X

福岡市の観光スポット5選

福岡県の県庁所在地でもある福岡市。今回はその福岡市の中から魅力的な観光スポットを5つご紹介いたします。
こちらは東京観光専門学校とのコラボ記事です。旅行学科の学生が作成しました。

※ページ内の情報及び料金につきましては、2022年10月時点での情報となっております。最新の情報に関しましては、航空会社や空港HPなど最新の情報をご確認ください。

福岡タワー

福岡タワーは2019年に全面リニューアルオープンされました。全長234mで海浜タワーとしては日本一の高さを誇ります。福岡市西副都心のシンボル的存在であり、8000枚ものハーフミラーで覆われた正三角形のシャープな外観は「ミラーセイル」の愛称で親しまれています。地上123mの最上階展望室「SKY View 123」から見る福岡のパノラマ景色は圧巻であり、夜になると天の川やクリスマスツリーなど季節に合わせ様々なイルミネーションがタワーに点灯し、展望室からは「夜景100選」に選ばれた眺望を満喫できます。この展望室に設置された夜景とイルミネーションとのコラボの「スカイイルミネーション」も必見です。また、1階には博多銘菓や明太子等を取り揃えたお土産コーナーなどもあるのでそちらもお勧めです。

住所 福岡市早良区百道浜2-3−26
アクセス JR「博多駅」→西鉄バス306「福岡タワー」下車

キャナルシティ博多

福岡市の観光にキャナルシティ博多は外せません。訳4万3500平米という広い敷地の中に、飲食店やショッピングモール、映画や劇場にアミューズメントなどがある大型複合施設です。キャナルシティ博多のコンセプトは都市の劇場です。キャナルシティという都市の主役は、建物や機能ではなく人であり、ここに訪れた方が出演者に、また観客になる場所です。多様な目的を持った人々が集い多様な物語が生み出されます。毎日開催される噴水ショーはキャナルシティ博多の看板イベントです。水辺のステージでは、パフォーマーによるイベントや音楽ライブが日々開催され、常に街の中には賑わいが溢れ、誰もが楽しみ、集い、憩うことのできるエンターテイメントシティです。また冬の観光では博多のラスベガスともいわれるイルミネーションもお楽しみいただけます。

住所 福岡市博多区住吉1-2
アクセス JR博多駅博多口から徒歩10分

櫛田神社

全国的にも有名な福岡の夏のおまつりのひとつである「博多祇園山笠」はこの神社を中心にして開催されています。博多祇園山笠が奉納されている神社なので飾り山笠が展示されています。市民の方から博多の総鎮守として親しまれていて、櫛田神社の地域の人たちには、親しみを込めて「お櫛田さん」と呼ばれています。地元の人に愛されているだけでなく、近年は全国から観光客の方も訪れる観光スポットになっています。「博多祇園山笠まつり」だけでなく、節分名物の日本一大きいお多福面や不老長寿になれる井戸などもあります。3羽の鶴に囲まれたこの井戸の水を一口目は自分の不老長寿を、二口目は家族の不老長寿を、三口目は親類縁者の不老長寿を念じながら飲むのが良いとされています。

住所 福岡市博多区上川端町1−41
アクセス 地下鉄「祇園駅」から徒歩5分

サザエさん通り

「サザエさん通り」が福岡にあるということは知っていますか?サザエさんが誕生したのは福岡です。知っていた方も知らなかった方も、ぜひ一度、「サザエさん通り」に足を運んでみてください。通り沿いには学校や博物館、福岡タワーなどの観光スポットもあるのでセットで観光することができます。終点のシーサイドももち海浜公園ではマリンスポーツやバーベキューができ、海や砂浜を楽しみたい方は行くべきです。また、作者の『長谷川町子美術館』がある東京都世田谷区桜新町商店街にも約500mに広がる“サザエさん通り”があります。幼いころから私たちの日常の中に当たり前のように存在している「サザエさん」。その発祥の地をぜひ一度散歩してみてはいかがでしょうか。

住所 福岡市早良区脇山口交差点から、シーサイドももち海浜公園入口まで
アクセス JR博多駅から車で15分

海の中道海浜公園

2つの海に挟まれた砂州状の地形である「海の中道」にある、面積約300ヘクタールもの広大な敷地を有する国営公園です。この「海の中道」を抜けると、福岡市内で海が綺麗で有名な志賀島に着きます。この公園には巨大トランポリンや国内最大規模のアスレチックタワー「シー・ドラグーン」など一日中遊べる施設が多くあります。他にも、動物とふれあったり、エアやり体験もできる「動物の森」や四季折々の花々を見ることができる「花の丘」、「バラ園」などがあります。その中でも4月上旬に見頃を迎えるネモフィラは特におすすめです。夏季限定の「サンシャインプール」などもあり、一年の内でいつ訪れても楽しめます!老若男女問わず楽しめるこの公園で遊んで、志賀島を堪能するプランも良いと思います。ぜひ行ってみてください!

住所 福岡市東区西戸崎18-25
アクセス 九州自動車 古賀ICから車で35分

市内から空港へのアクセス

福岡市内から福岡空港へは、地下鉄・JR・町バス、または車でアクセスできます。
アクセス 福岡市内から地下鉄で約10分
福岡市内から車で約15分

さいごに

観光スポットが多数ある福岡市は、子供から大人まで楽しめること間違いなしです。計画をしっかり立てるもよし、ノープランで気軽に観光するもよし、魅力あふれる福岡市に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

ANAの航空券検索
JALの航空券検索
オリエンタルエアブリッジの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
Peachの航空券検索
スターフライヤーの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
IBEXエアラインズの航空券予約検索
フジドリームエアラインズの航空券予約検索
福岡空港発着の航空券検索
羽田空港発福岡行きの航空券検索
福岡空港発羽田行きの航空券検索

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索