X

アクセスは?料金は?平川動物公園の見どころをご紹介


鹿児島市平川動物公園は、鹿児島県鹿児島市にある動物園です。鹿児島市の南部に位置し、ダイナミックな桜島を背にした歴史ある動物園は敷地も非常に広く、また遊園地も併設されており高い人気を誇っています。今回は、事前に押さえておきたい平川動物公園の概要と見どころについてご紹介します。

平川動物公園とは?

前身である鴨池動物園は1916年に開園しており、日本で4番目に古い動物園とされています。現在の平川町に移転したのは1972年で、以降さまざまな動物の国内初繁殖に成功してきました。現在では約140種、合計1,000点ほどの動物が生活しています。自然豊かな緑に囲まれ、楽しく遊びながら動物の生態を観察したり、動物とのふれあいの中で自然保護や動物愛護の思いを育み学べるようにと「楽しく学べる、楽しく遊べる動物公園」を基本コンセプトとしています。

平川動物公園の見どころ

特徴的な「生態観察展示」とは?

平川動物公園が2009年から多額を投じてリニューアルした展示法は、「生態観察展示」と呼ばれるものです。無柵放養式展示から発展したもので、生物が野生で暮らしている環境を人工的に再現するなどして、できる限りストレスがかからない環境を作り出し、それを観察できるようにしています。これが人気となり、近年、動物公園を訪れる方の数は増加し続けています。

どんな動物がいるの?

象やサイ、シマウマ、ジャガー、トラ、ライオン、カンガルーなど、多くの人気動物が揃っています。またこの動物園はコアラで有名です。1984年、他の動物園とともに日本初のクイーンズランドコアラの飼育が開始されたことが話題になりました。繁殖にも力を入れていて、今では日本最多のコアラ飼育数を誇ります。加えて、郷土特有の動物の繁殖にも熱心です。園内では、特別天然記念物であるアマミノクロウサギ、そしてルリカケス、ナベヅル、エラブオオコウモリなどの姿を見ることができます。

魅力的なイベントもたくさん!

平川動物公園では、毎日開催されるイベントがあります。動物たちへの餌やりでは、直接触れ合うこともできます。またその他にも、夏場には「NIGHT ZOO」と銘打ち、夜の動物園を体験できるイベントがあります。動物たちの中には夜行性のものもいるため、昼間とは全く異なる姿を見せてくれます。「なまけていないナマケモノ」に出会えるかもしれません!

鹿児島空港から平川動物公園へのアクセス

鹿児島空港から平川動物公園へは、バスなどの公共交通機関、または車でアクセスできます。
所在地:鹿児島県鹿児島市平川町5669-1

公共交通機関で

鹿児島空港から平川動物公園へは、鹿児島中央駅を経由するのがよいでしょう。空港から鹿児島中央駅までは、路線バスで約40分です。徒歩で15分の高見馬場バス停から、再度路線バスに約50分乗ると平川動物公園に到着します。または、JRで五位野駅へ向かい(所要約25分)、徒歩約20分で到着します。

車で

九州自動車道で谷山ICを降り、国道225号から国道226号に進みましょう。所要時間は約80分です。

さいごに

歴史ある平川動物公園では、人気の動物を多数見ることができるほか、繁殖や生態など、動物たちについてより深く知ることができます。雄大な桜島を背景にしたこの魅力的な動物園に、ぜひ訪れてみてください。


鹿児島空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
ソラシドエアの航空券予約検索