X

温泉にショッピング!女子旅におすすめしたい台湾観光スポット

魅力がいっぱい!台湾のさまざまな温泉

台湾は日本と同じ環太平洋火山帯に位置するだけあって、さまざまな温泉が存在します。そのなかでも、まずは日本からの旅行者が気軽に楽しめる北投温泉がおすすめです。台北駅から地下鉄でわずか30分のところにあるので、日帰り旅行も十分可能です。源泉は青湯・白湯・鉄湯の3種類に分かれ、1つの温泉街でさまざまな泉質を楽しめます。また、無色無臭のものが多い台湾の温泉のなかで、北投温泉からははっきりと硫黄の匂いが漂い、歩いているだけでも温泉街の情緒を感じさせてくれます。一方、朝日温泉は台東から船に1時間弱揺られた場所に浮かぶ緑島にあり、世界でも3カ所にしかない海底温泉です。海岸すぐに温泉があるため、お湯に入りながら大海原を一望でき、夜には満天の星を楽しめます。さらに、台北からバスか電車で1時間ほど行った場所には礁渓温泉があります。ここは無料で入ることのできる足湯が街中にあるのが特徴で、気軽に温泉の雰囲気を味わうにはぴったりのスポットです。

高級ホテルからお手頃価格まで!おすすめの台湾の温泉宿

台湾有数の温泉地である北投は宿泊施設も豊富で、高級ホテルから格安の温泉宿まで揃っています。前者としては、日本の老舗旅館が台湾に進出して成功させた日勝生加賀屋が有名です。台湾の温泉を楽しみながら日本のおもてなしを満喫できる点が好評で、地元でも最高級の評価を獲得しています。一方、格安で泊まれる温泉付きホテルとしては皇家季節酒店北投館などがあります。駅から歩いて15分ほどと少し離れているのが難ですが、各部屋に温泉風呂が付いており、値段も1泊1万円以下とお手頃価格です。そのため、宿泊客の多い人気ホテルになっています。また、朝日温泉のある緑島もホテルや民宿などの宿泊施設は数多くあり、ホテルに関しては英語の通じるところも少なくありません。そのなかでも有名なのが、緑島峇里會館(緑島バリホテル)で、その名の通りバリ島をイメージした最高級のホテルです。ホテル内はリラックスして過ごせるようにと南国のムードで統一され、しかも上層階からは樓門岩や牛頭山などの美しい風景を一望することができます。

良質でリーズナブル!台湾のエステ&マッサージで身も心もリフレッシュ

台湾には、良質でしかも日本よりも安いエステやマッサージ店が多くあるので、旅行の際にはぜひ体験しておきたいところです。そうすることで心身をリフレッシュさせ、休日明けの新しい活力にもつながります。たとえば、台北にある伊莉莎生活會館(ELIZA LADY PLAZA)は全身マッサージが人気で、しかもフェイシャル・フットなどのオプションを追加することができます。痛さと気持ちよさが入り混じった、本場台湾マッサージを体験できる女性専用マッサージサロンとして地元でも人気です。一方、台北市のリージェントホテル内にある沐蘭スパは、20階から見下ろせる絶景のなかでのマッサージとなるので身も心も癒されます。また、この店では伝統的なインドネシアマッサージをベースにしながらも、ハワイのロミロミと中国古来の手法をミックスしたオリジナルのオイルマッサージが堪能できます。さらに、台北市忠孝東路にある資生堂サロンアンドスパはその名の通り、日本の化粧メーカーが構えるお店です。日本企業という安心感があり、しかも日本に比べてリーズナブルなので大変お得です。

のんびりと散策を楽しみたい!台北市内と市外のおすすめ散歩コース

いつでも気軽に行くことのできる台湾だからこそ、せわしなく観光地を見て回るだけではなく、気ままな散策をゆっくりと楽しんでみたいものです。そこで、散歩コースとしておすすめしたいのが、台北市内から約40分の場所にある淡水という港町です。水辺の美しさから台湾のベネチアとも呼ばれ、特に夕暮れ時の幻想的な風景は感動的ですらあります。駅から続く通りには土産物屋や海鮮料理店などが並び、縁日のような賑わいを見せ、町には赤レンガの淡水紅楼やゴシック風の淡水礼拝堂などといった建物も目につきます。そのため、町を散歩しているだけで異国情緒に浸ることができるのです。また、台北市内を散策するなら台北随一の問屋エリアである迪化街があります。古くから栄えたこの街はレトロな雰囲気に包まれており、懐かしさすら感じます。マンゴーやイチジクのドライフルーツ、カラスミや貝柱などの乾物、漢方に使う薬草などの店がずらりと並んでいるので、お土産を買うのにも最適です。さらに、MRTの西門駅を降りてすぐのところにある西門町は若者の街です。日本人観光客の姿も多いので、散歩をしながら気軽に買物を楽しむことができます。

台湾の観光スポットを研究して楽しい女子旅行を満喫しよう!

台湾には美味しいグルメと温泉、ノスタルジックな風景に気軽に楽しめる買い物スポット、さらにはエステやマッサージなども充実しており、女性受けする要素があふれています。それに、週末に出かけて週明けまでには戻ってこられる手軽さも魅力の一つです。台湾の観光スポットについてより知識を積み、楽しい女子旅行を計画してみてはいかがでしょうか。