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ジェットスターで予約したのにメール見れない!原因と対策まとめ


ジェットスターのフライトの予約をすると、自動で予約完了メールが送られてきます。フライトの日程などの詳細が書かれているので、予約完了メールはしっかり確認したいところです。しかし、なかには予約完了メールを受け取れず、内容を確認できなくて困る人もいます。予約完了メールが届かず見られない場合、どのような原因があるのでしょうか。今回は、ジェットスターのフライトの予約完了メールが見られない原因や対処法について紹介します。

予約メールが見れないと思ったら?

ジェットスターのフライトを予約した後に予約完了メールが届かない場合は、いくつかのパターンが考えられます。まず、予約時に入力したメールアドレスが間違っていたためにメールが届かないケースです。この場合はマイページの登録情報をチェックして、メールアドレスが正しく登録されているか確認してみましょう。また、受信拒否設定をしているためにメールが届かないケースもあります。受信拒否設定には、パソコンからのメールを拒否する設定や一部のドメイン以外はすべて拒否する設定など、さまざまな種類があります。特にスマートフォンの場合は、キャリアによって設定方法が異なるのでしっかり確認しましょう。なお、受信拒否設定をした記憶がなくても、メールが届かないときは念のため受信拒否設定を確認したほうが安心です。

さらに、メールが届いてはいるものの迷惑メールフォルダに入ってしまっているケースもあります。メールアドレスの入力や設定に問題がない場合は、迷惑メールフォルダを開いてジェットスターからのメールが入っていないかチェックしてみましょう。加えて、メールボックスにメールがたまり、サーバーの容量制限が超えているせいで新しいメールを受信できないケースもあります。普段あまりメールボックスを開かない人は要注意です。この場合、まずはいらないメールを削除して容量を空けなければなりません。このように、ジェットスターの予約完了メールが届かない原因は複数あるので、まずはメールの設定やフォルダの問題を見直して解決の糸口を見つけましょう。

すぐにメールが来なくても慌てないで

ジェットスターのフライトの予約完了メールは、必ずしもすぐに届くわけではありません。というのも、予約完了メールは、予約をしてから24時間以内に届くことになっています。そのため、すぐにメールが届かなくても1日くらい待てば、メールが届く可能性があります。予約完了メールが数分で届かないと不安になりますが、問題があるとは限らないので少し待ってみるとよいでしょう。なお、予約をおこなったタイミングによっては、メールが翌日に届く場合もあります。メールが届くタイミングはケースバイケース。予約した当日はメール設定やフォルダに問題がなくてもメールが届かないことはよくあるので、慌てずにメールが届くのを待ってみましょう。

それでも見れなかったら早めの対処を

エアトリでジェットスターを予約した場合は、メール設定やフォルダの問題で予約完了メールが届かないことがあります。しかし、原因を特定して改善できれば、コールセンターに連絡するとメールの再送を依頼することが可能です。具体的には、コールセンターに代表者名や電話番号を伝えると確認してもらえます。よって、1回目でメールを受け取ることができなくても、予約完了メールの受け取りはできます。なお、ジェットスターの予約は決済をすると完了します。そのため、たとえ予約完了メールが届いていなくても決済さえ済ませていれば、予約はきちんと成立しているので心配はいりません。設定やファルダの見直しをしてもメールが届かないときは、クレジットカードの決済履歴やマイページの予約をチェックするなどして、確実に予約できているかどうか確認するとよいでしょう。