X

アクセスは?うなぎパイファクトリーの見どころをご紹介

うなぎパイファクトリーは、静岡県浜松市にある、一般人も見学して楽しめる「うなぎパイ」の工場です。「うなぎパイ」とは、浜松の名産品として全国に知られている、有限会社春華堂が販売しているお菓子です。浜松名物のうなぎのエキスをパイ生地に練り込んで焼かれ、蒲焼のようにたれを塗って仕上げられていることが特徴ですが、うなぎのような味がするわけではありません。この工場見学は大人気で、多くの観光客が訪れています。今回は、事前に押さえておきたいうなぎパイファクトリーの概要と見どころについてご紹介します。

うなぎパイファクトリーとは?

うなぎパイファクトリーは、2005年にうなぎパイの製造工程を見学できる新工場として開設されました。「うなぎパイ」は有限会社春華堂の作った別会社である株式会社うなぎパイ本舗が製造を行っていますが、この工場はテーマパークのような側面もあり、カップルからファミリーまで楽しく見学を行うことができます。工場見学から、併設カフェで実際にうなぎパイを食べ、お土産にもうなぎパイを購入するという、うなぎパイ尽くしの時間を過ごせるスポットです。

うなぎパイファクトリーの見どころ

3種類の工場見学!

うなぎパイファクトリーでは、3パターンの工場見学プランが用意されています。一つ目は、予約不要の「自由見学」です。館内の許可された場所をマイペースで見て回れるプランです。二つ目は、要予約の「ファクトリーツアー」。うなぎパイの、仕込み・仕上げ、焼き上げ、検品、包装・箱詰めという製造工程を、コンシェルジュのわかりやすい説明を受けながら見て回ることができます。そして三つめは、こちらも要予約の「スマイルツアー」です。コンシェルジュが探偵に扮して、うなぎパイファクトリーの謎を解き明かしながら説明してくれるという、ユニークなプランです。どれも無料である点がうれしいところです。

うなぎパイカフェは必ず訪れよう!

うなぎパイファクトリーに併設されている「うなぎパイカフェ」では、ここでしか味わえないスイーツが多く提供されています。「4種のうなぎパイ&メルティングショコラセット」、「4種のうなぎパイ&キャラメルショコラセット」、「うなぎパイの”う巻き”仕立て」など、個性的で興味深いものばかり。どの品も、手軽に食べられるうなぎパイからできているとは思えないほど、しっかりとした「スイーツ」として仕立てられています。必ず味わってみましょう。

お土産にはさまざまなうなぎパイを!

お土産に買うべきものも、もちろんうなぎパイです。普通のうなぎパイはもちろん、「うなぎパイV.S.O.P」「うなぎパイミニ」「うなぎパイナッツ入り」などの人気商品がバラエティー豊かにラインナップされています。ぜひ購入して帰りましょう。

富士山静岡空港からうなぎパイファクトリーへのアクセス

富士山静岡空港からうなぎパイファクトリーへは、バスなどの公共交通機関と車でアクセスできます。
所在地:静岡県浜松市西区大久保町748-51

公共交通機関で

富士山静岡空港から掛川駅までは、FDA無料アクセスバスが通っています(所要約35分)。掛川駅からJR線で高塚駅まで約30分です。高塚駅からはタクシーを利用しましょう(所要約20分)。

車で

東名高速道路を浜松西ICで降り、県道65号線を進みます。約1時間で到着します。

さいごに

アクセスはやや不便ですが、うなぎパイ尽くしの一日を過ごせるのは世界でここだけ。浜松付近をご旅行の際には、ぜひ訪れてみましょう!


富士山静岡空港発着の航空券検索

フジドリームエアラインズの航空券予約検索