X

広い北海道で人気のドライブコース!おすすめなのは?

道南エリアは伝統と港町の函館周辺ドライブコース

本州に近い道南エリアは、飛行機を利用すれば日帰りもOKの気軽に楽しめる観光地です。宿泊しながらゆっくり過ごすなら、一度は行ってみたい異国情緒漂う雰囲気の函館を出発し、城下町の江差、自然公園がある大沼と3つの港町を巡るコースがおすすめです。季節によりロープウェイも利用できる函館山から見える函館の街と夜景は見事で、北海道では見逃せない観光スポット。車や徒歩などでも大丈夫なので登ってみると良いでしょう。江刺では松前漬けなどの海の幸を味わい、大沼では自然公園での散策を楽しむことができます。それぞれの港町の海産物などのグルメを味わうことができるのも、北海道のドライブコースの特徴です。

石狩エリアは札幌近郊の自然で癒されるドライブコース

新千歳空港がある千歳市や、道内最大の都市である札幌市があるアクセスが便利な石狩エリア。新千歳空港や札幌から車で約1時間の支笏湖へ行くことができるコースがおすすめです。透明度が非常に高い支笏湖では、浮いている感覚を味わえるカヌーを体験できるので挑戦してみると良いでしょう。湖畔にはカフェもあるので、カヌーを漕いだ後はコーヒータイム。自然のなかで癒されるひとときになるはずです。また、支笏湖の湖畔には丸駒温泉など温泉街があり、一年を通して楽しめる観光スポットになっています。さらに、札幌から車で40分の恵庭市にある「えこりん村」は広大な敷地の庭園で、アルパカやヒツジが遊ぶ牧場もあります。道の駅「花ロードえにわ」では地元の農産物を利用したスイーツやお土産を選べるので、自然を楽しみながら大満足できるドライブコースです。

富良野・美瑛エリアでリゾート気分のドライブコースを満喫しよう!

北海道といえば、一面のラベンダー畑がある富良野をイメージする人も多いでしょう。富良野の美瑛町には美しい丘や多くの観光施設があり、美瑛の丘の絶景スポットでは思い出に残る美しい写真を撮ることができます。花が咲く時期に合わせた季節に応じた絶景スポットは、自然ガイドが案内するツアーがあるので利用すると良いでしょう。白金温泉に向かう途中にある「青い池」は、天気により水の色が変化する不思議な池です。記念に訪れた日の色を写真に撮って残しておきましょう。星のリゾート「トマム」では、自然が造り上げる雲海などを見ることもできるのでおすすめです。富良野・美瑛エリアは北海道でリゾート気分を味わえるドライブコースです。

世界自然遺産の知床エリアは温泉とグルメのドライブコース

北海道の雄大な原自然を堪能したいときは、世界自然遺産の知床エリアがおすすめです。大小の大きさの湖がある知床五湖には、原生林に囲まれた地上遊歩道や、動物がいても安全に散策できる高架式木道があり、知床連山やオホーツク海を一望できます。サンセット・シーカヤックツアーでロマンティックなひとときを過ごすのも良いでしょう。摩周湖や屈斜路湖などを巡り阿寒湖温泉へ宿泊すれば山と海の名産を堪能でき、アイヌ古式舞踊やパワースポット散策などのツアーもあるのでおすすめです。知床エリアは海と湖に面する温泉地があるのが特徴的です。知床エリアのドライブコースでは北海道を代表する自然を堪能し、多くの温泉と海や山の多彩なグルメを楽しむことができます。

広い北海道はエリアごとのドライブコースを選んで楽しもう!

北海道は春夏秋冬、季節に応じた海産物や自然の姿を楽しむことができます。飛行機で移動してからは、広い道内をエリアごとのドライブコースに分けて計画を立てると良いでしょう。各エリアともにそれぞれ特徴があるので、おすすめのスポットを中心に観光することです。北海道は何度訪れても新しい発見があるドライブコースがたくさんある観光地です。

新千歳空港発着の航空券検索
函館空港発着の航空券検索
釧路空港発着の航空券検索
北海道への航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
SKYの航空券検索
Peachの航空券検索
ソラシドエアの航空券検索
ジェットスターの航空券検索