X

JAL国際線のチケット予約は330日前から!特典航空券は争奪戦も


JAL国際線のチケットや特典航空券を予約しようと思うなら、予約の始まるタイミングがいつかを把握しておきましょう。国際線は国内線よりも金額が高いので、お得にチケットを取れるかどうかで金額に大きな差が出ることがあります。JAL国際線を予約する方法もおさえておき、スムーズに予約が取れるようにしましょう。この記事では、JAL国際線のチケットや特典航空券を予約するタイミングや予約方法、競争率が高いチケットを予約するコツなどについて紹介します。

JAL国際線の予約開始は早い!

JALの国際線を予約できるのは、出発日の330日前の午前10時からです。たとえば、2020年1月1日に出発するチケットを取りたいなら、330日前である2019年2月5日の午前10時から予約の受付が開始されるという具合です。ここで一つ注意したいことは、往復チケットを取りたい場合です。チケットを往復で予約したいなら、予約をするときには往路・復路ともに申し込み日から330日以内でなければなりません。つまり、復路出発日の330日前の午前10時から予約を取ることができるというわけです。

JALマイレージバンクの特典航空券を予約したい場合も、予約が開始されるタイミングは一般のJAL国際線のチケットと同じです。出発日の330日前の午前10時から予約を取ることができます。特典航空券の往復チケットを取りたいときも、同じように復路出発日の330日前の午前10時から予約が可能です。

JAL国際線の予約方法

JAL国際線の予約方法は、JALから公式に申し込む場合はwebサイト、アプリ、電話の3つの方法があります。webサイトは、JAL公式ホームページから予約手続きが可能です。JAL公式アプリなら、スマートフォンから簡単に予約できます。iosとAndroidのどちらにも対応していて、シンプルなデザインで使いやすくなっています。アプリから羽田空港の保安検査場の待ち時間をチェックしたり、機内エンターテインメントなどの無料プログラムを利用したりすることも可能です。電話で予約したいなら、専用ダイヤルに電話をかけます。JALマイレージバンク(JMB)会員の人と会員以外の人とでは、かける電話番号が異なります。自動音声案内が流れた後、担当者につながるので、出発日や行き先など予約したいチケットの内容を伝えましょう。

JAL国際線のチケットは、エアトリのような取扱サイトで予約することもできます。エアトリとは、JALやANAなどの大手航空会社から、ジェットスターやピーチなどの格安LCCまでさまざまな航空会社のチケットを扱う格安航空券比較サイトです。エアトリを利用すれば、フライトの日付に合わせて航空チケットを一括検索し、お得なチケットを簡単に見つけることができます。

【JAL】「JAL」アプリ
【JAL】国際線お問い合わせ窓口

国際線特典航空券は競争が厳しい?

ゴールデンウィークやお盆、年末年始などの繁忙期の国際線特典航空券はとても人気があり、争奪戦となります。特典航空券の予約が開始されるのも、出発日の330日前からです。このタイミングに合わせて、国際線特典航空券をうまく予約したいと思う人は多いでしょう。ただし、覚えておきたいのは、繁忙期は競争相手がとても多いうえ、もともと用意されているチケット数も少ないということです。そのため、予約難易度はとても高くなっています。どうしても繁忙期の国際線特典航空券を取りたいなら、予約開始日の午前10時に電話で予約をしましょう。このタイミングで電話をかけて予約をすると、成功率が上がりやすくなるといわれています。

早めの予約ならエアトリで

お得に航空チケットを予約したいなら、格安航空券比較サイトのエアトリが便利です。エアトリなら、LCCも含めて国内すべての航空会社のチケットを一括で検索して比較できます。会員登録をすると購入金額に応じてポイントが貯まり、ポイントは次回の航空チケット予約時に1ポイント1円として使えます。予定や希望に合わせていつでもお得にチケットを探せる便利なエアトリをうまく活用して、快適な空の旅の予約をしましょう。