X

京都に一番近い空港はどこ?伊丹、神戸、関西空港までのアクセス方法を比較!|飛行機チケット・LCC予約なら【エアトリ】

京都には空港がないため、飛行機での移動には、大阪や神戸にある空港を利用する必要があります。京都に近い空港として挙げられるのは、伊丹空港・関西空港・神戸空港の3つです。今回は、京都と伊丹空港・関西空港・神戸空港の移動時間、料金をまとめました。
※最新の情報については、公共交通機関(各航空会社やJR)や公共施設のWEBページ等でご確認くださいませ。

京都から近い3つの空港の就航路線

伊丹空港の路線

伊丹空港は、大阪市に隣接した豊中市にある空港です。伊丹空港は3つの空港のうち、京都駅へのアクセスが最も良い空港です。また、日本全国の主要空港をはじめ、多くの空港の路線があります。

伊丹空港発着の便は次の通りです。

北海道 新千歳空港
女満別空港
旭川空港
函館空港
釧路空港
東北 青森空港
秋田空港
福島空港
三沢空港
山形空港
いわて花巻空港
仙台空港
関東・甲信越 羽田空港
信州まつもと空港
成田空港 新潟空港
近畿・中国・四国 但馬空港
松山空港
隠岐空港
萩・岩見空港
出雲空港
高知龍馬空港
九州・沖縄 福岡空港
熊本空港
屋久島空港
徳之島空港
石垣空港
大分空港
宮崎空港
奄美空港
種子島空港
長崎空港
鹿児島空港
那覇空港
宮古島(宮古)空港

伊丹空港は、京都に近い空港の中でもっとも多くの便が運航する空港です。基本的にはこの空港を利用することになるでしょう。

神戸空港の路線

神戸空港は、ソラシドエアやスカイマークの便が運航する兵庫県の空港です。神戸空港は伊丹空港の次に京都駅までのアクセスが良い空港です。一方で、3つの空港の中でもっとも路線数が少なく、出発空港によっては利用できない場合があるため注意が必要です。

神戸空港発着の便は次の通りです。

北海道 新千歳空港
東北 青森空港 いわて花巻空港 仙台空港
関東・甲信越 羽田空港
新潟空港
信州まつもと空港 茨城空港
近畿・中国・四国 出雲空港 高知龍馬空港
九州・沖縄 長崎空港
下地島(宮古)空港
鹿児島空港 那覇空港

関西空港の路線

関西空港は、伊丹空港や神戸空港に比べると京都駅までのアクセスは良くないものの、ジェットスターやピーチ・アビエーションなど、格安の航空券を予約できる格安航空会社(LCC)の便が運航しています。

関西空港の路線は次の通りです(時期により運休の場合あり)。

北海道 新千歳空港 女満別空港 釧路空港
東北 仙台空港
関東・甲信越 羽田空港 成田空港 新潟空港
近畿・中国・四国 高知龍馬空港 松山空港
九州・沖縄 福岡空港
宮崎空港
那覇空港
石垣空港
長崎空港
鹿児島空港
宮古島(宮古)空港
熊本空港
奄美空港
下地島(宮古)空港

京都駅と3空港間の移動時間と料金

伊丹空港・神戸空港・関西空港から京都駅までの移動手段と移動時間・料金については次の通りです。

「伊丹空港」がもっとも京都駅に近い空港!

伊丹空港は3つの空港の中でもっとも京都へのアクセスが優れています。伊丹空港は、新千歳空港や那覇空港への便など、各地に多くの路線が就航しています。

【伊丹空港~京都駅までの移動方法】

「リムジンバス」
伊丹空港‐京都駅
*1日40本運行
*道路の混雑状況を考慮する必要あり。

「電車」
‐京都駅行き‐
大阪空港駅‐(大阪モノレール)‐蛍池駅‐(阪急宝塚線)‐梅田(大阪)駅‐(JR東海道・山陽本線新快速)‐京都駅

‐京都市中心部行き‐
大阪空港駅‐(大阪モノレール)‐蛍池駅‐(阪急宝塚線)‐梅田(大阪)駅‐(阪急京都線)‐河原町駅

次の表は、伊丹空港-京都駅間のリムジンバス、電車の料金・所要時間をまとめた表です。

移動手段 料金 時間
バス 1,340円 約1時間10分
電車 1,020円 約1時間30分
*時間はターミナルの移動時間を考慮したものとなります。
*2023年6月調査時点の料金、時間

「神戸空港」は伊丹空港の次に京都駅に近い!

神戸空港は伊丹空港の次に京都駅に近く、電車で約1時間30分です。飛行機の路線数は伊丹空港や関西空港よりも少ないものの、ANA・JALのみでなくお得な航空券を予約できるスカイマークも運航しています。

【神戸空港~京都駅までの移動方法】

「電車」
‐京都駅行き‐
神戸空港駅‐(ポートアイランド線・ポートライナー)‐三宮駅‐(東海道線・山陽本線新幹線)‐京都駅

移動手段 料金 時間
電車 1,450円 約1時間30分
*時間はターミナルの移動時間を考慮したものとなります。
*2023年6月調査時点の料金、時間

神戸空港はスカイマークを使えば伊丹空港を利用するよりもお得に!

神戸空港はスカイマークが運航しています。スカイマークの割引「いま得」を利用すれば、他の航空会社よりも安く航空券を予約できます。次の表は、那覇空港-神戸空港間でスカイマークの「いま得」、那覇空港-伊丹空港間でANAの「スーパーバリュー75」を利用した際のそれぞれの料金を比較した表です。

ANA スカイマーク
12,680円 8,540円

スカイマークを利用すればANAよりも4,000円ほども安い航空券を予約できます。なお、スカイマークはJAL・ANAと同様に20kgまで荷物を預けることができるなど、サービスが充実しています。

スカイマークのいま得やANAの早期購入割引については次の記事も参考にしてください。
飛行機を安く予約できる!?スカイマークのいま得ってなに?
格安で行ける!?ANAの早期購入割引はどれくらいお得?

※2023年6月調査時点の料金
スカイマーク:2023年9月28日 那覇空港11:30発-神戸空港13:30着
ANA:2023年9月28日 那覇空港11:20発-伊丹空港13:15着

「関西空港」は京都駅から遠いが、LCCを使えば航空券の料金がもっともお得に!

関西空港は京都から遠いものの、「ジェットスター (JJP)」「ピーチ(APJ)」などのLCCが運航しており、航空券を安く予約できます。

【関西空港~京都駅までの移動方法】

「リムジンバス」
関西空港‐京都駅
*1日40本運行
*道路の混雑状況を考慮する必要あり。

「電車」
‐京都駅行き‐
関西空港駅‐(JR関西空港線 特急はるか)‐‐京都駅

次の表は、関西空港-京都駅間でリムジンバス、電車を利用した場合の料金、時間をまとめた表です。

移動手段 料金 時間
バス 2,800円 約2時間
電車 3,110円 約1時間30分
*時間はターミナルの移動時間を考慮したものとなります。
*2023年6月調査時点の料金、時間
*電車(特急はるか)は自由席の料金。指定席の場合「3,440円」、グリーン席の場合「4,210円」です。

関西空港発のLCCと神戸空港発のスカイマークの料金はさほど変わらない!

次の表は那覇空港-関西空港間のLCCの料金と那覇空港-神戸空港間のスカイマークのいま得の料金をまとめたものです。

ジェットスター ピーチ・アビエーション スカイマーク
5,410円 5,490円 8,540円
*ジェットスターの料金はClub Jetstar会員特別価格です。

ジェットスター (JJP)を利用した航空券を予約した場合、航空券の料金は「5,410円」、ピーチ(APJ)は「5,490円」です。LCCを利用すれば伊丹空港の航空券よりお得になります。スカイマーク(SKY)の料金はジェットスター (JJP)やピーチ(APJ)とさほど変わりませんが、神戸空港の路線は関西空港よりも多くはありません。路線が運航している場合は神戸空港の利用を検討しても良いですが、そうでない場合により格安の航空券を予約したいときには、ジェットスター (JJP)やピーチ(APJ)の便が運航している関西空港発着便を利用すると良いでしょう。

※2023年6月調査時点の料金
スカイマーク:2023年9月28日 那覇空港10:10発-神戸空港12:05着
ジェットスター:2023年9月28日 那覇空港11:50発-関西空港13:55着
ピーチ:2023年9月28日 那覇空港10:30発-関西空港12:35着

新幹線を使うのもひとつの方法

出発地が京都から遠い場合は飛行機の利用が便利ですが、京都からそれほど遠くない場合は新幹線を利用すると良いでしょう。例えば、博多駅から京都駅まで新幹線を利用した場合、自由席の料金は「15,400円」です。新幹線は飛行機と比べて出発地や運行本数が多いのがメリットです。状況に応じて飛行機か新幹線を使い分けると良いでしょう。

さいごに

京都駅にもっとも近い空港は伊丹空港です。電車を利用する場合は、神戸空港も関西空港も大きな差はありません。神戸空港ではスカイマーク、関西空港ではLCCが利用でき、ANA・JALよりも安い航空券を予約できます。

京都から飛行機を利用する際、京都への旅行の際には、伊丹空港のみでなく神戸空港・関西空港の利用も選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

京都へ旅行に出かける場合は次の記事も参考にしてください
金閣寺や銀閣寺など!京都のおすすめの観光スポット15選!

伊丹空港発着の航空券検索
関西国際空港発着の航空券検索
神戸空港発着の航空券検索
スカイマークの航空券検索
ジェットスターの航空券検索
ピーチ・アビエーションの航空券検索