X

ポルトガルのお土産はコレで決まり!?自慢したくなるベストチョイスを紹介

ポルトガルの陶磁器を代表するボルダロの食器は要チェック!

かわいらしいキャベツの葉をモチーフにした陶磁器は、ボルダロの食器のなかでも有名なシリーズといえるでしょう。深皿や平皿、小鉢などサイズや用途に合わせて選ぶことができます。キャベツ以外にもトマトやイチゴ、さらにカエルなどの生き物をモチーフにしたシリーズもあるので、ポルトガルらしいお土産を探しているなら要チェックです。カルダス・ダ・ライーニャを中心にラファエル ボルダロ ピニェイロ工場がポルトガル全土に数カ所あります。現代的な工房で製作されたボルダロの食器が展示・販売されていて、色彩豊かなポルトガルらしい風土を感じさせるので満足度も高いはず。ボルダロの食器らしさはそのままに、シンプルなデザインの皿やコーヒーカップなども用意されているので、好みに合わせて選べるのがポイントです。

バルセロスの雄鶏の伝説を知るとポルトガルがもっと味わい深くなる

ポルトガルでは、バルセロスの雄鶏という伝説があります。ある青年の無実を晴らすべく、雄鶏が鳴き知らせたというものです。そこで、ポルトガルを代表するお土産として、さまざまな形となったバルセロスの雄鶏に触れることができます。置物であったり、ワインのキャップであったりと、大きさはさまざまですがデザイン性に優れているので、ぜひ覚えておきたい一品です。ポルトガルの観光地などを散策する際に注目してみてはいかかでしょうか。なにより、バルセロスの雄鶏をモチーフにしたお土産選びのポイントは、キーホルダーやストラップ、ワインオープナーなど比較的かさばりません。荷物が増えやすい海外旅行でも重宝するお土産といえるでしょう。

ポルトガルはコルクの生産とコルク製品でトップシェア

ワインのコルク栓、コースターなど、日本国内でもコルク製品を目にする機会は少なくありません。温かみにあふれていることもあり、コルクを床に敷いてクッション材としても用いることもあります。実は、ポルトガルはそんなコルクの生産が盛んな国の一つで、コルク製品にも力を注いでいます。コルクは、コルクガシの樹皮を用いて作られ、軽量で腐敗せず断熱性にも優れています。お土産選びに迷ったときは、ポルトガルらしさが感じられる「コルク」を用いた品から見つけてみるといいかもしれません。コルクを用いた品はバリエーションが豊富で、バックや帽子、サンダルなども作られています。また、コルクは肌ざわりに優れているほか、独特の落ち着きが感じられ、普段から身につけたくなるアイテムとしてもおすすめです。

ポルトガルの文化、フィリグラーナも押さえておきたいマストアイテム

金やシルバーなどを糸のように細く伸ばし、曲線で編むように組み合わせて作る装飾品がポルトガルのフィリグラーナです。昔からポルトガルでは女の子のお守りとされてきました。女の子が生まれるとフィリグラーナを贈り、それがいくつか集まるとネックレスにして身につけてきたのです。ポルトガルの北西部で、何世紀にも渡り受け継がれて来た伝統的な技術を用いてフィリグラーナのペンダントトップやイヤリングは作られてきました。優雅な雰囲気にあふれたフィリグラーナなので、大切な人へのお土産として選んでみるのもおすすめです。歴史と文化を肌で感じられることもあり、ポルトガル旅行の大切な思い出としてフィリグラーナを忘れずチェックしておきましょう。

ポルトガルの歴史と文化がお土産選びのポイント

世界的に見ても小さな国に属するポルトガルですが、歴史と文化、美しい景色にあふれています。そんなポルトガルのお土産として、ぜひ押さえておきたいマストアイテムを、幅広いカテゴリーから4点紹介しました。そのどれもがポルトガルらしさがあり、旅行のお土産として自慢したくなるはずです。また、伝統的な技術や文化にちなんだセレクトなので、手渡す際にポルトガルについてひと言を添えればより印象的なものになるでしょう。