X

家族やカップルにおすすめ!小松の観光スポット11選

小松市は、産業都市として発展した町ですが、緑豊かで牧歌的な光景も多く見られます。また加賀の伝統工芸「九谷焼」のルーツでもあり、それに伴うスポットも数多くあります。そんなさまざまな顔を持つ小松市の魅力をご紹介します。

小松の定番スポット

那谷寺

那谷寺は、絵画のように美しく静かな場所にあります。創建は717年と伝えられており、その1300年という歴史ある荘厳な空気が満ちあふれています。古くから地元の人のみならず全国から人が訪れています。広い境内には名勝指定である奇岩遊仙境や庭園や茶室があり、散策するだけでも心が落ち着きます。建造物の多くは重要文化財に指定されており、宝物庫でも貴重な品々の観覧が可能です。

粟津温泉

加賀温泉郷の1つである粟津温泉の開湯は奈良時代といわれており、約1300年という歴史ある温泉場です。純度100%の芒硝泉であり湯治としても利用されています。粟津温泉は「おっしょべ恋物語」という伝説があり、恋人の聖地としても有名です。恋人の聖地にちなんだカップル向けのプランを提供している宿が数多くあります。

ハニベ巌窟院

入口すぐ上に鎮座する巨大な仏頭のインパクトが強烈なハニベ岩窟院は、全国でも人気のスポットの1つです。著名な彫刻家である初代都賀田勇馬氏、二代目都賀田伯馬氏が作り続けた数多くの彫刻が並んでいます。仏像だけでなく動物にハニワ、人体彫刻などあらゆる種類の彫刻が並んでいる光景には圧巻の一言。洞窟内の地獄めぐりが有名で、鬼や罪人、髑髏など地獄に関係する彫刻が洞窟内に設置されています。

子どもと一緒に楽しめるスポット

石川県立航空プラザ

石川県立航空プラザは、グライダー、小型飛行機、ジェット戦闘機まで実機18機もの展示がある航空機の博物館です。実機の迫力の展示はもちろん、飛行機の歴史や原理を学べる展示コーナーや旅客機のシミュレーター、フライトシミュレーターなどの体験コーナーがあります。子どもはもちろん大人も楽しめるスポットです。小松空港から徒歩7分という良ロケーションも魅力の1つです。

日本自動車博物館

日本自動車博物館は小松空港から車で20分の場所にあります。3,500坪という広い敷地内に約500台の車を展示しています。メーカーやジャンル、時代でカテゴライズしており、見やすい展示なのが特徴です。ここでしか見られない車の展示もあるので、車好きにおすすめの観光スポットです。貴重な車の展示企画など、定期的に企画展も実施されています。

こまつの杜

こまつの杜は、建機メーカー「コマツ」創立90周年を記念して、子どもの健全な育成と自然環境の保全を目的として設立した施設です。南門には、世界最大級の大きさを誇る大型ダンプトラックがあります。2階建ての屋根よりも高く、202トンの重さがある巨大な姿には圧倒されます。約2万平方メートルの敷地内にあるコマツの建機展示はもちろん、加賀地方の自然を再現した「げんきの里」や理科や科学、ものづくりを学ぶ体験教室「こまつの杜教室」など見どころが数多くあります。

サイエンスヒルズこまつ

サイエンスヒルズこまつは、小松駅のそばにある、科学とものづくりに触れて楽しみながら学べる科学館です。施設内には立体視型のドーム型3Dスタジオやものづくりの現場がわかるコーナー、宇宙飛行士の生活が体験できるコーナーなど楽しいコーナーがあります。展望カフェでは、小松ならではの食材を使った料理も楽しめます。

こまつ曳山交流館みよっさ

小松では古くから毎年5月にお旅まつりが開催されており、豪華絢爛な曳山で賑わっています。中でも小松の曳山子供歌舞伎は全国的に有名な祭りとして知られており、日本三大子供歌舞伎の1つともいわれています。こまつ曳山交流館みよっさでは、お旅まつりで出される8基の曳山の内、2基を保存展示しています。また、歌舞伎風メイク、勧進帳三役なりきり衣裳、芝居裏方の黒衣着用での記念撮影などの体験コーナーもあります。

デートにおすすめのスポット

加賀伝統工芸村 ゆのくにの森

加賀伝統工芸村ゆのくにの森は、50種類以上の伝統工芸体験ができる自然にあふれた施設です。輪島塗から加賀友禅、九谷焼、山中漆器、金沢金箔など品のある伝統工芸で自分だけの品を作って、持ち帰ることができます。加賀伝統工芸の名品の展示もあります。また、施設内には北陸海鮮の味覚を味わえる食事処があり、グルメも楽しめます。

芦城公園

芦城公園は小松城の三の丸跡に作られた池泉回遊式庭園です。広い園内には茶室や美術館、博物館などの文化施設があります。緑豊かな庭園にはサクラやツツジ、菖蒲に百日紅、紅葉、松といった四季折々の色彩が楽しめます。園内の博物館には小松市の歴史、人文資料の展示があります。

宮本三郎美術館

小松市出身の洋画家宮本三郎氏の作品を展示する美術館です。油彩画だけではなくデッサンまで余すところなく展示しています。素描力の高さからも窺える、写実の奇才とも呼ばれた宮本三郎氏の絵画は人物、裸婦や花など艶やか且つ豪華絢爛な絵画も多く見るものを楽しませてくれます。静かな場所でしっとりと美術に触れたいときにおすすめのスポットです。

さいごに

歴史ある寺社スポットから、工業展示、伝統工芸まで多種多様なスポットがある小松。子どもから大人まで、家族やパートナーと一緒に楽しめるスポットが数多くあります。小松に遊びに行くときには、今回紹介したスポットへ足を運んでみてはいかがでしょうか。