X

ジェットスターで飛行機が遅延した場合の対応まとめ

悪天候や機体のトラブルなどで、飛行機は欠航、遅延することがあります。遅延した場合の対応をあらかじめ確認しておくことで、スムーズに対応できます。今回はジェットスターの飛行機が遅延した場合の対処法をまとめました。

遅延か、機体の故障かで対応は異なる

ジェットスタージャパンの飛行機が遅延した場合、まずは「天候不良などの不可抗力」か「機材の故障などによる会社都合」のどちらが、原因なのかを確認しましょう。

天候不良の場合は、ジェットスターからの補償がない場合もあり、振替便の予約、または返金手続きを行いましょう。

一方、機材の故障などによる会社都合の遅延の場合、航空券の購入に際し、かかった代金を航空会社が負担してくれる場合があります。

まずは状況確認を急ぐ!

搭乗予定の便が遅延や欠航が決まった場合、まずは空港スタッフや場内アナウンスで状況確認を行いましょう。早く目的地へ向かいたい場合は、返金手続きを行い、振替便以外の他の交通機関を利用した方が早い場合もあります。高速バス、新幹線など、適切な移動手段を自分で探し、予約をしましょう。

振替便を希望する場合、特に最終便が欠航になると、翌日以降の便に振替えとなり、ホテルの宿泊費用を航空会社が負担してくれる場合があります。

自宅が空港から1時間以上離れているなど補填条件はありますが、補償を受ける場合は、航空会社の空港カウンターやコールセンターへ申請の電話を入れておきましょう。

ジェットスターの遅延サポートとは

ジェットスターには国内線の航空券の購入者を対象にした、欠航や遅延が発生した際に見舞金を受けとれる「あんしんPlus/Max」という制度があります。

サポートを受けるための条件とは

ジェットスターが運行している日本国内の全路線を予約し、かつ「Starter Plus」または「Starter Max」が対象です。もし、少しでも不安を感じる場合、予約変更にて事前に申請しておくと良いでしょう。

見舞金の受取条件と支払い方法について

次のいずれかの条件を満たした場合、見舞金を受け取ることができます。

  1. 飛空機が欠航、または運休となった場合
  2. 飛行機が当初の出発予定時刻から6時間以上、遅延した場合
  3. 飛行機が本来の目的地に到着せず、都合により、他の空港に到着し、運行が終了した場合

受け取れる金額は「Starter Plus」は10,000円、「Starter Max」は20,000円です。

見舞金は発生日から 30 日以内に請求書をジェットスター担当者宛にFax、郵送、またはメールで提出後、翌々月末日までに、銀行口座振り込みにて、受け取ることができます。

さいごに

搭乗予定の便が遅延や欠航になった場合、まずは「天候不良などの不可抗力」か「機材の故障などによる会社都合」のどちらが原因なのか、確認しましょう。機材の故障などによる会社都合の遅延の場合、補償を受けられる場合があります。

ジェットスターには国内線の航空券を購入者を対象に、欠航や遅延の発生時に見舞金を受けとれる制度があります。「Starter Plus」または「Starter Max」運賃の航空券が対象ですが、少しでも不安を感じる方は、事前に申請しておくと良いでしょう。

遅延時も焦らず、スムーズな対応を取れるようにしておきましょう!

ジェットスターの航空券検索
成田空港発着の航空券検索
関西空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

成田空港-関西国際空港間の航空券
成田空港発-関西国際空港着 関西国際空港発-成田空港着

成田空港-新千歳空港間の航空券
成田空港発-新千歳空港着 新千歳空港発-成田空港着

関西国際空港-福岡空港間の航空券
関西国際空港発-福岡空港着 福岡空港発-関西国際空港着

関西国際空港-那覇空港間の航空券
関西国際空港発-那覇空港着 那覇空港発ー関西国際空港着

中部国際空港-鹿児島空港間の航空券
中部国際空港発-鹿児島空港着 鹿児島空港発ー中部国際空港着