X

イベントが充実!とべ動物園の楽しみ方・見どころ


とべ動物園は西日本最大級の規模を誇る動物園です。今回は、愛媛県を代表する観光スポットのひとつであるとべ動物園の楽しみ方や見どころについてご紹介します。

とべ動物園ってどんなところ?

とべ動物園は、動物達のリアルな生態を見ることができる西日本最大級の動物園です。前身である道後動物園は、1953年(昭和28年)に設立されました。1988年(昭和63年)により多くの動物が生態に適した環境で生活できるようにと現在地に移転し、とべ動物園としてオープンしました。

約170種800点以上の動物が地理学や分類学、行動学に基づいて展示されています。園内はパノラマ展示による立体感あふれる風景や、ストリート(ゾーン)誘導方式による「動物の国世界一周」など、工夫が凝らされています。冒険心をかきたてる展示は大人でも楽しむことができます。

ペンギンやフラミンゴが飼育されているウォーターゾーンや、サバンナの広大な地を再現し、ライオンやヒョウなどが生活するアフリカストリートなど、ゾーンごとに案内板や解説パネルが設置されているほか、ブルーのユニホームの動物キーパーが動物について丁寧な案内をしてくれます。

とべ動物園の営業時間・料金

営業時間

開園時間
9:00~17:00(入園は~16:30まで)

休園日
・毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開園)
・年末年始(12/29~1/1)

料金

18歳~(高校生除く):500円
高校生(15~17歳):200円
小中学生(6~14歳、又は中学生以下):100円
幼児(6歳未満):無料
65歳以上:200円 ※年齢のわかるものを提示

とべ動物園のアクセス

バス

・「松山市駅」(3番のりば)砥部線(千舟町経由)「えひめこどもの城」行き乗車→「とべ動物園前」下車
・「いよ立花駅」砥部線(千舟町経由)「えひめこどもの城」行き乗車→「とべ動物園前」下車

自動車

・松山ICから国道33号を南に約10分
・松山市中心部から国道33号を南に約20分

とべ動物園の楽しみ方・見どころ

アフリカゾウの家族を見る!

とべ動物園には、3頭のアフリカゾウの家族が暮らしています。父親の「アフ」は2016年に残念ながら死亡してしまいましたが、母親の「リカ」、2006年生まれの長女「媛(ひめ)」と2013年生まれの次女「砥愛(とあ)」で、仲睦まじく暮らす家族の様子を見ることができます。アフリカゾウは陸上哺乳類の中でもっとも大きい動物で、繁殖が難しく、全国的に飼育数は減っているといわれています。国内でアフリカゾウの家族を見ることができるのは、とべ動物園だけです。

無邪気に遊ぶホッキョクグマを見る!

ホッキョクグマの「ピース」は、とべ動物園のアイドルです。「ピース」は1999年12月2日にとべ動物園で生まれました。当時、国内のホッキョクグマで半年以上育った例は16頭、人工哺育の成功例はゼロという状況でした。生まれてすぐに人工哺育となった「ピース」は、飼育係の人々の愛情を一身に受けてすくすく育ち、今や動物園の人気者となっています。ぬいぐるみのような真っ白な「ピース」を見ようと多くの人が訪れています。また、毎年お誕生会も開催されています。

泳ぐペンギンを見る!

とべ動物園にはフンボルトペンギンとオウサマペンギンが飼育されており、水中を自由に泳ぐさまを見ることができます。プールの正面だけでなく、プールの下からも観察することができ、水中を縦横無尽に泳ぎ回るペンギンの姿は、まるで空を飛んでいるように見えます。

イベントも充実!

とべ動物園ではさまざまなイベントを開催しています。「ペンギンのお食事タイム」や「ウサギ・モルモットのスキンシップ」など毎日開催されるイベントのほか、毎月第3火曜日開催の「園内まったりお散歩」では園内の一区画について案内を聞くことができます。

季節ごとのイベントも開催しており、4月1日の開園記念日をはじめ、夜の動物園(8月・10月)、動物の命名式・誕生日などが実施されています。
イベント開催日時については公式サイトのイベントカレンダーで確認できます。来園前にチェックして、気になるイベントに参加しましょう。

さいごに

とべ動物園では、アフリカゾウの家族や、真っ白なぬいぐるみのようなホッキョクグマなど、リアルな動物たちの姿を見ることができます。園内はパノラマ展示など工夫が凝らされ、大人でも楽しむことができます。

各地からの松山空港へのアクセスについては、下記の記事をご覧ください。羽田からは飛行機で約1時間30分、早めに予約すれば1万4000円程度で予約できます。

羽田-松山間の料金と時間はどれくらい?
成田空港-松山空港間の料金と時間はどれくらい?
東京-松山間を飛行機で!東京-松山間の料金と時間はどれくらい?
大阪-松山間を飛行機で!大阪-松山間の料金と時間はどれくらい?
名古屋-松山間を飛行機で!名古屋-松山空港間の料金と時間はどれくらい?
福岡-松山間を飛行機で!福岡-松山空港間の料金と時間はどれくらい?
愛媛-沖縄間を飛行機で!松山-那覇空港間の料金と時間はどれくらい?

松山空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
ジェットスターの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

成田空港発着の航空券検索
関西空港発着の航空券検索