X

自然や夜景を満喫!東海地方で見逃したくない人気ドライブコース4選

リアス式海岸の景観美に圧倒される!パールロード

青い空と海、迫力の断崖絶壁を味わえるのが、三重県鳥羽市から志摩市を結ぶパールロードです。パールロードが敷かれている地域の大部分が伊勢志摩国立公園に指定されており、太平洋沿いに複雑なリアス式海岸が続いています。海岸沿いの道をドライブしながら山の頂上へ向かうため、海を横目にしつつ空へ飛んでいくような爽快感を満喫できるでしょう。途中にはいくつか展望台がありますが、有名なのが鳥羽側にある鳥羽展望台と志摩側にある横山展望台です。鳥羽展望台は広い太平洋を一望できるほか、日の出スポットとしても知られています。レストランで、絶景を前にしながら地元グルメを食べるのも良いでしょう。横山展望台からは、これぞリアス式海岸!という入り組んだ地形を眺められ、まるで外国に来たような気分を味わえます。

レジャースポットやデートスポットが盛りだくさん!知多半島国道247号線

愛知県の知多半島は空港や水族館、漁港などが集まる一大観光エリアです。そんな知多半島を走る国道247号線のうち、常滑市から南知多町までのルートは沿岸部ぎりぎりを通るオーシャンビュースポットです。温暖な地域のため道路脇には南国チックな植物が植えられており、まるでリゾートに来たような気分を味わえます。夕方になれば海に沈む太陽であたり一面がオレンジ色に染まり、ロマンティックな雰囲気が漂っています。途中にある野間灯台は、いわゆる典型的な灯台フォルムをしており、そのかわいさから人気のデートスポットです。周囲にはベンチもあるため、青い空や海と真っ白な灯台のコントラストを楽しみながらのんびり休憩しましょう。

山の緑に囲まれてリフレッシュ!せせらぎ街道

自然豊かな岐阜でドライブを満喫したければ、せせらぎ街道が人気です。高山市から郡上市を結ぶ道路で、飛騨地域を南北に横断するような立地となっています。ほぼ全域が川沿いになっており、静かなせせらぎを眼下にしながら新緑や紅葉など四季折々の景色を楽しめます。途中の清見展望台では、近くの御嶽山と遠くの北アルプスとの壮大なコラボレーションを鑑賞できます。背後には大倉滝も流れており、ぜひ写真に収めたい絶景です。大倉滝近くの森林公園には入り口にそば処があり、地元の山菜を使ったメニューを味わいながら運転の疲れを癒やすことができます。ただし、このそば処は11月中旬から4月上旬まで冬期休業になるため、出かける際は営業情報をチェックしておきましょう。


東海地方で夜景を鑑賞できるドライブコースといえば、岐阜の金華山ドライブウェイです。金華山の南側を通るこの道路は、途中の金華山展望公園にある展望台から岐阜市の夜景を一望することができます。ただし、展望台にたどりつくまでにはヘアピンカーブが続くため、運転初心者は十分注意して走行しましょう。また、通行可能時間は7時から21時であるため、時間に余裕をもって出かけるのがおすすめです。昼間の眺望も抜群で、長良川流域に広がる街の様子をパノラマで楽しめます。山中には桜が多く植えられているため、春になると新緑の中に咲くピンク色の桜が美しいアクセントとなってくれます。

海に山、夜景まで!バリエーション豊かな東海地方のドライブコース

観光地が多く、自然も豊かな東海地方。せっかく東海地方に訪れたら、車をレンタルしてドライブしてみるのもおすすめです。今回紹介したドライブコースは、いずれも人気観光スポットのすぐ近くにあります。たとえばパールロードは伊勢神宮、せせらぎ街道は郡上八幡城や高山の城下町などです。ドライブコースの途中にあるスポットだけでなく、道の始点・終点付近の人気スポットも含めてドライブ計画を立ててみましょう。

中部国際空港発着の航空券検索
愛知への航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
SKYの航空券検索
Peachの航空券検索
ソラシドエアの航空券検索
ジェットスターの航空券検索