X

秋の沖縄旅行のおすすめプランと注意点


秋の沖縄は本州と比べて暖かく、過ごしやすいのが魅力。今回は秋の沖縄の天候、おすすめのプランについて紹介します。

秋(9月~11月)の天候は安定しており過ごしやすい!

沖縄の秋の天候は、那覇の場合、9月の平均気温は27.6℃、10月の平均は25.2℃、11月の気温は22.1℃です。沖縄では11月頃から気温が下がりはじめ、日の最低気温も20℃を下回ることもあります。11月であっても、本州の東京と比べると、暖かく過ごしやすいです。

また、沖縄では9月に台風が来る場合もあります。10月~11月は夏と比べて雨が降る確率が少なく、安定しています。

服装は?

秋は、朝晩は肌寒く感じる場合もあります。そのため、半袖以外にも長袖を用意しておくと良いでしょう。また、11月は、上に羽織れるパーカーやカーディガンを持参することをおすすめします。

秋の沖縄のイベントは?

毎年9月の月末には、かつて沖縄で行われていた中国のし者をもてなしを再現した「中秋の宴」が首里城公園で開催されます。正殿前に特設された舞台で、琉球舞踊など古典芸能を見ることができます。
10月には、全長200mにも迫る綱を1万人を超える観光客などが引きあるイベントの「那覇大綱挽」、県内の先端技術から伝統工芸までを見ることができる「沖縄の産業まつり」が開催されます。
11月には、沖縄の離島の特産品や伝統芸能が一堂に介する「離島フェア」、国際色豊かな「沖縄国際カーニバル」が開かれます。

秋の沖縄では、さまざま伝統芸能、特産品を楽しめるイベントなど多種多様なイベントが開催せれるのも魅力の1つです。

【エアトリよりお知らせ】
首里城正殿火災の影響により、首里城公園(有料施設を含む園内施設)は、一部施設を除き、立入制限を設けております。※2019年11月14日現在
最新情報は公式サイトでご確認ください。


秋の沖縄旅行のおすすめプラン!

秋の沖縄では、海水浴を楽しめ、過ごしやすい天候なので島中をアクティブに周るのがおすすめです。

まだまだ楽しめる!海水浴を満喫!

9月~10月の間は、沖縄ではまだまだ海水浴を楽しめます。ダイビングやシュノーケリング、バナナボートのなどマリンアクティビティを存分に満喫しましょう。一方で、11月になると多くのビーチでは遊泳が禁止されることがほとんど。しかし、ウェットスーツを着れば問題なく海水浴やマリンアクティビティを楽しむことができます。本州ではできない、秋の海水浴を満喫してみてはいかがでしょうか。

のんびりと島一周をドライブ!

秋の過ごしやすい天候でのんびりと島を一周をドライブするのもおすすめのプランです。爽やかな風を感じながら自転車や自動車でドライブすれば、日頃のストレスも解消されるでしょう。
また、台風対策として数千本ものフクギが植えられている「備瀬のフクギ並木」、沖縄らしいアクティビティを楽しめる「ビオスの丘」など、自然を感じられる沖縄に点在している観光スポットでゆっくり過ごすのもおすすめです。

さいごに

秋(9月~11月)の沖縄の天候は、本州と比べて暖かいのが特徴です。11月からは気温が下がりはじめるので、パーカーやカーディガンなど羽織れる上着を持っていくと良いでしょう。
またイベントは、「中秋の宴」「那覇大綱挽」「沖縄国際カーニバル」など多種多様なイベントが開催されます。

秋の沖縄では、海水浴を楽しめます。今回紹介したプランを参考にして、秋の沖縄に旅行へ出かけてみてはいかがでしょうか。

那覇空港発着の航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFの空旅.comにおまかせ!
福島空港発着の航空券予約検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索