7時30分から開園です。建物内は9時から入場できます。

休園日

毎週月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合はその翌日)
年末年始(2018年12月27日~1月1日)

料金

4月1日~11月30日
高校生以上:740円
小・中学生:370円
小学生未満無料
土曜日小・中学生:190円(春・夏・冬休み期間内は通常料金)

12月1日~3月31日・8月1日~8月31日
高校生以上:370円
小・中学生:190円
小学生未満無料
土曜日小・中学生:100円(春・夏・冬休み期間内は通常料金)

アクセス

公共交通機関

JR
JR常磐線「石岡駅」→バスで約30分
バス
「関鉄グリーンバス」1番乗り場《柿岡車庫行き(フラワーパーク経由)》

自動車

常磐自動車道
千代田石岡IC又は石岡小美玉スマートIC→約20分
常磐自動車道
土浦北IC→約15分
北関東自動車道
笠間西IC→約25分
タクシー
JR常磐線石岡駅下車 → タクシーで約20分
※無料駐車場約900台

茨城県フラワーパークの見どころ

四季折々の花を見られる!

茨城県フラワーパークの約30ヘクタールの広大な敷地内には、年間を通してさまざまな花が満開に咲き誇り、訪れる者を出迎えてくれます。季節ごとに違った光景が広がり、リピーターにも人気です。
「バラテラス・品種園」には、世界のバラ800品種30,000株が植栽されており、色鮮やかな花と高貴な香りを楽しむことができます。「ボタン園」には88品種2,670株、「アジサイ園」には3,500株が、また「ダリア園」には200品種1,200株が栽培され、旬を迎えると大輪の花を咲かせ、見ごたえのある風景が楽しめます。
「シャガ園」の5,000平方メートルの広大な敷地内には100万株のアヤメ科のシャガが自生し、「ふれあいの森」にある「やまゆり園」には、12,000株のやまゆりが自生しています。それぞれの花の盛りには香り豊かに咲き誇るさまを見ることができます。
10,000芽の「福寿草園」もあり、「フラワードーム」ではベゴニアやハイビスカスをはじめとした花の競演が堪能できます。

さまざまなイベントを開催!

「茨城県フラワーパーク」では、さまざまなイベントも開催されています。毎週火・金・日曜日には専門相談員が「花と緑の相談」を受け付けています。「手造り体験教室」や「園芸教室」なども随時開催されており、参加希望は公式サイトのメールフォームから受け付けています。締め切りは開催日の3日前までで、2日前以降は電話での問い合わせとなります。イベントによっては申し込み不要のものもあります。
花が盛りを迎えた頃に合わせて催し物も開催されています。春には「フラワーフェスティバル」「バラまつり」、夏場は「アジサイまつり」「やまゆりまつり」、秋には「秋バラまつり」「ダリアまつり」、ウィンターシーズンの「イルミネーション」などがあり、季節ごとに盛りを迎える花の競演を堪能するとともにイベントも楽しめます。詳細は公式サイトで公開されています。訪れる前に確認しておきましょう。

さいごに

「茨城県フラワーパーク」では、バラを中心とした美しい花々が咲き誇るさまを楽しむことができます。見渡す限り鮮やかな花畑が続く光景はまるで絵本の中に迷い込んだような気分を味わえます。展望台からは絶景の大パノラマを堪能でき、豊かな自然の中を散策すれば身も心もリフレッシュできます。

ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索

茨城空港発着の航空券検索