X

アクセスは?宮崎科学技術館の見どころをご紹介


宮崎科学技術館は、宮崎県宮崎市に位置し、宮崎駅を出て目の前にある科学館です。アクセス容易な立地であり、宇宙をテーマとした科学館として非常にスケールの大きな展示がなされていて、科学について楽しく学べる人気スポットです。今回は、事前に押さえておきたい宮崎科学技術館の概要と見どころについてご紹介します。

宮崎科学技術館とは?

宮崎科学技術館は、「科学と遊ぶ」をテーマとする科学館です。特に宇宙に関する展示が豊富で、月面に着陸したアポロ11号の実物を再現した大模型や、ジェミニ宇宙船などの宇宙に関する展示が行われています。また、大気圧実験装置などを用いて、遊びながら科学を体験できる展示もあり、子ども連れのファミリーなどに特に人気が高くなっています。

宮崎科学技術館の見どころ

宇宙開発のシンボル、H-1ロケット!

宮崎科学技術館の象徴といえるのが、高くそびえるH-1ロケットの実物大模型です。なんと高さは40メートルもあります。このロケットは日本製で、1986年の第1号打ち上げ以来、1992年までに製造された機体9機すべての打ち上げに成功しています。これにより実用静止衛星の打ち上げに大きく貢献し、日本の宇宙開発の歴史を大きく前進させたのです。

世界的に見ても大きなプラネタリウムに感動!

宮崎科学技術館には、大きなプラネタリウムがあります。ドームの直径は27メートル、280の座席数を誇り、完成時には世界最大のプラネタリウムとしてギネスブックにも載ったほどの規模です。人気アニメーションとコラボレーションしたものなど、バラエティ豊かな様々なプログラムが入れ替わり投影されており、お子さんも楽しみながら星に親しむことができます。小さなお子さん向けの、プラネタリウム内での絵本の読み聞かせという企画もあります。

豊富なイベントや講座で楽しく学べる!

宮崎科学技術館では、宇宙のみならず科学全般をテーマとしたイベント・講座などが多数行われており、子どもから大人まで楽しんで学ぶことができます。ラインナップは多岐にわたるので、スケジュールを確認の上訪れるのがよいでしょう。

宮崎空港から宮崎科学技術館へのアクセス

宮崎空港から宮崎科学技術館へは、JRまたは車でアクセスできます。
所在地:宮崎県宮崎市宮崎駅東1丁目2番地2

公共交通機関で

宮崎空港からは、JR宮崎空港線で宮崎駅にアクセスし(所要約10分)、駅を出て目の前です。

車で

宮崎空港からは一ツ葉有料道路などを使って15分程度です。

さいごに

宮崎科学技術館は、楽しんで科学を学ぶのにぴったりのスポットです。机に向かって勉強するのが苦手なお子さんも、科学の面白さに目を輝かせるかもしれません。家族連れの方は特に、宮崎観光の際にはぜひ訪れてみましょう!


宮崎空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
ソラシドエアの航空券予約検索