新しい割引運賃!スカイマークのたす得ってなに?

2018.08.16

飛行機

スカイマークは大手航空会社に比べてリーズナブルな料金が魅力の航空会社です。LCCではないためサービスも充実しており、メジャー路線も多く展開しています。スカイマークは通常運賃の他に割引運賃もあり、お得な価格で航空券が購入できます。今回は、スカイマークに新しく導入された割引運賃「たす得」の仕組みや注意点をご紹介します。

たす得ってどんな運賃?

たす得は、スカイマークで2018年3月から導入された新しい割引運賃です。予約受付期間は販売開始から搭乗日前日までです。たす得は、早期購入割引のように予約する期間が早いほど割引率が上がる仕組みではなく、空席予測数によって運賃が変動する仕組みです。そのため、搭乗日間近でも、最終的な込み具合の予測が少なければ、予約日に関係なくお得な値段で購入できます。さらに、予約変更が可能で取消手数料も安いなど、従来の割引運賃よりメリットが数多くあります。

たす得を購入できるのは、公式WEBサイト、モバイルサイト、旅行代理店、予約センター及び空港カウンターです。SKYセールなど、公式WEBサイトやモバイルサイトでしか購入できない割引とは異なり、さまざまな手段で予約できます。しかし、たす得は全ての便で利用できるわけではなく、利用できる便が限られています。また、席数も限定なので、人気の便や観光シーズンなどは早めに売り切れてしまう可能性があります。

いま得との違い

スカイマークの割引運賃には、たす得以外にはいま得があります。たす得といま得の最も大きな違いは、予約の変更ができるという点です。たす得は予約の変更ができるのに対し、いま得は予約の変更ができません。

また、航空券の有効期間はたす得、いま得共に搭乗予定便に限ります。しかし、たす得は予約変更が可能なため、予約の変更もしくは取り消しをした場合、支払い日の翌日から270日が有効期間に変わります。いま得は搭乗便の当日変更が不可ですが、たす得は出発空港で予約便の前便に空席がある場合のみ当日変更が可能です。このとき、普通運賃との差額を支払う必要があります。

さらに、いま得とたす得は、取消手数料が異なります。たす得の取消手数料は出発時刻前までは2,500円です。それに対していま得の取消手数料は、搭乗日の30日前までは4,000円、搭乗日の29日前から出発時刻前までは5,000円です。どちらも出発時刻以降は払い戻し不可ですが、取消手数料の面でもたす得のほうが数多くのメリットがあります。

たす得の料金

スカイマークのたす得の料金を羽田空港から那覇空港までの航空券料金をもとに比較します。

スカイマークの羽田-那覇間の料金

※2018年7月調査時点の料金
2018年9月19日 羽田空港6時30分発-那覇空港9時15分着

普通運賃との比較

普通運賃とたす得を比較した場合、半額程度の運賃になります。たす得は搭乗日前日まで予約が可能なので、予約期間に限らずいつでもお得な値段で購入できるのは大きなメリットです。

いま得との比較

たす得といま得の料金を比較すると、3,000円の差があります。料金だけで比較するといま得のほうがお得です。ただし、いま得は搭乗日3日前までしか購入できず、予約変更が不可、取消手数料のたす得より高いというデメリットがあります。予約の変更がなく確実に搭乗できるならいま得のほうが安いですが、予定変更の可能性がある場合はたす得のほうが何かと便利です。

たす得の注意点

スカイマークの割引運賃の中でも非常にお得なたす得ですが、デメリットもいくつかあります。

空席状況によって運賃が変動する

たす得は早期購入割引とは異なり、空席状況に応じて運賃が変動するシステムです。運賃は予約取得時の空席状況によって決定します。そのため、予約取得後に同日同便の運賃を確認すると、購入した時より運賃が安くなっている場合があります。反対に、空席状況が少なければ運賃が高くなることもあります。予約時より運賃が安くなっても、差額の返金はありませんが、もちろん高くなった場合も料金調整は発生しません。このように、たす得の料金は予約時の空席状況に大きく左右されるため、最安値を予測して購入するのはこんなんです。

小児運賃は大人運賃の半額ではない

たす得の割引運賃は、大人と子どもの運賃の区分けがありません。年齢に関係なく、全ての乗客にたす得の割引が適用される形になります。そのため、たす得の小児運賃は大人料金の半額にはならないという点に注意が必要です。

座席を使用するのが満3歳以上12歳未満の子どもの場合、たす得で座席を購入した際は、たす得の運賃額と小児普通運賃の比較によって料金が決まります。どちらかより安価なほうが適用されるため、たす得の金額が小児普通運賃のほうが安い場合は、たす得の価格が適用されます。子ども用の座席を購入する際は、たす得と小児普通運賃のどちらがお得か比較しましょう。

さいごに

スカイマークのたす得は、運賃の安さはもちろん、予約変更が可能など、メリットが大きい割引です。取消手数料も安いため、予定変更の可能性がある方には大変便利です。たす得は空席状況によって割引率が変動するため、最安値のタイミングを見極めるのは難しいですが、場合によっては搭乗日間近でも非常に安く購入できます。スカイマークでお得な運賃を探している方には、非常に役立つ割引プランといえるでしょう。

スカイマークの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

飛行機を安く予約できる!?スカイマークのいま得ってなに? スカイマークの航空券がLCC並の金額で購入できる?そんな話を聞くと驚く方も多いのではな
新路線!スカイマークの鹿児島-奄美大島間の航空券の料金と時間は? 2018年8月から、スカイマークは鹿児島-奄美大島間の路線を就航します。これにより、奄
スカイマークの羽田空港ターミナル「出発ロビー」「到着ロビー」はどこ? 初めてスカイマークの羽田空港発着便を利用する場合に、飛行機の乗り方が分からず不安な人も
2017年も運行!スカイマークの深夜便の料金はどれくらい? スカイマークは期間限定で深夜便を運航する場合があります。2017年も深夜便が運行予定で