Peachとの経営統合が迫る!バニラエアの歴史とこれから

2019.04.08


日本国内のLCCのなかで、とりわけ国際線に力を入れているのが特徴のバニラエアは、これまで多くの利用客に格安の空の旅を提供してきました。しかし、同じく日本のLCCであるPeachとの2019年度の経営統合が決まったことで、大きな転換期を迎えつつあります。そこでこの記事では、バニラエアの歴史とこれからについて解説していきます。

そもそもバニラエアとは?

バニラエアは、大手航空会社であるANA系列に属する航空会社です。格安運賃が魅力のLCCであり、リゾート・レジャー路線に特化した空の旅を、リーズナブルな価格で提供しているのが特徴です。成田国際空港の第2旅客ターミナル内を本社所在地とし、従業員数は759名(2018年8月1日時点)となっています。また、ロゴデザインはバニラの花をイメージしたマークであり、ブランドカラーはブルーとイエロー、使用機材にはエアバスのA320型機が採用されています。
 
主な料金タイプは、基本運賃の「シンプルバニラ」、格安のセール運賃で利用できる「わくわくバニラ」、無料で手荷物を預けられる「コミコミバニラ」の3種類です。さらに、座席は普通席の「スタンダードシート」、飛行機に乗り降りするのが便利な「アップフロントシート」、ゆったりとしたスペースが確保された「リラックスシート」から選択可能です。このような特徴を持つバニラエアは、2019年度を目処として、同じANA系列のPeachと経営統合することになりました。それにともない、バニラエアブランドは消滅する予定となっています。

バニラエアの歴史について

バニラエアの歴史は、2011年に始まりました。バニラエアの前身は、マレーシアのLCCであるエアアジアと全日空(現:ANA)の共同出資によって誕生したエアアジア・ジャパンです。エアアジア・ジャパンと同じ時期にPeachやジェットスター・ジャパンが誕生したこともあって、当時は「LCC時代の到来」と盛り上がりました。しかしながら、エアアジア・ジャパンは運航開始当初から思ったような業績を上げられず、経営不振から2013年に合併解消へと至ります。その後、エアアジア・ジャパンはANAの子会社に組み込まれ、再設計されることが決定しました。2013年12月には社名がバニラエアに改められ、「リゾート」をコンセプトとした新たなサービスが展開されていきます。
 
そして、バニラエアは2018年12月、Peachとの経営統合に臨むこととなりました。ちなみに、バニラエアの市場シェアはLCC業界第3位で、Peachは第2位となっています。両社のシェアが合わされば、業界トップのジェットスター・ジャパンを超える規模のLCCが誕生することになります。

バニラエアの今後はどうなる?

バニラエアのサービスについては、2019年のサマーダイヤ期間中(3月31日から10月26日)に、路線および便数を段階的に縮小していく予定です。そして、バニラエアブランドとしての運航は、2019年10月26日をもって終了となります。ただし、バニラエアの路線網は、基本的にPeachに引き継がれる運びです。そのため、バニラエアの魅力だったリゾート・レジャー向けの路線ネットワークも、維持されることが予想されます。また、今後はPeachとして中距離路線に関しても、積極的な拡充を目指していくとされています。

今後の展開に注目して

バニラエアとPeachの経営統合によって、国内最大規模のLCCが誕生することになりました。バニラエアとPeachは路線の重複がほとんどないことから、効率的なシェアの拡大と業績向上が期待できます。これまでバニラエアとPeachを愛用していたという人は、より満足度の高い空の旅を楽しめるようになる可能性が高いでしょう。また、別のLCC会社を選択していた人や、LCCに興味がなかったという人にとっても、今回の経営統合が利用を検討するきっかけになるかもしれません。バニラエアとPeachが統合することで就航路線・運賃設定・サービス面などがどういった展開を見せるか、今後の動向に注目していきましょう。
 

関連記事

バニラエアの関西空港発着便の料金はどれくらい? バニラエアは関西空港にも展開している格安航空会社です。以前は羽田空港・函館空港行きの便
直行便があり便利!バニラエアの奄美大島の料金はどれくらい必要? 奄美大島は、市街地に近い海水浴場「大浜海浜公園」、国指定天然記念物の動植物が生息してい
ターミナルはどこ?バニラエアの関西空港の出発・到着ロビーまとめ バニラエアの関西空港発着便を初めて利用する際には、ロビーの位置などを事前に確認しておく
バニラエアの北海道の航空券の料金はどれくらい? バニラエアは成田空港を拠点に飛行機を運航しているLCCです。バニラエアは新千歳空港だけ