X

時期別にご紹介!沖縄で楽しめるアクティビティまとめ


沖縄は、国内旅行スポットの中でも人気の高い場所です。いつでもコバルトブルーの海とヤシの木を眺められ、南の島ならではの気候とのんびりとした雰囲気を楽しめます。今回は、時期別にさまざまな魅力がある沖縄で楽しめるアクティビティをご紹介します。

春(3月~5月)

夏ほど暑すぎず、冬ほど雨が降らずに天気が良い春。3月から4月にかけて海開きも行われ、シュノーケリングやダイビングなどのマリンアクティビティを楽しめます。マリンアクティビティ以外は、観光やトレッキングがおすすめです。

遺跡や史跡巡り

首里城や金城町石畳通り、北は今帰仁城跡、南はひめゆりの塔や斎場御嶽まで快適な気候で観光できます。

大石林山トレッキング

色々な形の岩や樹齢100年のガジュマルの木を見ながらのトレッキングはいかがでしょうか。トレッキングは、暑すぎない春がおすすめです。

夏(6月~8月)

日射しが強く沖縄で海の色が一番映えるのが夏。そのため、涼をとることができるアクティビティがおすすめです。

マリンアクティビティ全般

シュノーケリング、ダイビング、シーカヤック、パラセーリング、バナナボートなどさまざまなマリンアクティビティを楽しみながらコバルトブルーの海を眺めてみてはいかがでしょうか。また、石垣島の夏はマンタのベストシーズンです。

青の洞窟の探索

青の洞窟がある真栄田岬周辺は、南風が吹く春と夏は波のコンディションが穏やかです。そのため、自力で青の洞窟へ行ける確率が高くなります。晴れが多く日差しの強い夏は、洞窟の水面が青く光ります。

マングローブカヤック、リバートレッキング、キャニオニング

通年できるアクティビティではありますが、夏が一番おすすめです。暑い中、川や滝で思う存分水しぶきを浴びながらのトレッキングや川下り、マングローブカヤックは爽快です。

秋(9月~11月)

沖縄の9月は本州と比べて暑いです。そのため、沖縄の秋は10月と11月といっても良いでしょう。10月頃からは涼しくなってきます。

イベントに参加

沖縄の秋はイベントが充実しており、各地でエイサーや豊年祭が開催されます。また、世界各国・日本全国・沖縄全島から約90種類のドラフトビールと沖縄中から選りすぐりの有名店が集まる「OKINAWA OCTOBERFEST」、ギネス世界記録に認定されている那覇大綱挽が行われます。

冬(12月~2月)

沖縄の冬は、雨が降ったり曇りの日が多いのが特徴です。しかし、この時期だけにしかできないこともたくさんあります。

ホエールウォッチング

12月~4月にかけて出産と子育てのためにやってくるザトウクジラを見ることができます。

お花見

沖縄の桜であるヒガンザクラは毎年1月末~2月に開花します。

ダイビング

冬の沖縄ダイビングは、このシーズンだけしか見ることができない海の生物がたくさんいます。例えば、沖縄で1月~4月にかけてコブシメの交接と産卵を見ることができます。与那国島周辺ではダイバーの憧れであるハンマーヘッドシャークが群れをなします。また、海の透明度は冬が一番高くなる時期でもあり、キレイな海を満喫できます。

さいごに

沖縄では、1年中キレイな海を満喫できます。春は登山、夏はマリンアクティビティ、秋はイベントに参加、冬はホエールウォッチングなどさまざまな楽しみ方があります。1年中楽しめる沖縄へ旅行に出かけてみてはいかがでしょうか?

那覇空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

成田空港発着の航空券検索
関西空港発着の航空券検索