X

何が楽しめる?5月の沖縄特集!


【エアトリよりお知らせ】
首里城正殿火災の影響により、首里城公園(有料施設を含む園内施設)は、一部施設を除き、立入制限を設けております。※2019年11月14日現在
最新情報は公式サイトでご確認ください。

5月の沖縄は夏の始まりを感じさせる、旅行に適した時期です。ゴールデンウィーク中には、県内各地でさまざまなイベントが開催され、多くの観光客で賑わいます。今回は、5月の沖縄の天気や気温、服装などの基本的な情報、イベントやアクティビティなどの情報を紹介します。

5月の沖縄の天気・気温は?

5月の沖縄の天気は、梅雨の時期に入るので降水量も増えて少々ジメジメとした日が多くなります。そのため、旅行に出かけるときは、折りたたみ傘を持っていくと良いでしょう。また、雨が降ったときのことを考慮して雨の日用のプランも立てておきましょう。

沖縄は暑いと思う方も多いかもしれませんが、5月の沖縄の平均気温は約24度と、5月の東京の平均気温とそれほど変わりません。一方で、晴れた日は最高気温が30度近くなる場合もあります。

5月の沖縄に適した服装は?

5月の沖縄では、梅雨入りしているのでジメジメとした日が続きます。そのため、通気性の良い服がおすすめです。また、晴れた日であれば半袖やノースリーブ、短パンで過ごすことも可能です。

5月の沖縄の主なイベント

5月の沖縄の主なイベントは、ゴールデンウィークに開催されることが多いです。5月の沖縄の主なイベントは次の通りです。

那覇ハーリー

那覇ハーリーとは、毎年ゴールデンウィーク中の3日間開催する、豊漁や海の安全を願って開催される祭りです。沖縄のハーリーとは、今から約600年前の琉球王朝時代に、中国から伝来した船のことです。

那覇ハーリーでは、イベントとしてハーリーのレースを見られ、ハーリーの乗船体験も楽しめます。また、イベント期間中は花火が打ち上げられたり、沖縄出身のアーティストのライブやお笑いライブなども行われ、さまざまな催し物を楽しめます。

場所:沖縄県那覇市港町1丁目 那覇新港ふ頭
期間:ゴールデンウィークの3日間

奥ヤンバル鯉のぼり祭り

毎年5月3日~5月5日の3日間、沖縄本島北部・国頭村にある奥ヤンバルの里河川公園で奥河川敷を舞台に、鯉のぼりが舞う奥区民の手づくりのイベントの「奥ヤンバル鯉のぼり祭り」が開催されます。このイベントでは、500匹以上の鯉のぼりが沖縄の青い空を泳ぎ、その様は雄大です。また、イベントでは子どもエイサーや民謡、舞踊といったイベントも行われます。

場所:沖縄県国頭村字奥1280-1
期間:ゴールデンウィークの3日間

ビオスの丘うりずんの花祭り

「うりずん」とは、沖縄の方言で晩春の頃を指します。なかでも、カトレヤやコチョウラン、デンファレなどさまざまな蘭の花に彩られた「うりずんの花道」をはじめ、屋外でお花見を楽しめます。また、ビオスの丘では、5月の中旬に、期間限定でナイトツアーを開催しており、ホタルの観賞や小動物・植物たちの夜の姿など、昼間とは異なった「ビオスの丘」を楽しめます。

場所:沖縄県うるま市石川嘉手苅 961番の30 ビオスの丘
期間:3月1日~5月5日(ビオスの丘うりずんの花祭り)、5月中旬の土日(ビオスの丘ナイトツアー)

鳩間島音楽祭

鳩間島音楽祭は、鳩間島の野外ステージで20年近く開催されているイベントです。このイベントには人口60人程度の鳩間島に1,000人以上の観光客が参加します。会場は海の目の前にあり、海に入りながらライブを聞く、木陰でお酒を飲みながらライブを聞くなどさまざまな楽しみ方があります。

このイベントは沖縄出身のアーティストのライブを楽しめるのはもちろんのこと、鳩間島でとれた新鮮な食材を使った屋台で山羊汁や山羊カレーなどを味わえます。

場所:沖縄県八重山郡竹富町字鳩間1番地 野外ステージ
期間:ゴールデンウィーク中の1日

伊江島ゆり祭り


伊江島ゆり祭りは、伊江島の北海岸にあるリリーフィールド公園で日本一早く開催されるゆり祭りです。真っ白なテッポウユリや、世界のゆりの90品種が広大な敷地に咲き誇ります。イベント期間中には、飲食テナントや物販テナントが立ち並び、伊江島ならではの食事を楽しめます。また土日、祝日には伊江島の村踊りや民謡などさまざまなイベントが開催されます。

場所:沖縄県国頭郡 伊江村東江上 伊江村リリーフィールド公園
期間:4月下旬~5月上旬まで

5月の沖縄で海水浴は楽しめる?

5月の沖縄では、さまざまなイベントに参加できるのはもちろんのこと、海開きも始まっており、海水浴を楽めます。また、シュノーケリングやカヌー・カヤックなどのマリンアクティビティも存分に楽しむことができます。

ただし、5月の沖縄は平均気温が24度なので、海水浴を楽しんだあとはやや肌寒く感じることもあります。そのため、海水浴をしたあとにさっと羽織ることのできるカーディガンやパーカーなどを持っていくと良いでしょう。

さいごに

5月の沖縄の天気は梅雨に入っているので、降水量も増えて少々ジメジメとした日が多くなります。また、平均気温は約24度で、最高気温は30度近くになります。

5月の沖縄では、主にゴールデンウィーク中にイベントが開催されます。また、海水浴はもちろん、シュノーケリングなどのマリンアクティビティも楽しめます。ゴールデンウィークなどを利用して5月の沖縄へ旅行に出かけてみてはいかがでしょうか?

ANAの航空券検索
JALの航空券検索
ジェットスターの航空券検索
バニラエアの航空券検索

成田空港-那覇空港間の航空券
成田空港発-那覇空港着 那覇空港発-成田空港着
羽田空港-那覇空港間の航空券
羽田空港発-那覇空港着 那覇空港発-羽田空港着

沖縄発着の航空券検索
那覇空港発着の航空券検索