X

コンタクトは飛行機に持ち込める?洗浄液などの取り扱いについて【国際線】

普段からコンタクトレンズを使っている方は、海外旅行にコンタクトレンズを持っていけるかどうか気になるのではないでしょうか。今回は、国際線に搭乗する際のコンタクトの取扱についてご紹介します。
※最新の情報については、公共交通機関(各航空会社やJR)のWEBページ等でご確認くださいませ。

コンタクトレンズの機内への持込みは可能

コンタクトレンズそのものは「高度医療機器」に指定された医療品になりますので、手荷物として機内持ち込み可能です。ただし機内は地上と比べて湿度が低く乾燥しています。機内ではコンタクトレンズはいったん外して眼鏡で過ごすのも一つの方法です。また、長距離のフライトでは1Dayタイプの物だと、飛行中に装着の上限時間を超えてしまう場合があるので注意が必要です。

コンタクトレンズ用の洗浄液などは液体物なので要注意

コンタクトレンズの保存液や洗浄液については医薬品扱いとなり、持ち込みはできますが、量が定められているため注意が必要です。通常液体の機内持ち込みには制限があり、100mlまたは100gの容量以下の容器に入れ、さらにそれら容器すべてを容量1リットル以下の再封可能な透明プラスチック袋に収納するという規定がありますが、コンタクトレンズ本体およびケア用品である保存液や洗浄液などは、「医薬品」とみなされるため、この規定は適用されません。ただし、手荷物検査場で検査員に「医薬品」であると申し出る必要があり、通常の規定以上の容量の持ち込みなどに関しては検査員の判断となります。海外で検査員との意思疎通に不安を感じる方は、100ml以下の容器に入れ、さらに透明なプラスチック袋に入れて、液体物の機内持ち込み規定に従った状態でパッキングしておきましょう。

荷物として預ける場合

受託荷物としてチェックインカウンターで荷物を預けるのであれば、スーツケース内に入れておけば問題なく預けることができます。容器の容量にも制限はありません。個数も特に制限はありません。液漏れや破損を防ぐために、ビニール袋などでパッケージングしておくと良いでしょう。

機内に持ち込む場合

予備のコンタクト・保存液・洗浄液・目薬は保安検査の際に検査員に医薬品として申請すれば、必要な量を持ち込むことができます。これらは医薬品として扱われるので、液体の持ち込み基準のように、100ミリリットル(100グラム)以下の容器に移し替える必要はありません。また、1リットル以下のジッパー付きの透明プラスチック製袋でパッケージする必要も特にありません。ただし、持ち込むためには容器に製造元の名前が明記されたラベルが添付されている必要があります。

使い捨ての1Dayタイプを持ち込む場合

1Dayタイプのコンタクトレンズを使っている方は、機内泊が必要な長時間のフライト中に取り替えが必要となる場合があるので、取り替える分だけ手荷物として持ち込みましょう。なお、手荷物検査をスムーズに終えるために、一旦バッグから取り出し、トレイに乗せておけばスムーズに通過できます。

機内ではメガネをかけるのがおすすめ

飛行機内は乾燥しているため、目が乾きやすくなります。目が疲れた時や眠る前などはコンタクトを外したり、付け替えたりしたくなる場合もあるでしょう。しかし、離着陸の前後や乱気流に突入した時などはトイレを利用できません。そのため、必ずしも好きなタイミングで取り外しや付け替えができるわけではありません。
フライト中にコンタクトを取り替える手間を省きたいなら、メガネをかけると良いでしょう。

さいごに

洗浄液や保存液などは海外でも現地調達できますが、自分に合ったコンタクトレンズを現地調達するのは大変難しいので、日本からのコンタクトレンズの持ち込みは必須です。飛行機内でコンタクトレンズを使用する場合は、予備のレンズやケア用品を忘れず手荷物として持ち込みましょう。

航空券検索