X

那覇で絶対行きたいおすすめの観光スポット4選!

やっぱり首里城はハズせない

“那覇の中でも代表的な観光スポットのひとつが首里城です。2000年には世界遺産にも登録され、改めて注目を集めている場所でもあります。琉球王国の国王の居城として用いられました。内郭が15世紀初期、外郭が16世紀中期に完成した首里城は、中国の宮殿のような美しい装飾の施された建物で琉球王国のかつての栄華をうかがわせる華やかさです。(※1)守礼門や歓会門、漏刻門などいくつもの有名な門をくぐり、豪華な正殿をめぐることができます。エキゾチックな建物や内装をみながらかつての琉球王朝に思いをはせることができるでしょう。また、首里城は標高130mほどの小高い丘の上にあり、景観がとても良いのも魅力的です。(※1)朝日の昇る時間やサンセットタイムの美しさは格別です。さらに首里城では琉球舞踏を生でみられるイベントや三味線教室などが行われており観光客に人気があります。

※1【首里城公園】首里城について
http://oki-park.jp/shurijo/about/

那覇にもビーチがある!波の上ビーチ

沖縄と言えば最大の魅力は美しい海ではないでしょうか。しかし那覇に海水浴ができるビーチがあるのだろうかと思う方もいるでしょう。実は那覇には西側の海に臨む「波の上ビーチ」という海水浴スポットがあります。波の上ビーチは那覇空港から10分ほどという好アクセスの場所にあるので、いつでも気軽に行くことができます。比較的小さめのビーチながら白い砂浜で散歩や海水浴などができ、のんびり過ごしたいときにぴったりのスポットです。売店や更衣室、トイレなどの周辺施設も完備していてBBQが楽しめるスポットもあります。ビーチのすぐ隣には琉球八社のひとつの「波上宮」があります。そのすぐ下の砂浜はデートスポットとして知られており美しい夕日や街の夜景を楽しめる人気スポットです。

観光客でにぎやかな国際通り

那覇周辺の超人気スポットといえば国際通りを忘れるわけにはいきません。ショッピングやグルメを楽しめるスポットとして日本中から観光客が押し寄せる沖縄でも最も熱いストリートです。戦争で焼け野原となっていた時代から奇跡的な復興を見せ、「奇跡の1マイル」と呼ばれることもあるこの国際通りは、約1.6kmの道路の両側にさまざまなショップが軒を連ねます。お土産屋さんや飲食店が立ち並び、那覇観光の中心となっています。沖縄中の特産品や話題のグルメを堪能したりお土産として購入したりできるので1日中ゆっくりと楽しめるでしょう。また、ここではエイサー踊りや首里城琉球王朝絵巻行列のイベントなどさまざまな催しが行われることも多いのが特徴です。

沖縄グルメを堪能できる牧志公設市場

“はるばる沖縄までやってきたら地元ならではの料理を食べるのが旅の醍醐味です。沖縄独特の新鮮な海の幸を味わいたい人におすすめなのが「牧志公設市場」。この市場には1階に鮮魚やお肉、生鮮食材などを購入できるエリアがあり、2階では購入した食材を調理して提供してくれる食堂があります。130近くの業者が入っており、大変活気がある市場です。(※2)買い物をしながら沖縄の食材の調理方法を学んだり、店員さんと会話を楽しんだりするのも楽しい体験になるでしょう。グルクンやイラブチャーなどの地元の魚や、沖縄ならではの石垣牛やあぐー豚、南国らしいパパイヤやマンゴーといった果物など珍しい地元の食材が販売されています。

※2【日本経済新聞】那覇市の第一牧志公設市場、現在地で建て替え

那覇周辺で凝縮された沖縄旅を!

沖縄の旅をぎゅっとコンパクトに楽しみたいなら那覇周辺に絞って観光スポットをめぐるのがおすすめです。移動時間を短縮できますし海水浴や沖縄グルメ、ショッピングに観光まで、那覇だけでも十分沖縄らしい体験をすることができます。まだまだ那覇周辺にはおすすめスポットが数えきれないほどあるので現地におもむいて探してみましょう。

羽田空港発那覇空港行きの航空券検索

成田空港発那覇空港行きの航空券検索

新千歳空港発那覇空港行きの航空券検索

中部国際空港発那覇空港行きの航空券検索

伊丹空港発那覇空港行きの航空券検索

関西空港発那覇空港行きの航空券検索

福岡空港発那覇空港行きの航空券検索

ANAの航空券検索

JALの航空券検索

スカイマークの航空券検索

ピーチの航空券検索

ジェットスターの航空券検索