X

飛行機VS新幹線!名古屋-大分間の料金、時間徹底比較!


名古屋-大分間を新幹線で移動する場合、名古屋駅-小倉駅間では東海道・山陽新幹線、小倉駅-大分駅間は特急を利用します。飛行機で移動する場合、中部国際空港-大分空港間の路線を利用できます。今回は飛行機と新幹線で名古屋-大分間の料金、時間を比較しました。

新幹線の料金は割引を利用すれば1万6千円程度!

名古屋-大分間を新幹線で移動する場合、利用できる割引は少なく、普通運賃と比べて差額が大きいのは往復割引です。次の表は新幹線の名古屋駅-大分駅間の料金をまとめたものです。

往復割引きっぷを利用すれば普通運賃と比べて2,000円程度お得なので、名古屋-大分間を新幹線で移動する場合、往復割引きっぷを利用すると良いでしょう。

※2016年12月調査時点の料金
乗車日が2017年1月17日の料金

料金は21日前までに予約すれば新幹線よりも3千円もお得!

名古屋-大分間を飛行機で移動する場合、中部国際空港-大分空港の路線を利用できます。中部国際空港-大分空港間では、ANAとアイベックスエアラインズのコードシェア便が片道1日2本運航しています。次の表は中部国際空港-大分空港間の航空券の料金をまとめたものです。

飛行機で移動する場合、ANAの早期購入割引21日前の航空券を予約すれば、新幹線の普通運賃と比べて5,000円程度、往復割引きっぷと比べて3,000円程度お得なので、できる限り21日前までに予約すると良いでしょう。また、より安い航空券を予約したい場合は、アイベックスエアラインズの28日前の航空券を予約すれば、新幹線の往復割引きっぷと比べて5,000円程度お得です。また、ANAの早期購入割引28日前と比べても2,000円程度お得です。

※2016年12月調査時点の料金
ANA:2017年1月17日 中部国際空港7:45発-大分空港9:00着
IBEX:2017年1月17日 中部国際空港7:45発-大分空港9:00着

移動時間は飛行機の方が早い!

飛行機と新幹線の名古屋-大分間の移動時間を比較した場合、飛行機のほうが短時間で移動できます。次の表は飛行機と新幹線の名古屋駅-大分駅間の移動時間をまとめたものです。

名古屋駅-大分駅間では飛行機のほうが新幹線よりも1時間程度早く移動できます。飛行機を利用する場合、出発時刻の10分前までには搭乗口付近に集合しておく必要があるため、搭乗手続きの時間も考慮して1時間前までには空港に到着しておくと良いでしょう。

※2016年12月調査時点の時間
乗車日が2017年1月17日の時間

さいごに

名古屋-大分間では、21日前までに航空券を予約すれば新幹線よりも料金がお得です。また、移動に必要な時間も新幹線よりも飛行機のほうが1時間程度短いです。

移動時間が短く、予約のタイミングによっては新幹線より料金が安い飛行機も、名古屋-大分間の移動手段に入れてみてはいかがでしょうか?

中部国際空港-大分空港間の航空券
中部国際空港発-大分空港着 大分空港発-中部国際空港着

ANAの航空券検索
大分発着の航空券検索
大分空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索