X

仙台に行くなら寄らなきゃ損!行列のできる絶品グルメ

仙台に行ったら外せない!牛タンの美味しい行列店はどこ?

仙台といえば外せないのが牛タンでしょう。仙台発祥の牛タン焼きは、いまや全国どこでも食べられるほど広がりを見せていますが、ここはやはり本場の味を試してみたいところです。仙台で美味しいと評判で行列が絶えないお店のひとつが「閣 ぶらんど-む店」です。仙台一番町の一番街商店街ぶらんどーむの地下に、その店はあります。牛タンだけに、多少の硬さは当たり前という概念が払拭されてしまうような、肉厚なのにやわらかい牛タン。はしで切れてしまうやわらかい牛タンを提供している店です。また、名掛丁センター街の横丁にある「真助」も、行列必至ですぐ売り切れてしまうほど大人気のお店です。真助では仕込みにもこだわりがあり、肉の旨味を凝縮させるために丸二日寝かせるそうです。旨味を増した歯切れのよい牛タンは絶品です。

東北の海の味覚を堪能!海鮮を食べるならこの店にGO

“東北の大都市・仙台には東北の海産物が集まり、旬の美味しい魚を味わえるグルメには嬉しい地域です。なかでも「地雷也(じらいや)」は、仙台でも有名な炉端焼きの店で、いつでも人でいっぱいなので予約が必須なほどです。名物はキンキの炭火焼で、炭火で焼いたパリッとした皮と、ふっくら柔らかい身が絶品です。ほかにも大きくて甘い岩牡蠣やがぜうになど、旬の海産を堪能できます。さらに、中央卸売市場内にある「寿司吉」は、数ある卸売市場内の食堂でもひときわ行列が絶えない大人気の寿司店です。その日あがったばかりの新鮮な魚介を堪能できると開店から多くの人が訪れます。旬の魚を惜しみなく使ったボリュームたっぷりの海鮮丼は950円という抜群のコスパのよさで人気なのをはじめ、マグロの中落ちをふんだんに乗せた中落ち丼も人気の一品です。訪れるのであれば早めの時間がおすすめです。
引用元:Retty https://retty.me/area/PRE04/ARE158/SUB53105/100000036856/me、引用日:2017/9/16”

あなどれない!仙台のB級グルメは他にはない隠れた名品?

仙台の名物は牛タンやずんだもちだと思うことなかれ、実は仙台のB級グルメは他の地域とは違う素材を使った、一線を画す名品ぞろいです。仙台市民であれば誰でも知っているのが「三角油揚げ」です。油揚げといえば四角いものと相場が決まっていますが、仙台の定義とうふ店がたくさん揚げられるようにと三角形にしました。厳選した素材を使用した豆腐屋が作る油揚げは、ふっくらやわらかで、揚げたてを求めて行列ができます。店外に椅子とテーブルがあるので醤油と七味をかけていただくことができます。また、テレビなどで話題となったのが「マーボー焼きそば」です。焼きそばが名物になっている地域は多いですが、マーボー豆腐と焼きそばの融合は、仙台ならではです。もともとはまかないで考案されたものですが、いまや仙台のB級グルメとして堂々の地位を築いています。マーボーのピリ辛風味と麺が絡まったボリュームたっぷりのマーボー焼きそばは、人気の「駅前泰陽楼」「まるみ」などで食べることができます。

実は激戦区だった仙台。ラーメンの行列店を探せ!

仙台市内には美味しいラーメン屋がたくさんあり、行列必至の店も多々存在します。食の都でもある仙台は、ラーメンの激戦区でもあったのです。「自家製太麺 渡辺」の自慢は店名にもあるように、自家製の極太麺です。コシの強い麺と煮干系のコクあるスープと絡み、絶妙な味わいとお得価格を求めて超がつくほどの行列となります。次はミシュランガイドにも掲載されたという「らーめん本竈」です。自慢の坦々麺をはじめ、海老わんたん麺など人気商品が多く、和出汁をブレンドしたダブルスープの美味しさを求めて長蛇の列ができます。さらには“仙台で一番美味しい”との呼び声も高い「みずさわ屋」も日々行列が絶えない大人気店です。看板メニューである中華そばは自家製の細ストレート麺、なみなみ注がれたスープに分厚いチャーシュー乗せで、否が応でも気持ちが上がります。ラーメン激戦区・仙台ではついついラーメンを食べすぎてしまいそうです。

美味しいものぞろいの仙台に足を運ぼう

全国的にも有名な牛タンをはじめ、ラーメンや独特なB級グルメなど、仙台にはたくさんの美味しいものが存在します。食の都と言っても良いくらいでしょう。ずんだなどスイーツも充実した仙台で、ご当地の美味しいものを食べに行く旅はいかがでしょうか。

仙台空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索