X

【国内線】羽田空港の第1・第2旅客ターミナル間の移動方法と所要時間を紹介


羽田空港の国内線旅客ターミナルには第1旅客ターミナルと第2旅客ターミナルがあり、利用できる航空会社がそれぞれ異なります。誤った旅客ターミナルへ向かってしまった場合、第1旅客ターミナル-第2旅客ターミナル間を移動しなければならない場合があります。

この記事では、第1旅客ターミナル-第2旅客ターミナル間を移動する手段として徒歩とシャトルバスの2通りをご紹介し、それぞれ移動にかかる時間をお伝えします。

【国内線】第1旅客ターミナル-第2旅客ターミナル間の徒歩での移動方法と所要時間

まずは、徒歩で羽田空港の第1旅客ターミナル-第2旅客ターミナル間を移動する方法と、所要時間をご紹介します。

第1旅客ターミナルと第2旅客ターミナルの連絡通路の場所

第1旅客ターミナル-第2旅客ターミナル間を徒歩で移動する場合、地下1階の連絡通路を利用します。連絡通路は、京急線羽田空港国内線ターミナル駅の改札口のすぐそばにあります。どちらの旅客ターミナルでも連絡通路のそばに同駅の改札口がありますので、連絡通路を利用する場合は京急線改札口を目印に、通路の場所を探すとよいでしょう。

第1旅客ターミナル-第2旅客ターミナル間の徒歩での移動にかかる時間

第1旅客ターミナルと第2旅客ターミナルの連絡通路の距離は約400mあります。通常、この距離を徒歩で移動する場合には5-6分かかりますが、連絡通路には動く歩道があるため、4-5分程度あればターミナル間を移動できます。

【国内線】羽田空港の第1旅客ターミナル-第2旅客ターミナル間のシャトルバスでの移動方法と所要時間

次に、シャトルバスで羽田空港の第1旅客ターミナル-第2旅客ターミナル間を移動する方法と、所要時間をご紹介します。

第1旅客ターミナルと第2旅客ターミナルのバスの乗り場の場所

第1旅客ターミナル-第2旅客ターミナル間を移動するシャトルバスの乗り場は1階にあり、第1旅客ターミナルでは8番乗り場、第2旅客ターミナルでは9番乗り場にそれぞれ停車します。シャトルバスは無料で利用でき、5時-24時までの間、約4分毎に乗り場に停車します。写真は第2旅客ターミナルにある、ターミナル間無料連絡バスの乗り場です。

国内線の旅客ターミナル間を移動するシャトルバスの乗り場には国際線旅客ターミナルへ向かうバスも停車するため、利用する場合はバスの表示を確認し、国内線旅客ターミナル間のシャトルバスであることを確認するとよいでしょう。

第1旅客ターミナル-第2旅客ターミナル間の徒歩での移動にかかる時間

シャトルバスを利用すると、第1旅客ターミナルと第2旅客ターミナル間を3分程度で移動できます。ただしバスの発着時間によっては、数分の待ち時間がある場合もあります。また深夜にはシャトルバスが運行していない時間帯もあるため、注意が必要です。

さいごに

羽田空港の国内線旅客ターミナルには第1旅客ターミナルと第2旅客ターミナルがあり、ターミナル間の移動は徒歩か、シャトルバスで行います。所要時間は、徒歩の場合は地下連絡通路で約4分、シャトルバスの場合は約3分で移動できます。

バスを利用する場合は、誤って国際線ターミナルへ向かうバスに乗ることのないよう、行き先をきちんと確認するとよいでしょう。

この記事を参考に、第1旅客ターミナルと第2旅客ターミナル間の移動をスムーズに行いましょう!

羽田空港発着の航空券を予約するなら国内航空券最大88%OFFのエアトリにおまかせ!
羽田空港発着の航空券予約検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
スターフライヤーの航空券予約検索
ソラシドエアの航空券予約検索