飛行機の早期購入割引の予約はいつからいつまで?

2017.09.22

飛行機
JALやANAをはじめとする一般航空会社の多くでは、予約のタイミングが早いほど割引率の高くなる「早期購入割引」を利用できます。早期購入割引の制度には「〇日前」などの設定が細かく定められています。今回は、早期購入割引の予約について紹介します。

早期購入割引ってなに?

早期購入割引とは、搭乗日に対して予約するのが早ければ早いほど、割引率の高くなる割引制度です。早期購入割引はJALやANAなどの一般航空会社で利用できます。

早期購入割引の予約はいつからいつまで?

早期購入割引を利用できる期間は航空会社によって異なります。早期購入割引の期間は次の通りです。
 

JAL・ANA、エアドゥ

・早期購入割引1日前
・早期購入割引3日前
・早期購入割引21日前
・早期購入割引28日前
・早期購入割引45日前
・早期購入割引55日前
・早期購入割引75日前

JAL・ANA、エアドゥは、75日以上前から早期購入割引を利用でき、搭乗予定日の前日まで利用可能なサービスがあります。
 

スカイマーク

スカイマークでは、上記の航空会社のようなタイプの割引はありません。しかし「たす得」という空席予測数によって運賃が変動する割引や、「いま得」という座席の残数によって料金が変動する割引を利用できます。残数が多ければ、早期購入割引よりもお得な航空券を予約できることも多くあります。
 
たす得・いま得については次の記事も参考にしてください
新しい割引運賃!スカイマークのたす得ってなに?
飛行機を安く予約できる!?スカイマークのいま得ってなに?
 

スターフライヤー

・早期購入割引1日前
・早期購入割引3日前
・早期購入割引7日前
・早期購入割引21日前
・早期購入割引28日前
・早期購入割引45日前
・早期購入割引60日前
・早期購入割引80日前

スターフライヤーには、「そら旅」というお得な運賃設定があります。80日以上前から早期購入割引を利用でき、搭乗予定日の前日まで利用可能なサービスがあります。
 

ソラシドエア

・早期購入割引1日前
・早期購入割引3日前
・早期購入割引7日前
・早期購入割引14日前
・早期購入割引28日前
・早期購入割引35日前
・早期購入割引60日前
・早期購入割引75日前

ソラシドエアには、「バーゲンシリーズ」「特売りシリーズ」といったお得な運賃設定があります。75日以上前から早期購入割引を利用でき、搭乗予定日の前日まで利用可能なサービスがあります。
 

フジドリームエアラインズ

・早期購入割引1日前
・早期購入割引7日前
・早期購入割引45日前

フジドリームエアラインズは、45日以上前から早期購入割引を利用でき、前日まで利用可能なサービスがあります。

早期購入割引を利用するタイミングは?

もっとも早いタイミングの早期購入割引を利用するのがお得ですが、75日以上前からの予約は事前にスケジュールが決まっていなければ利用が難しいところです。75日以上前からの予約が難しい場合でも、「早期購入割引28日前」の前後で金額が大きく変わることが多いので、出発予定日の28日より前には早期購入割引を予約することをおすすめします。

例えば、JAL・ANAの羽田-福岡間の早期購入割引21日前と28日前の料金は次の通りです。

早期購入割引21日前:19,390円
早期購入割引28日前:14,790円

早期購入割引21日前と28日前の料金を比べると、4,600円も料金に差があります。

※2018年12月調査時点の料金
JAL:2019年3月6日 羽田空港6:15発-福岡空港8:10着
ANA:2019年3月6日 羽田空港6:25発-福岡空港8:25着

さいごに

早期購入割引の予約は、一般に75日以上前から前日まで可能で、時期ごとに異なる料金設定があります。75日以上前から航空券を予約するのが難しい場合は、搭乗日の28日前までには航空券を予約するとお得です。

上手に早期購入割引を利用して、格安の航空券を予約しましょう!

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
スターフライヤーの航空券予約検索
ソラシドエアの航空券予約検索
フジドリームエアラインズの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

航空券を格安で取得するならこれ!飛行機の早期購入割引とは? 飛行機の早期購入割引とは、航空会社が行っている、予約時期に応じて金額の決定される割引制
JALの新千歳空港の出発ロビー・到着ロビーはどこにある? JALは、新千歳空港発着のさまざまな便を全国に展開しています。今回は、JALの新千歳空
JAL・ANAよりもお得!ソラシドエアの那覇空港の路線の料金はどれくらい ソラシドエアは主に九州各地から沖縄まで運行しています。ソラシドエアを利用することで、那
東京-九州間を飛行機で!羽田-九州間の料金はどれくらい? 羽田-九州間では、JALやANA以外にも、スターフライヤーやソラシドエアなど航空券の料