X

飛行機VS新幹線!名古屋-鹿児島の料金、時間徹底比較!


名古屋-鹿児島間を新幹線で移動する場合、名古屋駅-新大阪駅間は東海道新幹線、新大阪駅-鹿児島中央駅間は山陽・九州新幹線を利用します。飛行機の場合、中部国際空港(セントレア)-鹿児島空港間の路線があり、利用する航空会社や予約のタイミングによっては新幹線よりも料金はお得です。今回は、名古屋-鹿児島間の料金、時間を飛行機と新幹線で比較しました。

新幹線の料金は2万4千円程度!

名古屋-鹿児島間を新幹線で移動する場合の割引の種類は少なく、利用できるのは往復割引程度です。次の表は名古屋駅-鹿児島中央駅間の料金をまとめたものです。

名古屋駅-鹿児島中央駅間の新幹線の料金は普通運賃が24,410円、往復割引の片道料金は23,040円で料金の差は1,400円程度です。往復割引は片道の営業キロが601キロ以上あれば利用することができる割引で、乗車券の料金が1割引になります。なお、新幹線利用の際に割引になるのは乗車券料金だけであり、特急料金は割引になりませんので注意しましょう。

※2018年12月調査時点の料金
2019年3月13日乗車の料金

飛行機の場合、ジェットスターを利用すれば4,000円程度!

名古屋-鹿児島間では、中部国際空港-鹿児島空港の路線があり、ANAの便が片道1日4本、ジェットスターが片道1日1~2本運航しています。次の表は中部国際空港-鹿児島空港の料金をまとめたものです。

飛行機を利用する場合、ジェットスターを利用すれば、新幹線の普通運賃と比べて20,000円以上もお得です。ジェットスターは航空券の料金が安いものの、飛行機の運航本数が少なく、搭乗できる時間帯が選びにくいのがデメリットです。
ANAを利用する場合、早期購入割引1日前や3日前の料金は、新幹線の普通運賃よりも高くなります。さらに、早期購入割引3日前と21日前とでは料金の差が18,000円程度あります。出張や帰省の予定が分かっている場合、できるかぎり21日前までに予約をしましょう。

また、2018年8月からは中部国際空港-鹿児島空港間の路線をスカイマークの便が就航しています。たす得やいま得を利用すれば、新幹線よりもお得に名古屋-鹿児島間を移動することができます。

スカイマークの新路線については次の記事も参考にしてください
新路線!スカイマークの名古屋-鹿児島間の航空券の料金と時間は?

※2018年12月調査時点の料金
ANA:2019年3月13日 中部国際空港18:20発-鹿児島空港19:55着
ジェットスター:2019年3月13日 中部国際空港17:35発-鹿児島空港19:05着
スカイマーク:2019年3月13日 中部国際空港7:20発-鹿児島空港8:50着

時間は飛行機の方が早い!

名古屋-鹿児島間では、新幹線よりも飛行機の方が移動時間は短いです。次の表は名古屋駅-鹿児島中央駅間の移動時間をまとめたものです。

名古屋駅-鹿児島中央駅間では、飛行機の方が新幹線よりも1時間以上も移動時間が短いです。飛行機を利用する場合は、空港内で様々な手続きを行う必要があるので、搭乗時刻の1時間前までには到着しておきましょう。また、ジェットスターを利用する場合、ANAよりもチェックインの締め切り時間や搭乗口への集合時間が早いため、時間に余裕を持って行動しましょう。

さいごに

名古屋-鹿児島間は、ジェットスターを利用するか、21日前までにANAを予約すれば、新幹線よりも料金がお得になります。また、2018年8月からこの路線の運航を開始したスカイマークの利用もおすすめです。いま得やたす得を使えば、1万円以下で飛行機に乗ることができます。

名古屋-鹿児島間は新幹線よりも飛行機の方が早く移動できるので、出張や帰省のときは飛行機も移動手段として選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

中部国際空港-鹿児島空港間の航空券
中部国際空港発-鹿児島空港着 鹿児島空港発-中部国際空港着

ANAの航空券検索
ジェットスターの航空券検索
スカイマークの航空券検索
鹿児島空港発着の航空券検索