X

南国土佐で癒される女子旅!高知県でぜひ訪れてみたいスポット4選

台風の多い地方独特の家が建ち並ぶ昔懐かしい雰囲気が感じられる吉良川町

高知県室戸市にある吉良川町は、かつて土佐備長炭の産地として栄え、昔ながらの情緒が感じられる町並みが残る町です。台風の影響を受けることが多い吉良町では、雨風に強く耐久性のある土佐漆喰を塗った白壁の家が多く、水切り瓦を施した蔵などもみられます。また、家を台風から守るために石を積んで造られた外壁も独特の景観を造りだし、1997年には「吉良川の町並み」として重要伝統的建造物群保存地区に指定されました。古い町並みのなかには明治時代に建てられた商家などもあり、まるでタイムスリップしたような感覚で散策することができる町です。また、吉良川の町並みを抜けた先にある御田八幡宮では春と秋に祭りがあり、御田八幡宮春祭では練り行事や鎌倉時代から続く田楽能や猿楽などが催されています。御田八幡宮秋祭では、船形の山車「お船」と「花台」と呼ばれる山車が町内を練り歩き、夜には提灯に明かりが灯る様子も見どころです。御田八幡宮の前には古い民家を改修して造られた吉良川まちなみ館もあり、吉良川町について知ることができます。

豊かな自然に囲まれて温泉でゆっくり!企画風呂も嬉しい馬路温泉

馬路温泉は、平成29年10月末現在で人口がわずか904人という小さな村・安芸郡馬路村にある温泉です。ゆずと木工、そして温泉が有名な馬路村は、近隣の4町村と共同で日本遺産に申請し、「森林鉄道から日本一のゆずロードへ-ゆずが香り彩る南国土佐・中芸地域の景観と食文化-」が2017年認定されました。馬路温泉はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉の泉質で、特別企画として冬には馬路村の特産品を使ったゆず風呂が催されることがあるほか、定期的にバラ風呂もあります。浴槽一面に色とりどりのバラの花が浮かぶ温泉に入れば、まるでお姫様のような気分を味わえることでしょう。馬路温泉のすぐ前には安田川が流れ、山に囲まれた豊かな自然があります。宿泊客だけでなく日帰りでも温泉に入浴できるほか、レストランでは旬の川の幸と山の幸が味わえます。

新鮮な土佐グルメを堪能できる高知のとさ市場

とさ市場は高知市はりまや町にある土佐料理を存分に味わえるスポットです。土佐のグルメとして全国的にも知られている鰹は、たたきや刺身で味わえるのはもちろん、腹身のハランボや心臓のチチコ、内臓を塩辛にした酒盗など、他では味わえない一品料理も堪能できます。また、鰹以外にも鯖の姿寿司や鯨料理、海賊焼きなど海の幸のバラエティが豊富。2時間半の飲み放題コースが複数あるほか、土佐名物がいっぱい詰まった皿料理は予約なしでも注文することができます。手軽なランチメニューも充実し、散策の合間のランチにふらっと立ち寄るのにも、1日存分に旅を楽しんだ後にみんなでわいわいとディナーを楽しむのにもうってつけの食事スポット。店内には生け簀があり、新鮮な土佐料理がいつでも味わえます。また、カウンター席のほか少人数からOKの掘りごたつ席もあり、ゆっくり食事を楽しむこともできるお店です。

魅力ある高知ならではのスポットも旅行計画の中に!

高知県には懐かしい時代を感じさせてくれる町並みや恵まれた自然のなかでゆっくり温泉に入りながら過ごせる場所、高知ならではのグルメを味わえるお店など、魅力のあるスポットがあります。体を動かすことが好きな人なら、神秘の横倉山に行ってみるのもいいでしょう。どんな場所に出かけて、どんな経験をするかは人それぞれ。今回紹介したおすすめの4カ所も参考にしながら、高知ならではの時間を過ごせる旅の計画を立ててみてはいかがでしょうか。

高知龍馬空港発着の航空券検索
高知への航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索