JAL(日本航空)国内線格安航空券
人気ランキング(03/19更新)

JAL(日本航空)の乗り方案内

  • 口コミ
  • お知らせ・運行情報
  • 概要
  • 路線一覧
  • エリア別路線一覧
  • 料金体系
  • 座席表
  • 予約
  • サービス

JAL(日本航空)の感想・口コミ

利用者からの感想・口コミ

2021/11/01

JAL(日本航空)のお知らせ・運行情報

JAL(日本航空)について

日本最大級の航空会社 JAL

JALは、羽田空港、新千歳空港、伊丹空港、福岡空港、那覇空港など全国各地の空港に就航している航空会社です。ANAでは就航していない屋久島や喜界島など、離島にある空港にも就航しています。 運賃の種類は、予約の変更が可能な「フレックス」はもちろん、搭乗予定日よりも予約するタイミングが早いほど割引率が高くなる「セイバー」「スペシャルセイバー」といった早期購入割引があります。
荷物は20kgまで無料で預けることができます。空港では、座席を事前に指定しておくことで、チェックインせずにそのまま手荷物検査を行う保安検査場に向かうことのできるタッチ&ゴーサービスを利用できます。
座席は通常の「普通席」以外に、「クラスJ」、「ファーストクラス」があります。クラスJは普通席と比べて肘掛の幅やシートの幅、前後の座席幅が大きいのが特徴です。また、レッグレストがあり、全ての席が本革シートです。ジャケットフックやホルダーもあり、快適に過ごせます。ファーストクラスは全ての路線で利用できるわけではなく、羽田空港発着の「伊丹空港」「福岡空港」「新千歳空港」「那覇空港」「広島空港」「鹿児島空港」「石垣空港」の便が対象となります。
他にも、伊丹空港発着の「那覇空港」の便が対象です。

JAL(日本航空)運航路線一覧

JAL(日本航空)国内線|運行路線一覧

JAL(日本航空)エリア別運行路線一覧

JALは、28日前まで予約可能な「スペシャルセイバー」、1日前まで予約可能な「セイバー」、搭乗日当日まで予約可能な「フレックス」という3種類のお得な航空券を取り扱っております。

こちらの14社の横断検索が可能です。

  • スカイマーク
  • ANA予約
  • ピーチ
  • フジドリームエアラインズ
  • エアドゥ
  • IBEXエアラインズ
  • ジェットスター
  • Oriental Air Bridge
  • 天草エアライン AMX
  • 春秋航空
  • スターフライヤー
  • ソラシドエア
  • トキエア

JAL(日本航空)の国内線の価格/
サービスのご案内

JALの国内線を、なるべく安く購入するには?

JALの飛行機をなるべく安く利用したい場合にぴったりなのが、「スペシャルセイバー」です。
フレックス、セイバーと様々な種類の運賃がありますが、全てご搭乗日の330日前の午前9時30分から予約することができ、フレックスから約20,000円以上も安くなることもある、お得な運賃です。
しかし、フレックスなどと違って、スペシャルセイバーを利用するためには幾つかの条件があることを前提としましょう。
まず、スペシャルセイバーは発売開始日から搭乗日の28日前までに予約をする必要があるため、早めに旅程を決めなければなりません。また、利用できる座席には限りがあり、スペシャルセイバー運賃の座席が満席になり次第、予約ができなくなってしまうので、予約をしたい日が連休や週末などの混み合うことが予想される場合には、発売開始日にすぐに予約を取る必要があります。航空券には購入期限があり、期限を過ぎても購入がない場合は自動取り消しとなってしまいます。購入後は日にちや時間の変更ができないこと、取り消しをする場合は運賃の約半額相当の手数料がかかることも条件です。
もし、搭乗したい日から28日前を過ぎている場合は、スペシャルセイバーの次にお得な「セイバー」がおすすめです。

JALの国内線の特典のサービスとは

JALには『JALマイレージクラブ』という会員制度があります。搭乗する飛行機の路線や利用した運賃に応じてマイルが加算されていく仕組みとなっており、例えば東京から福岡のマイルは567マイルで、普通席を普通運賃で利用すると、このまま567マイルが貯まります。しかし、割引運賃で利用した場合は貯まるマイル数が通常の約75パーセントや約50パーセントなどになりますし、逆にクラスJやファーストクラスなどを利用した場合はマイルが加算されるようになっていることが特徴です。提携店も多く、ホテルやタクシーの利用などでもマイルが貯まるサービスが利用できます。また、基本的にマイルの有効期限は搭乗した日やマイルが加算された日から、36カ月後の月末までです。貯まったマイルは特典と交換することができ、特典には『国内線特典航空券』や『JALクーポン』、『国内線クラスJeクーポン』など、さまざまなものがあります。国内線特典航空券とは飛行機を無料で利用できるサービスのことで、区間によって必要なマイル数は異なりますが、例えば東京から大阪であれば12,000マイル、羽田から福岡であれば15,000マイルで往復することが可能です。ただし、利用できる席数には限りがあるため、搭乗したい日が連休や週末などであったり、人気路線であったりする場合には早めの予約が必要でしょう。予約の申し込みは搭乗を希望する日の330日前の午前9時30分から可能で、締め切りは搭乗希望日の前日までになります。(2023年4月12日以降搭乗分からは新マイル規則が適用されます)

日本航空(JAL)のマイレージについて

出発地 行先 往復必要マイル数
東京 札幌 福岡 沖縄 女満別 旭川 釧路 帯広 函館 青森 三沢 南紀白浜 岡山 出雲 広島 山口宇部 徳島 高松 高知 松山 北九州 大分 長崎 熊本 宮崎 鹿児島 奄美大島 15000マイル
東京 久米島 宮古 石垣 20000マイル
大阪 福岡 松本 但馬 隠岐 出雲 松山 大分 熊本 宮崎 12000マイル
大阪 札幌 沖縄 女満別 旭川 函館 青森 秋田 花巻 山形 三沢 仙台 新潟 長崎 鹿児島 種子島 屋久島 奄美大島 15000マイル
大阪 石垣 20000マイル

※2023年4月12日以降搭乗分からは新マイル規則が適用されます

取扱券種

運賃 予約期限 変更可否
スペシャルセイバー 28日前
セイバー 1日前
株主割引 当日
フレックス 当日
往復セイバー※1 1日前
JALカード割引※1 当日
ビジネスフレックス※1 当日
当日シニア割引※1 当日
スカイメイト※1 当日
離島割引※1 当日
特定路線離島割引※1 当日
プロモーション※1 販売期間中
小児割引 適用運賃に準ずる 適用運賃に準ずる
障がい者割引※1 適用運賃に準ずる 適用運賃に準ずる
介護帰省割引※1 適用運賃に準ずる 適用運賃に準ずる

※1 弊社ではお取扱いしておりません

ご搭乗の流れ

搭乗までの流れ
Step1 チェックイン

(詳しくはこちらからご確認ください)

※出発時刻の30分前を目安にお手続きくださいませ。

ご搭乗の際に必要な予約番号・航空券番号をメールまたは予約確認画面から確認します。
(JAL確認番号:エアトリ タロウ様1311234567898)
※お名前の横に記載のある英数字13桁の番号

当日空港の自動チェックイン機に航空券番号を入力し、画面の指示に従って進みます。

搭乗チケットが発行されます。

Step2 手荷物のお預け

※出発時刻の30分前までにお手続きください。
※お預けのお手荷物のないお客様はSTEP3にお進みください。

Step3 保安検査場

※出発時刻の20分前までに通過してください。
・搭乗チケットをご用意ください。チケットに記載されている2次元バーコードが必要でございます。
・詳細はこちらをご確認くださいませ。

Step4 ご搭乗口

※出発時刻の10分前までにお越し
・搭乗チケットお客様控えをお持ちください。

JALの乗継方法について

JALを利用する場合、JALグループ便 の乗り継ぎは20分以上(羽田では25分以上)、他社便への乗り継ぎは30分以上(羽田・成田では50分以上)の乗り継ぎ時間が必要です。目的空港によっては空港間の移動が伴う乗り継ぎがあります。空港によって異なりますが、乗り継ぎには最大で380分以上もかかることがあるので、注意が必要です。
出発空港で国内線の同日乗り継ぎ便のチェックインをすることも可能です。その際、乗り継ぎ地での搭乗手続きは不要です。乗り継ぐ場合は、最終目的地までの航空券類または航空会社・旅行会社などが発行した予約の確認できる書類などをスタッフに提示しましょう。同一空港で乗り継ぐ場合、手荷物は最終目的地まで預けることができます。
事前に予約・購入・座席指定を済ませて直接保安検査場に進める「タッチ&ゴーサービス」を利用している場合でも、最終目的地までの予約情報が入ったeチケットお客様控、IC機能付きカード・携帯電話、またはダウンロードした2次元バーコードを保安検査場のスキップ端末にタッチする必要があります。
乗り継いだ先の空港では、手荷物検査を終える時間、搭乗ゲートに集合する時間が決まっています。手荷物検査は出発時刻の15分前まで、搭乗ゲートには出発時刻の10分前までに集合しておく必要があります。

座席指定について
予約・購入の時点では、座席の指定はしておりません。
搭乗日当日自動チェックイン機にて指定をしていただくか、事前指定をご希望の場合は、航空会社ホームページにて予約確認をした後に指定手続きが可能です。
※ご搭乗に際し、配慮が必要なお客様への座席確保や、機体のバランス調整などの理由により、事前に指定ができる席には限りがあります。
また、ご利用の運賃によって、事前に指定できる座席は異なります。
希望の座席が取れない、指定できる座席がない場合はご搭乗日前日、または当日に再度座席指定をお試しください。
コードシェアについて

・一部区間はコードシェア(共同運行)便となり、機材・乗務員・機内サービスは運行会社の基準で行います。

悪天候時による欠航などでの取消について

悪天候で欠航になってしまった場合、基本的には同航空会社の同路線への振替もしくは払戻対応となります。
天候不良による欠航などの場合、原則として払戻の際キャンセル料はかかりません。
払戻に関してましては搭乗予定日5日以内にエアトリコールセンターまでご連絡をお願いいたします。

電話番号: 0570-03-5971
電話で問い合わせる
(ナビダイヤル ※有料)

ご搭乗便の運行状況につきましては航空会社HPでもご確認ができます。

チェックインカウンター

札幌(新千歳)空港
国内線ターミナル2F

【電車・JR】

札幌駅から約38分

東京(羽田)空港
第1ターミナル2F

【電車・JR】

東京駅から約30分

横浜駅から約30分

【モノレール】

浜松町駅から快速19分

東京(成田)空港
第2ターミナル1F

【電車・JR】

東京駅から約55分

千葉駅から約60分

大阪(伊丹)空港
北ターミナル2F

【電車・JR】

梅田駅から約30分

【バス】

大阪駅前から約35分

大阪(関西)空港
国内線ターミナル2F

【電車・JR】

大阪駅から約60分

【バス】

なんばOCATから約50分

名古屋(中部国際)空港
国内線ターミナル3F

【電車・JR】

名古屋駅から約28分

福岡空港
国内線ターミナル2F

【電車・JR】

博多駅から約5分

沖縄(那覇)空港
国内線ターミナル3F

【モノレール】

県庁前駅から:約12分

【タクシー】

国際通りから:約15分

JAL(日本航空)の料金体系について

フレックス運賃

フレックス運賃は満12歳以上の方からご利用いただけます。ご予約開始日は搭乗日の330日前の午前9:30からです。
購入期限は基本予約後72時間以内ですが、予約時間によってそれぞれ異なります。出発120時間前から72時間より前までのご予約は48時間以内になり、出発72時間前から20分より前までのご予約だと24時間以内になります。
ご購入された後の変更が可能ですので、まず先に座席を確保されたい方や、急な予定の変更にも対応できますので、ご出張される方にも適した券種です。
また、マイレージの積算率も100%となっておりますので、マイレージをご利用される方には、さらに魅力のある券種となっております。
航空券の有効期間は1年間となっております。指定のない航空券として保持いただくことが不可のため、ご予約便にご搭乗にならない場合は、ご出発までに変更・取り消しを行ってください。
ご予約をお取消しの上、払戻される場合は、出発前までであれば取消手数料はかかりません。出発後ですと運賃額の約20%相当の取消手数料がかかります。
こちらは航空券の有効期間満了日の翌日から数えて10日以内までお手続きいただけます。

小児割引

小児割引は満3歳以上から12歳未満までの方がご利用いただけます。
料金はフレックス・スペシャルセイバー・セイバーなど各券種大人運賃から25%引きの料金です。株主割引の場合は50%引きです。
各種大人運賃よりお安くご利用いただける運賃となりますので、ご家族でのご旅行などお子様の航空券をご購入される際はこちらの券種をご検討ください。
予約期限や航空券の有効期間、払戻期限等に関しては、各種大人運賃と同様の設定です。

セイバー運賃

セイバー運賃はご搭乗日の21日前から前日まで予約可能な運賃で、ご予約開始日は搭乗日の330日前の午前9:30からです。購入期限は基本予約後72時間以内ですが、予約時間によってそれぞれ異なります。出発120時間前から72時間より前までのご予約は48時間以内になり、出発72時間前から20分より前までのご予約だと24時間以内になります。販売座席数に限りがあり、料金設定のある区間のみ購入可能です。予約した便の変更はできません。また、当日空席がある場合に限り、クラスJ、ファーストクラスへの変更が可能です。払い戻しは航空券の有効期間満了日の翌日から起算して10日以内ですが、日数に関わらず区間ごとに所定のキャンセル料がかかります。

スペシャルセイバー運賃

スペシャルセイバー運賃はご搭乗日の28日前まで可能な運賃です。ご予約開始日は搭乗日の330日前の午前9:30からです。
セイバー・フレックスと比較すると料金が低価格なため、旅行の計画がお早めに決まっている方には最もお得な運賃になります。購入の際には最安値カレンダーでお得な運賃の確認、比較をしましょう。購入期限は基本予約後72時間以内ですが、予約時間によってそれぞれ異なります。出発120時間前から72時間より前までのご予約は48時間以内になり、出発72時間前から20分より前までのご予約だと24時間以内になります。予約した便の変更はできません。また、当日空席がある場合に限り、クラスJ、ファーストクラスへの変更が可能となっております。払い戻しは航空券の有効期間満了日の翌日から起算して10日以内ですが、所定のキャンセル料がかかります。

株主割引運賃

株主割引券を利用することで、大人フレックス運賃(タイプB)の1人分の片道1区間が50%割引となります。お子様にも使用可能です。
航空券の有効期限かつ株主割引券の有効期限内が搭乗可能期間となるので、注意が必要です。ご予約開始日は搭乗日の330日前の午前9:30からです。
予約期限は搭乗日の330日前から当日までであり、予約の変更は可能となっていますが、ご利用区間・ご搭乗者の変更はできません。
他の運賃で購入済みの航空券を株主割引運賃に変更することは不可となっています。
株主割引券をお持ちの方で予約が搭乗日の直前となってしまう方に特におすすめの運賃です。
尚、購入期限は基本予約後72時間以内ですが、予約時間によってそれぞれ異なります。出発120時間前から72時間より前までのご予約は48時間以内になり、出発72時間前から20分より前までのご予約だと24時間以内になります。(空港での購入も可能です)

JAL(日本航空)の料金体系については、こちらの記事を参考にしてください ファーストクラスの値段は?安く利用する方法も解説【JAL国内線】

JAL(日本航空)機内の座席表

横にスクロールしてください。

JAL(日本航空)機内の座席表 JAL(日本航空)機内の座席表

ファーストクラス

JALファーストクラスでは日本の空に上質な時間が流れる最上級のおもてなしを体験できます。シートは最高品質の本革を使用しており極上の肌触りを堪能いただけます。お食事も日本が誇る各地の名店と連携し機内食とは思えないほど豪華なお食事をお楽しみいただけます。また、フライト時間だけではなく、ご専用チェックインカウンター、ラウンジ、専用保安検査場のご利用が可能なため、ご搭乗の前後の時間もゆとりの時間をお過ごしいただけます。

クラスJ

JALクラスJは普通席と同じ肌触りに優れた高い質感を持つ高級感あふれる本革シート「JAL SKY NEXT」が導入しています。そして、座席は普通席より18CM広く、前後間隔平均97CMのシートピッチの使用により、平均47CMのゆとりできるシート幅を堪能できます。オリジナルリクライニング式シートだけでなく、ヘッドレストも上下に調節できます。更にジャケットフックなどが設置され、より便利にご利用いただけます。機内サービスでは、野菜ジュースやオリジナル煎茶などクラスJ限定ドリンクも提供されています。

普通席

現在、全国内線で使用されている「JAL SKY NEXT」というシートは高級乗用車や高級家具などに使われている高品質な本革をシートに採用しました。クッション形状を工夫し、より深いホールド感を実現しているため、やさしくスムーズにお座りいただけます。また、足元のスペースはこれまでの座席より最大5CM拡大しました。機内サービスは、コーヒー、コンソメスープや緑茶など、こだわりのお飲み物をご用意しています。更に、沖縄線では限定の機内販売サービスもございます。

JAL(日本航空)の国内線
格安航空券のご予約について

日本航空(JAL)の料金体系について

券種タイプ 予約期限 予約変更可否 支払い期限 有効期限
普通運賃 当日 なし 1年間※1
セイバー 搭乗日前日まで 出発120時間より前まで:予約後72時間以内 出発120時間前から72時間より前まで:予約後48時間以内 出発72時間前から20分より前まで:予約後24時間*以内 ※予約後24時間以内に便が出発する場合は、出発20分前までが購入期限 予約便に限り有効
スペシャルセイバー 搭乗日28日~3日前まで "出発120時間より前まで:予約後72時間以内 出発120時間前から72時間より前まで:予約後48時間以内 出発72時間前から20分より前まで:予約後24時間*以内 ※予約後24時間以内に便が出発する場合は、出発20分前までが購入期限" 予約便に限り有効
株主優待割引 当日 株主優待券に記載された期限まで

※1.予約済みの場合は当該便のみ

座席の指定について

座席は予約時などに、事前に指定をすることができます。しかし、飛行機のバランスを保つなどの理由から、事前に指定ができる座席数には限りがありますし、利用する運賃によって指定できる場所が異なることもあります。そのため、窓側や通路側、友人などと隣同士の座席を希望といった場合には、できるだけ早めの予約が必要です。もし希望の座席が空いていなかったときは、搭乗前日の午前5時から事前座席指定ができる席が追加されることがありますし、当日早めに空港に行くことで希望の席が空いていることもあるため、確認をしてみましょう。

座席については、こちらの記事を参考にしてください JALの国内線「クラスJ」ってなに?座席の特徴やコスパについて解説

手荷物のサイズ・重量について

機内に持ち込める手荷物
機内に持ち込める手荷物
受託手荷物(空港のカウンターで預けるお荷物)
受託手荷物

手荷物には機内に持ち込みが可能なものと、飛行機に搭乗する前にカウンターなどで荷物として預けるものがあります。機内持ち込み手荷物については、原則は1人につき合計10キロまでで、手回り品などが入ったバッグ1つと、次のような条件にあてはまる荷物が1つとなっています。まず、ボーイング777や787、767などの座席数が100席以上の大きさの飛行機であれば、幅が55センチ、高さが40センチ、奥行きが25センチ以内で、かつ3辺の合計が115センチ以内におさまる手荷物であることが条件です。一方で、E70や90、CRJやSF3などの座席数が100席未満の飛行機に関しては、幅が45センチ、高さが35センチ、奥行きが20センチ以内で、かつ3辺の合計が100センチ以内におさまることが条件となっています。預けることができる手荷物の大きさは、高さや幅、奥行きに関わらず、3辺がそれぞれ50センチ、60センチ、120センチ以内におさまるもので、無料となるのは1人あたり20キロまで、ファーストクラスの乗客は45キロまでです。スキー板やサーフボードなどのスポーツ用品は例外で、貨物室に空きがあれば預かってもらうことができます。目安として、ボーイング777であれば、長さ400センチまで、787であれば300センチまでとなっていますが、CRJなどの小型機では預かることができない場合があるため、宅配便などを検討する必要があるでしょう。また、手荷物の重量の制限を超える場合、超過手数料を支払うことで1人あたり100キロまで預かってもらうことができます。超過手数料はほとんどの路線で1キロにつき400円となっており、飛行距離が短い路線は300円や200円などになります。手荷物には預けることができないもの、条件付きとなっているものなどがあるため、空港へ向かう前に確認をしましょう。例えば、はさみなどの刃物に関しては基本的に機内への持ち込みが禁止されており、刃渡り4センチ以下の化粧用のはさみやT字カミソリであれば持ち込みが可能です。ライターにも制限があり、持ち込みができるのは1人につき1個までで、オイルタンク式のものに関しては預けることも持ち込むことも不可能となっています。

予約の変更・キャンセル・払い戻し

予約の変更について

予約の変更及びキャンセルに関しましては、購入した運賃によって条件が変わります。まず、予約変更可能な運賃にはフレックスや株主割引などがあり、航空券の期限内であれば何度でも日にちや時間の変更をすることができます。一方で、スペシャルセイバーやセイバーといったお得なタイプの運賃は、航空券購入後に日にちや時間の変更をすることはできません。変更を希望する場合は予約の取り消しと航空券の払い戻しをしてから、新規予約と購入を行う必要があります。キャンセルについては、航空券購入前であれば手数料はかかりませんが、購入後であれば手数料が必要です。手数料には取消手数料があり、取消手数料は航空券の種類や運賃によって異なり、フレックスや株主割引など予約の変更が可能となっているものに対してはかかりません。取消手数料の例として、スペシャルセイバーは、搭乗日54日前~便出発までは運賃額の50%が手数料となります。セイバーは搭乗日54日前~便出発までは運賃額の5%が手数料となります。券種の予約変更ができる、できないに関わらず、便出発後に取り消しをすると取消手数料が増額することがありますので、必ず便出発前までに取り消しの連絡を行うようにしましょう。また、台風や機材整備などで飛行機が欠航などになった場合、予約変更が不可能な航空券でも1回に限り日にちや時間の変更が可能となり、払い戻しも無料でできるようになります。この場合の変更は、もとの出発予定日から30日後までであれば受け付けてくれます。

予約のキャンセル方法や、台風・悪天候などにより、飛行機が遅延・欠航した場合の払い戻しについて

予約確認画面、キャンセルフォーム、エアトリコールセンターよりご依頼くださいませ。


詳細はこちらからご確認ください。

JAL(日本航空)の各種サービス
とお客様サポート

小さなお子様のご利用について

小さなお子様のご利用について
JALで小児と呼ばれる年齢は、3歳から11歳までです。小児に該当する年齢であれば、フレックス・スペシャルセイバー・セイバー・株主割引など、全ての運賃に小児割引が適用されます。
割引率がそれぞれの運賃種別で異なり、株主割引以外の運賃は25%・株主割引の場合50%です。
また、6歳未満の小児は必ず12歳以上の保護者の同伴がないと飛行機に搭乗することはできません。6歳以上の小児であれば、お子さまだけのご旅行をお手伝いするサービスを利用することで、保護者の同伴がなくても搭乗することが可能です。しかし、8歳から11歳までであれば必ずしもサービスを利用する必要はないため、通常の旅客同様に搭乗することができます。サービスを利用する場合は、『お手伝いを希望されるお客さま専用デスク』でお電話にて、事前予約が必要です。また出発空港では見送り人、到着空港では出迎え人が必要となります。出発時は小児1人につき保護者1人まで、保安検査場を通過して搭乗ゲートまで見送りすることあ可能なため安全です。

幼児運賃と予約方法

幼児運賃と予約方法
生後8日以上2歳までの幼児は、大人の膝で抱っこして搭乗することで運賃が無料となり、予約はホームページや予約センターなどで受け付けてくれます。しかし、座席を利用する場合は、3歳以上の小児同様運賃が必要です。その場合も、離着陸時は保護者が抱っこする必要がありますが、抱っこができない場合や保護者が希望する場合はチャイルドシートを利用することができます。チャイルドシートはJALで貸し出しを行っていますし、自分で持ち込みをすることも可能です。また数に限りはありますが、各空港にはベビーカーも用意されています。

妊娠中のご利用について

妊娠中のご利用について
妊娠中に搭乗するときは、出産予定日の29日前までであれば通常の乗客同様に飛行機を利用することができます。出産予定日の8日前から28日前に搭乗する場合は医師の診断書の提出が必要となり、出産予定日から7日以内となった場合は診断書の提出と医師の同伴が必要となります。また、妊娠中や3歳未満の小さなお子様をお連れのお客様を対象に、飛行機への優先搭乗やベビーカーの貸し出しなどのサポートサービスもございます。お電話でのお問い合わせは『お手伝いを希望されるお客さま専用デスク』まで、ご搭乗当日は空港の『スペシャルアシスタンスカウンター』へお立ち寄りください。

ご搭乗にお手伝いが必要なお客様のご利用について

ご搭乗にお手伝いが必要なお客様のご利用について

車椅子を利用している、目や耳が不自由、発達障害があるなどの場合、事前にサポートを申し込むことが可能です。車椅子を利用している場合は、車椅子は手荷物として無料で預けることができ、カウンターからは空港の車椅子を利用することができるようになっています。到着空港においても、車椅子を利用している乗客の希望や状況などに応じた場所から車椅子を準備してくれます。状況に応じて付き添い人が必要となることもあり、お手洗いの利用や緊急時の呼び出しなど、機内で自分の身の回りのことが自分で行える場合であれば付き添い人は必要ありませんが、身の周りのことを自分で行うことが難しい場合は必ず付き添いが必要です。病気やけがの心配や医療機器の使用がある場合は、『プライオリティゲストセンター』で相談を受け付けてくれます。体調や状況に応じて、医師の診断書が必要となることを前提としましょう。糖尿病のため、機内でインシュリン注射を行う必要がある場合などには診断書は必要ありませんが、機内に注射針を持ち込むためにはインシュリン注射が必要である証明などを提示する必要があります。

また、高齢のため車椅子の手配や、搭乗口まで係員の誘導などお手伝いを希望されるお客さまは、事前に『お手伝いを希望されるお客さま専用デスク』で予約することで、サポートを受けることができます。

ペットのお預けについて

ペットのお預けについて
ペットと一緒に飛行機に乗るときには、『ペットとおでかけサービス』を利用することができます。ハムスターや小鳥、猫、犬などが対象となっていますが、フレンチブルドッグやブルドッグは、犬自身の体調に支障が出やすいといった理由から預けることができません。昆虫や金魚などは姿が見えないようにするなどの条件を満たせば、機内に持ち込みをすることが可能です。また、ペットとおでかけサービスには、事前に予約が必要な場合とそうでない場合があります。予約が不要なケースとして、ハムスターやうさぎ、猫、小型犬、中型犬などを、乗客自身のクレートを用意して連れていく場合、またこれらのペットに対してSサイズやMサイズのクレートをJALで借りる場合があげられます。持ち込みのクレートが適当と判断されなかったときは、JALのクレートに移動する必要があることを前提としましょう。大型犬の場合はLサイズやXLサイズのクレートが必要となり、これらのクレートには数に限りがあるなどの理由から予約が必要となっています。

JAL(日本航空)の国内線の空港・機内サービス

JALの国内線の空港・機内サービス
お食事とお飲み物
JALの搭乗クラスは機材にもよりますが、『普通席』と、隣との間隔が広めであることやフットレストなどが魅力となっている『クラスJ』、上質な本革で作られたソファのような座席やゆったりとした空間で過ごすことのできる『ファーストクラス』の3タイプに分かれています。全てのクラスにおいてドリンクのサービスがあり、普通席とクラスJではジュースやお茶はもちろん、コンソメスープやスカイタイムといったJALオリジナルのドリンク、JALこだわりのコーヒー『JAL CAFE LINES』などを楽しむことが可能です。ファーストクラスではこれらのドリンクに加え、厳選されたアルコールや上質な煎茶などもサービスされています。機内食が提供されるのはファーストクラスのみとなっており、搭乗する便や日にち、時間帯によって違うメニューを味わうことができます。
JALの国内線の空港・機内サービス
Wi-Fiサービス・機内エンターテイメント
機内にはエンターテインメントも用意されており、洋楽から邦楽まで幅広いジャンルが揃っているオーディオや、機内誌などが定番です。Wi-fiが無料で利用できるため、旅行先の観光スポット検索やSNSのチェック、ビデオプログラムを利用することもできます。ビデオプログラムは幅広いジャンルが揃っており、ドラマやバラエティはもちろん、スポーツやビジネス番組、子ども向けのアニメも揃っているため、子どもと一緒に見ることもできます。Wi-fiビデオプログラムを利用するためには、ノートパソコンやタブレット、スマートフォンなどの端末が必要となります。

FAQ

普通席とクラスJ席の違いはなんですか?
普通席と比べて肘掛の幅やシートの幅、前後の座席幅が大きく、飲み物、マイルがグレードアップします。
普通運賃と比べて正規割引運賃は最大どのくらい安くなりますか?
普通運賃と比べて最大約83%割引となります(区間や時期によって異なります)。
JALにチェックインする目安時間は?
国内線の場合、保安検査場を出発時刻の20分前までに通過する必要があります。そのためチェックインは自動チェックイン機、窓口ともに出発時刻の40分前までには済ませておくといいでしょう。繁忙期には保安検査場も混み合いますので、時間に余裕を持って空港に到着するようにしましょう。
JALではペットを一緒に連れていくことはできますか?
犬(一部の犬種は不可)、猫、小鳥、うさぎ、ハムスターなどの小動物で、専用のケージに入る大きさであれば受託荷物として預けることが可能です。ペットの預け入れには細かな規定がありますので、詳しくはJALのHPをご確認ください。
JALに使われている機体は?
短距離便には、プロペラ機が採用されています。最も多く採用されているのは、ボーイング737やボーイング767などの中型機です。利用客の多い路線にはボーイング787やエアバスA350といった大型機が採用されています。
JALから他社便に乗り継ぐときはどのような手続きをする必要がありますか?
JALグループ便同士の乗り継ぎの場合は、出発空港にて目的地までの搭乗手続きができ、乗り継ぎ地での搭乗手続きは不要です。荷物も目的地まで運ばれます。フジドリームエアラインズ、天草エアライン、ANA、オリエンタルエアブリッジ、ソラシドエア、スカイマークへ乗り継ぎの場合は荷物は、最終目的地まで預けることができますが、乗り継ぎ空港で搭乗手続きが必要です。それ以外の航空会社に乗り継ぎの場合は、乗継空港で搭乗手続きとともに荷物も一旦受け取り、再度預ける必要があります。

JAL(日本航空)に関する新着記事