X

温泉とグルメを満喫!月廻り公園の見どころ・楽しみ方をご紹介

南阿蘇に広がる広大な月廻り公園では、草スキーやゴーカート、阿蘇五岳を眺めながらの温泉も楽しめます。今回は、熊本県を代表する観光スポットの1つ、月廻り公園の楽しみ方や見どころをご紹介します。

月廻り公園ってどんなところ?

南阿蘇の根子岳を望む月廻り公園の面積は、3万坪以上にも及びます。園内には、草スキーやグラウンドゴルフなどができる芝生広場やゴーカート場、かわいい動物と遊べる動物広場などさまざまな施設が点在しています。

また、園内には温泉施設もあり、露天風呂や打たせ湯、サウナも併設されています。熊本日日新聞社が主催した「21世紀に残したいふるさと百景」コンテストで熊本県民が1位に選んだ絶景・阿蘇五岳を眺めながら、ゆっくりと温泉に浸かれば身も心もリラックスできます。郷土料理の田楽や地鶏料理を味わえる食事処やそば処もあり、大自然に抱かれて贅沢な時間を過ごすことができます。

月廻り公園へのアクセス

熊本市内水前寺公園→約60分
益城空港熊本インター→約40分
熊本空港→約30分
阿蘇山頂から吉田線経由→30〜40分
阿蘇ファームランド→約20分
高森駅→約3分

月廻り公園の見どころ

ゴーカートや草スキーなどのアクティビティ

月廻り公園では、思い切り体を動かせるさまざまなアクティビティを楽しめます。休日には順番待ちの行列ができるほどの人気を誇る「ゴーカート」は全長1,200m。見晴らしもよく、大自然の中を颯爽と走れば気分も爽快です。2人乗りのカートなので親子やカップルで一緒に楽しむことができます。料金は1回1,000円(2人乗り)です。
大迫力の「草スキー」では、南阿蘇ならではの醍醐味が堪能できます。道具のレンタルもあり、手ぶらで来ても楽しめます。料金は道具レンタルなし200円、道具レンタル付は300円です。「ゴルフ練習場」では、開放感あふれる大自然の中で打ちっぱなしが楽しめます。料金はボール80個500円、道具のレンタルは500円で、制限時間はないため、思う存分楽しめます。

また、園内には動物たちと触れ合える「ふれあい動物広場」もあります。ウサギや馬、ヤギやアヒル、クジャクなどさまざまな動物たちが飼育されており、シーズンには可愛い動物の赤ちゃんと出会えることもあります。

ゆったりとした時間を過ごせる温泉

月廻り公園内には温泉施設「月廻り温泉館」があり、源泉掛け流しの温泉を楽しむことができます。泉質はアルカリ性単純温泉で、美肌や冷え性、関節のこわばり、神経痛などに効果があるといわれています。露天風呂からは根子岳や高岳を望め、四季折々に姿を変える阿蘇の雄大な景色を楽しむことができます。

営業時間は10:00~20:00(1~3月は11:00~19:00)、休館日は第2火曜日(1~3月・6月)で、利用料は大人1回500円、子ども1回300円です。家族風呂は1時間 2,000円です。

こだわりのグルメ

月廻り公園では、南阿蘇の郷土料理も堪能できます。阿蘇の気候は米作りに適しており、地下60mからくみ上げた阿蘇の伏流水と有機肥料を敷きこんだ土壌で作ったお米とともに味わう郷土料理は格別です。

和風本格レストラン「月廻り田楽」では、高森名物の地鶏と田楽を囲炉裏を囲みながら味わえます。田楽味噌は時間をかけて完成させた秘伝の味で、地元ならではのつるの子イモや、舌触りがまろやかな手作り豆腐、獲れたて新鮮な山魚など、こだわりの素材のおいしさを甘めの味噌が引き立ててくれます。
「月廻りレストラン」では、本格手打ちそばやうどん、丼物や焼肉などが味わえます。高森名物の地鶏と本格手打ちそばが楽しめる「名物地鶏そば」や、鉄板から聞こえてくる肉が焼ける音からその名がついたといわれる「バリバリ焼肉定食」は特に人気のメニューです。

さいごに

南阿蘇に広がる広大な月廻り公園では、ゴーカートや草スキーなど、思い切り体を動かして楽しむことができます。動物と触れ合える動物広場もあり、温泉館では源泉掛け流しのお湯を堪能できます。阿蘇五岳の絶景を眺めながら露天風呂にゆっくり浸かり、囲炉裏を囲んで郷土料理に舌鼓を打てば身も心も満たされます。

熊本県へ旅行しに出かけた際は、月廻り公園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

熊本空港発着便の航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
熊本空港発着の航空券検索