X

電車?バス?タクシー?久留米駅-福岡空港間のアクセス徹底比較!

久留米駅から福岡空港へ移動するとき、もしくは福岡空港から久留米駅へ移動するときに、どの交通手段を使おうかつい迷ってしまうという方は多いのではないかと思います。久留米駅―福岡空港間のおもなアクセス方法には「電車」「バス」「タクシー」の3つがありますが、それぞれどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。今回は久留米駅―福岡空港間の3つのアクセス方法を比較しながらご紹介します。

久留米駅-福岡空港間の3つの交通手段

電車

久留米駅から福岡空港までを電車で移動する場合は、まず久留米駅から「JR鹿児島本線」もしくは「九州新幹線」に乗って博多駅まで行き、博多駅から「福岡市地下鉄空港線」で福岡空港駅まで行くルートが最短となります。運賃は在来線のみを利用した場合は1,000円、久留米駅から博多駅まで九州新幹線を利用した場合は1,850円(自由席利用の場合)です。また所要時間は在来線のみを利用した場合には約50分、久留米駅から博多駅まで九州新幹線を利用した場合には約45分かかります。
在来線と九州新幹線のどちらを利用するかについては、旅行の予算やスケジュールなどを加味して決めるようにすると良いでしょう。

バス

久留米駅―福岡空港間をバスで移動する場合は、福岡空港の国内線・国際線ターミナルと久留米駅を20~40分間隔で1日約30往復している高速バスを利用するのが便利です。運賃は片道1,230円ですが、「往復乗車券」を購入すれば片道1,105円、「4枚回数券」を購入すれば片道980円になります。所要時間は「JR久留米駅(降車場)」で乗車し、「福岡空港国内線ターミナル北(基山方面)」で降りる場合には60~65分、「福岡空港国際線(高速バス福岡発各方面)」で降りる場合には約55分かかります。

タクシー

久留米駅―福岡空港間をタクシーで移動する場合は、福岡空港と九州各地を定額料金で移動することができる「福岡MK空港定額タクシー」の利用がおすすめです。「福岡MK空港定額タクシー」の料金は運行エリアと乗車するタクシーのグレードによって決められており、久留米市―福岡空港間では「スタンダード」で6,500円(高速代別途)、「ハイグレード」で8,500円となっています。ハイグレードを23:00~5:00の深夜早朝時間帯に利用する場合は割増運賃(2割増)がかかります。所要時間は交通状況によって変わってきますが、スムーズに移動できても70分程度はかかるでしょう。

3つの交通手段を徹底比較

料金が安いのは?

3つの交通手段を料金で比べた場合、電車を在来線のみで利用すればもっとも安い1,000円で移動することができます。高速バスの「4枚回数券」を購入すれば片道あたり980円とさらに20円安くなりますが、有効期限が「購入日より3ヶ月」であるため、定期的に福岡空港へ行く予定がある方以外にはあまり使い勝手は良くないでしょう。

移動時間が短いのは?

移動時間については、電車で久留米駅から博多駅まで九州新幹線を利用すると、約45分ともっとも早く到着します。ただし途中の乗り換えに時間がかかったり、電車に遅延が発生したりすると所要時間が長くなるので、その点は考慮しておきましょう。

一番楽に移動できるのは?

出発~到着までの間の楽さで考えると、好きなタイミングで出発できて乗り換えの必要が一切ないタクシーが便利です。「福岡MK空港定額タクシー」のご予約の際には、フライト便名や発着時間、荷物の大体の個数、乗車人数などの情報を伝える必要があるので、予約は航空券を手に入れてからするようにしましょう。

さいごに

今回の内容をまとめますと、安くて短い時間で移動をしたいなら電車が、楽に移動をしたいならタクシーの利用がおすすめとなります。ただし所要時間や移動中の快適さはそのときの状況によって大きく変わりますので、旅行予定当日の曜日や時間帯などを考慮して状況に適した交通手段を選ぶようにすることが大事です。

福岡空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索