X

持ち物は?注意点は?ニューヨークに初めて行く際の留意すべきこと

ニューヨークは海外旅行先として人気の高いスポットであり、数多くの魅力的な観光名所を持つアメリカの中心地です。初めてニューヨーク旅行に行く方の中で、旅行の喜びと同じくらいに「何を準備すればいいのか」、「どんな点に注意するべきか」といった不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、ニューヨークの基本情報や必要な荷物、留意すべき点をご紹介します。

ニューヨークってどんなところ?

ニューヨークは、アメリカ合衆国の北東部にある都市です。日本との時差は14時間、日本より遅れており、日本が昼の12時の時、ニューヨークは前日の23時となります。気候は日本と同じく四季があり、極端な暑さや寒さはありません。

ニューヨークにはメトロポリタン美術館を始め数多くの博物館・美術館があり、世界的に有名なブロードウェイ・ミュージカルが生まれた場所でもあります。ニューヨークの定番の観光スポットは、自由と平等の象徴である「自由の女神像」、マンハッタンの中心にある「エンパイア・ステート・ビルディング」、世界三大美術館のひとつといわれる「メトロポリタン美術館」です。

ニューヨークの交通機関

ニューヨークでの主な移動手段はタクシー、地下鉄、バスです。タクシーを利用する際は、必ずニューヨーク市のライセンスマークのついたイエローキャブを利用しましょう。地下鉄を利用する際は、同じホームに複数路線の電車が乗り入れるので、乗車の際は行き先と路線番号を確認しましょう。地下鉄とバスが固定価格で乗り放題となるチケットなどもあるので、滞在日数と利用頻度に応じて購入するとお得です。

ニューヨークに持って行くべき持ち物

貴重品類

パスポート

海外旅行に必須となるパスポートは、旅行前に期限が切れていないかしっかり確認しておきましょう。貴重品の保管場所は固定して、落としたり盗まれたりしない場所で保管しましょう。

現金

日本円からドルへの両替は、旅行前に日本で行ったほうがレートが良いのでおすすめです。チップもクレジットカードで支払えるので、現金が必要になる場面は多くありません。

クレジットカード

アメリカではホテル、レストラン、ショッピングどの場面でもクレジットカードが使えます。またクレジットカードには海外旅行傷害保険などの付帯保険によって盗難や治療費の補償を受けられるケースも多くあります。カード会社によってサービス内容は異なるので事前に確認しておきましょう。

保険証・免許証

渡航前や帰国直後の体調不良、パスポート紛失時など万一の際の身分証明証として、保険証と免許証は所持した方が良いでしょう。

日用品

着替え

ニューヨークの冬は寒いので厚手のコートが必要です。4月でも寒い日があるので軽くて保温性の高いものを用意しておくと良いでしょう。

雨具

急な天候の変化に対応できるように折り畳み傘やカッパなどを携帯しましょう。

本・娯楽用品

海外旅行は移動時間が長いものです。飛行機や電車移動時間などに本やトランプなどの娯楽用品があると退屈せずに済みます。

治安は?ニューヨーク旅行の注意点

ニューヨークは、犯罪発生率が高いため注意が必要です。置き引き、スリに注意し、荷物は体から外さないよう心がけましょう。夜間は歩かない、ホテルでは鍵を二重にかけるなど、防犯対策を徹底しましょう。
緊急時の番号は全て「911」で警察・消防・救急車につながります。英語での説明ができない場合は、「ジャパニーズプリーズ」と告げると日本語翻訳サービスが利用できます。パスポート紛失や盗難、その他トラブルが起こった際は、現地の在ニューヨーク総領事館に相談しましょう。在ニューヨーク総領事館の電話番号は(1-212-371-8222)です。

さいごに

ニューヨークは文化・経済ともに世界をリードする最先端の場所であり、国際的な観光スポットや素晴らしい芸術・文化に出会える魅力的な都市です。一方で犯罪率が高く、旅行に不慣れな観光客を狙った事件も後を絶ちません。防犯意識を高く持ち、今回ご紹介した内容を踏まえて万全の準備を整えましょう。

航空券検索