X

飛行機VS高速バス!名古屋-高知間の料金、時間徹底比較!


名古屋-高知間は飛行機が運行しており、早期購入割引を利用すれば、高速バスの料金とそれほど変わらない料金で移動できます。今回は、名古屋-高知間の料金、時間を飛行機と高速バスで比較しました。

高速バスは3列シートのタイプしかなく、料金が7千円~9千円台!

名古屋-高知間の高速バスは琴平バスの「KOTOBUS EXPRESS」、名鉄バスの「ドラゴンライナー」が片道1日1本運行しています。両社の料金は次の通りです。

琴平バスの料金は、「7,100円」、名鉄バスの料金は「9,300円」です。どちらの座席も3列シートで、4列シートと比べて座席を広く使えます。高速バスでの移動は、多少安いが時間がかかり、名古屋-高知間の場合11時間もかかります。長時間の移動のため、飛行機と比べて疲れやすく、周りの環境によっては眠りが浅くなることもあり、快適に過ごせるグッズを持参しましょう。

※2016年12月7日搭乗時の料金

名古屋-高知間の航空券の料金は割引を利用すれば1万円台!

名古屋-高知間は、名古屋駅からバスで20分以内の場所には小牧空港があり、県営名古屋空港(小牧空港)-高知龍馬空港間をJALの便が片道1日2本運行しています。料金は次の表の通りです。

小牧空港-高知龍馬空港の飛行機で早期購入割引45日前を利用すれば、10,700円の航空券を予約でき、料金の差は高速バスと最大で3,000円程度の差しかありません。また、早期購入割引3日前と高速バスの料金差は6,000円程度です。

移動時間はもちろん飛行の方が早く、名古屋-高知間の飛行機の移動時間は空港内での手続きの時間を含めると2時間程度です。また、小牧空港、高知龍馬空港は比較的小さな空港のため、手続きの時間を含めても30分以内で搭乗口に向かえます。荷物を先に目的地に送っておけば、空港内での手続きに必要な時間を短縮できます。

早めに予約できれば数千円の差で飛行機を利用できるため、名古屋-高知間を移動する日が分かっているのであれば、飛行機も移動手段として選択肢に入れると良いでしょう。

※2016年10月調査時点の料金
JAL:2016年12月7日 小牧空港18:40発-高知龍馬空港19:40着

さいごに

名古屋-高知間を飛行機で移動する場合、県営名古屋空港(小牧空港)-高知空港間の便を利用でき、運行本数は片道1日1本です。45日前までに航空券を予約すれば、高速バスの料金と数千円程度の差しか変わりません。

飛行機は高速バスより時間が早いのはもちろんのこと、疲れにくい、時間通りに到着するなどのメリットもあります。名古屋-高知間で早めに予約できるのであれば、飛行機を利用してみてはいかがでしょうか?

高知龍馬空港発着の航空券検索
小牧空港発着の航空券検索
JALの航空券検索

小牧空港-高知龍馬空港間の航空券
小牧港発-高知龍馬空港着 高知龍馬空港発-小牧空港着