X

福山市の観光スポット5選

瀬戸内海に面する福山市、歴史をある街並みや神社仏閣が多くあります。
そんな福山市のおすすめスポットをご紹介します。

こちらは東京観光専門学校とのコラボ記事です。旅行学科の学生が作成しました。

※ページ内の情報は、2022年10月時点のものです。最新の情報については、航空会社や空港WEBページ等でご確認ください。

鞆の浦

日本遺産に認定されている鞆の浦、実際、「鞆の浦」は鞆港とその一帯の海域のことを指します。沿岸部と沖の島一帯は鞆公園として国の名勝、国立公園に認定されています。この鞆港含む一帯の海域は、1992年に都市景観100選、2007年には美しい日本の歴史的風土100選に選ばれています。さらに1927年には、日本の二十五勝の海岸景勝地として選ばれています。江戸時代の港湾施設がすべて残っているのは、鞆港だけです。2017年には「福山市鞆町伝統的建造物群保存地区」の名称で8.6ヘクタールの区域が重要伝統的建造物群保存地区として選定されました。また、2008年に公開された「崖の上のポニョ」で宮崎駿監督が構想を練った地として有名になり、その他にも多くのドラマ、映画の舞台になっています。

住所 広島県福山市鞆町
アクセス JR福山駅からバスで35分

福山城

福山城は現在、博物館として利用されています。江戸時代までさかのぼると西国鎮護の拠点として、譜代大名水野勝成が1619年(元和5年)藩主とし入府し1622年(元和8年)に完成した城です。また伏見櫓は築城の際に、京都伏見城の「松の丸東やぐら」であった遺構を徳川秀忠が移築させたものです。歴代の藩主、水野家5代、松平家1代、阿部家10代と続き廃藩置県に至るまで福山城が藩治の中心で1945年8月、空襲によって国宝に指定されていた天守閣と御湯殿を焼失してしまいます。ですが、市制50周年事業で天守閣と御湯殿、月見櫓が復元されました。天守閣は、福山城博物館となり福山市の歴史を伝える博物館となって藩主の書画・甲冑などを展示しています。

住所 広島県福山市丸之内一丁目8番
アクセス 福山駅から徒歩約5分

明王院

明王院は愛宕山中腹近くにある五重塔と四季を彩る花の寺院です。眼下に草戸千軒町遺跡を見渡すことのできる明王院は、中道山円光寺明王院と称し、国宝の本堂、五重塔を有する真言宗大覚寺派の古刹と知られる立派な寺院です。元々は、西光山理智院常福寺として807年(大同2年)に弘法大師の開基として伝えられました。1962年から1963年に実施された解体修理によって内陣蟇股に墨書が見つかったことにより、国宝である本堂の建設時期は、鎌倉時代の1321年(元応3年)の建立であることが分かっています。また、院内にある五重塔も同じく国宝に指定されており、ここ明王院の五重塔は法隆寺・室生寺・醍醐寺・海住山寺に次ぐ5番目のの古さで中世密教寺院における現存唯一の遺例と言われています。

住所 広島県福山市草戸町1473
アクセス JR福山駅南口から鞆鉄バス鞆線で「草戸大橋」下車 徒歩約10分

みろくの里

みろくの里は多くのアトラクションや恐竜が生息するエリア、昭和をイメージした町並みなど幅広い年代の人が楽しめる福山市にある遊園地です。アミューズメントエリアでは広い丘陵地に、大観覧車やジェットコースターを始めとした20種類以上のアトラクションが集まります。ダイナソーパークではティラノサウルスを始めとした17種類の迫力ある恐竜たちが勢揃いし、まるで恐竜時代に迷い込んでしまったかのような興奮と感動を体験できる冒険型アトラクションエリアになります。いつか来た道は昭和30年代の町並みが再現され、小学校や駄菓子屋などどこか懐かしい気持ちを感じられるエリアです。メルヘンパークでは小さなお子さんも楽しめるようなアトラクションが集まっています。夏にはウォータースライダーやプール、冬にはイルミネーションなど1年を通してイベントの多いみろくの里、ぜひ訪れてみてください。

住所 広島県福山市藤江町638
アクセス 福山駅からバスで約30分

福山市立動物園

福山市立動物園は、広島県の東部に位置する多くの動物が飼育されている動物園です。日本で唯一ボルネオゾウを展示している動物園でもあり、その他にもキリン・ライオン・ペンギンなど合計60種類以上、400匹以上の動物が展示されています。週末には、動物へのエサやりや可愛い動物たちとの触れ合い体験などのイベントを実施されており、小さなお子様や家族連れ、グループでも人気です。また、周囲には雄大な富谷池があり自然環境に恵まれた場所に位置するため、緑の木々など四季折々の自然の極めて良好な立地も魅力の1つです。動物たちとの触れ合いであったり、多くの動物たちを間近で観察することを通して社会教育施設として多くの方々に親しまれている動物園です。また、近くには大型遊具のある公園もあるためお子様連れでセットで楽しむこともできます。

住所 広島県福山市芦田町福田276-1
アクセス JR福山駅より車で30分

市内から空港へのアクセス

福山市から広島空港までは車、電車でアクセスできます。
アクセス 広島空港から福山駅まで車で約1時間

さいごに

多くの歴史の残る福山市。
まだまだ魅力ある部分を探しにぜひ訪れてみてください。

JALの航空券検索
ANAの航空券予約検索
SPRING JAPANの航空券予約検索
AIR DOの航空券予約検索
IBEXの航空券予約検索

広島空港発着の航空券検索

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索